京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/19
本日:count up18
昨日:58
総数:253054
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆ 次年度に向けた就学時健康診断は11月19日(火)☆ 入学説明会は2月3日(月)に実施いたします。☆☆☆

なつだ とびだそう

画像1
画像2
画像3
今日は,生活科「なつだ とびだそう」で水や砂を使って遊びました。
どれくらい水が飛ぶか競争したり,立てた旗を狙って水を飛ばしたり,砂場でトンネルや川を作ったり,しゃぼん玉を飛ばしたり…。友達と協力したり,一人でじっくり工夫を考えたり…。いろんな遊びを楽しみました。

2年 まねっこあそび(最終)

 29日(水)まねっこあそびの学習をしました。初めに自分の好きな場で発表したい動きを考えながら活動しました。最後に,学習のまとめとして自分の考えた動きをみんなに発表しました。発表された動きに「○○とび」や「○○歩き」など名前を付けながら鑑賞することができました。
画像1画像2画像3

平均を求める・・・でも(6年)

画像1
画像2
6年生は,算数で「資料のくらべ方を考えよう」の学習です。
ソフトボール投げで,同じ長さを投げたのに,
1組・2組・3組で,順位が違いました。
どうして比べたら,いいのかという質問に「平均」という答えが返ってきました。
そこで,1組・2組・3組の平均を出すことになりました。
電卓を使って,平均を出しますが,
押し間違ったり,どこまで計算したのか分からなかったりで,
電卓に四苦八苦しています。
指で順番に押さえている子ども,チエックをしながらたし算している子ども
平均を求めることができました。

22日から,始まりました個人懇談会も
明日,30日が最終日になりました。
明日懇談の保護者の皆様,よろしくお願いします。

同じ読みの漢字(5年)

画像1
画像2
画像3
7月29日(水)の授業の様子です。
5年生は,国語で「同じ読みの漢字」の学習をしていました。
今日は,訓読み編です。
「測る」「計る」「量る」は,よくテストで問われる問題です。
辞典を使って,たくさん調べ,発表していました。

おもしろボックス 明日で完成です!

画像1画像2
 図工の時間に作っているおもしろボックスが完成に近づいています。

 「アイデアスケッチとは全くちがうものになった。」

 「これとこれを引っ付けるにはどうしたらいいかな・・・」

 など考えながら,作っている様子でした。

 金曜日には家に持ち帰ります。

 是非お家で使ってほしいです。

 

畑の様子☆

画像1
画像2
 ろ組の畑のピーマンが,どんどん実をつけて,その実が,どんどん大きくなっています。カラーピーマンということですが,どんなふうに色がかわるのかな。
 おとなりの3年生の畑では,大きな大きなひまわりが,こちらを見下ろしていました。

今日の授業風景(1・2年)

画像1
画像2
画像3
7月28日(火)
今日の授業風景,1・2年の様子です。
1年生は,国語の「おおきなかぶ」を
実際にかぶを引く活動を入れながら,表現していました。
本当なら,友だちをしっかり持って,
一緒に引っ張るところですが,
友だちとの距離も少しあけられています。

2年生は,音楽の鍵盤ハーモニカの練習をしていました。
「大きなくりの木の下で」をふきます。
指の使い方,リズムなど難しいですが,
夏休みの課題になるようです。
夏休み,しっかり練習をしてください。

稲荷PTA広報紙が優秀賞に!

画像1
7月27日(月)に,京都市PTA連絡協議会の方が来校され,
PTA広報紙コンクールで優秀賞を受けた賞状を届けていただきました。
本来なら,京都アスニーで表彰式があるのですが,
今年度は,新型コロナウィルス感染拡大防止の観点から,
市P連のFacebookもしくは,ホームページからの動画配信になりました。
(7月31日から)
広報紙作成にかかわっていただきました
本校広報委員会のみなさま,おめでとうございます。

ありがとうの気持ちをこめて

画像1
 国語科の「お礼の気持ちを伝えよう」では,

 お世話になっている方へ「ありがとう」の気持ちを

 伝える手紙を書きました。

 今日で最後の1通を出し終えました。

 もう,届いているでしょうか。

 「ありがとう」の気持ちが届くといいですね。

【6年】発表,説明大好きですね!

画像1
画像2
画像3
自分の考えを発表したり,問題の解き方を説明したりすることって,お年頃でもある6年生にとってはちょっと恥ずかしいと感じる子も多くなってくるのかも知れません。

でも,やっぱり先生や誰かの説明を聞きっぱなしの受動的な授業よりも,全員が説明する場面のある授業の方が,子どもたちも楽しそうですし,意欲的になります。

算数や社会では,毎時間のようにペアになってホワイトボードで,自分の考えを説明し合ったり,調べたことをまとめたりしています。

ソーシャルディスタンスを保ちつつですが,自分の言葉で自分の考えを表現していく時間も大切にしていきたいですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事等
9/15 保健の日,防災安全の日
9/16 食に関する指導(1年)
9/17 歯科検診1・2・3年・ろ組
9/18 学習参観日2H,4H

学校だより

学校教育目標・経営方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

学校沿革史

「気象・地震情報等に対する非常措置」について

お知らせ

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

給食だより

京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp