![]() |
最新更新日:2024/06/18 |
本日: 昨日:70 総数:249126 |
ろ組さんと交流をしたよ!![]() ![]() ![]() 秋の花 コスモスを 紙テープと シールを使って 作りました。 みんな のりを上手に使って あっという間に 作り上げることができました。 作った花を 秋空のキャンバスに 思い思い張り付けて 完成!! 来週から ろ組の前に 貼りだします。 とっても 秋らしい すてきな作品ができましたね。 また 一緒に やろうね! どうしてきまりを守るの!?(5年)![]() ![]() ![]() 通学路を通らず,家に帰ろうとして女の子が, 交通事故にあいかけてしまいます。 ・ わたしの行動の問題点 ・ 原因となった気持ち ・ わたしに足りなかったことは? そして,最後に 「なぜ,きまりがあるのか」考えました。 5年生の子どもたちが,しっかり発表していました。 マットあそび(2年)![]() ![]() ![]() 2年生は,体育のマットあそびをしていました。 いろいろな場があり, 自分でめあてをもって技に挑戦していました。 最後に,ふりかえりもしっかり発表できました。 こんな ことが あったよ![]() ![]() 楽しかったことや頑張ったことを書きました。 今日は,友達と絵日記の読みあいをしました。 友達の絵日記を読んで感想を付箋紙に書きました。 友達からのコメントを読んでうれしそうにしていました。 筆順に気をつけて書こう。![]() ![]() ![]() 今日のめあては「筆順に気をつけて,字形を整えて書こう」ということで 右と左の書き順をおさらいすると・・・ あれ,書き順が違う人が・・・ 右は「はらい」が一画目にくることを確認しました。 何度か練習をして書いた字を遠くから眺めて・・・ 今日の1番を選んでいる子どもたちでした。 空気の体積はどうなる・・・?![]() 「とじこめた空気に力を加えると 空気の体積や手ごたえはどうなるのだろう。」 ということを考え,実験しました。 ピストンの中に空気を入れ,手ごたえをたしかめたり, ピストンの中にスポンジを入れて,そのスポンジがどう変化するのか を実験しました。 くじら型のスポンジが小さくなる様子に子どもたちは 「おもしろい!」と言って夢中になっていました。 みができたよ![]() そして,今日はアサガオの観察をしました。 花が咲いた後にできた実の手触りやにおい,形をしっかりと観察していました。 観察の後には,種を取りました。たくさんの種がとれました。 これからも,たくさん取れそうで,子ども達も楽しみにしていました。 とじこめた空気に力を加えると体積は!?(4年)![]() ![]() ![]() 今日は,とじこめた空気に力を加えるとどうなるか, 予想をしてから実験しました。 最初,20のところまで空気を入れて, 15,10,5のところまで, ゆっくり押してどうなるか,手ごたえはどうなのか確かめていきます。 身近な空気の性質を見付けていってください。 宮沢賢治の世界(6年)![]() 6年生は,宮沢賢治の「イーハトーブの夢」を学習していました。 「賢治の生き方,考え方を年表から考えよう。」 と,いうめあてで賢治の一生を年表にまとめていました。 岩手県の石巻市に生まれた賢治は, 多くの災害にあい,苦労しながら多くの作品を世に生み出します。 若くして亡くなるのですが, 亡くなってから作品が認められ,日本を代表する作家になりました。 次の時間は,年表をもとに感想を交流して, 生き方や考え方に触れていきます。 私も担任の時, 「やまなし」の指導には苦労しました。 〜クラムボン〜は何なのか, その答えは,賢治が生きた時代にあると思います。 ずいぶん,教科書の内容や構成が変わってきたなと思います。 次時が楽しみです。 【6年】卒業アルバム撮影〜委員会活動編〜![]() ![]() 最終学年も残り半分ということで,少しずつ卒業アルバム撮影も進んでいます。 今週は6年生が各リーダーとしてがんばっている委員会活動の写真でした。 コロナ禍のせいで,スタートが遅れましたが,どの委員会も積極的に活動をがんばっています。 |
|