最新更新日:2024/10/18 | |
本日:1
昨日:73 総数:420400 |
5月14日更新 課題回収ポストについて
課題回収ポストへのご提出ありがとうございます。
引き続き,今までの家庭での課題を回収させて いただきたいと思います。お待ちしています。 封筒については,4月最初にお渡ししたクリーム色の個人連絡袋が なければ,プリントを配布している際の茶色の封筒でも 構いません。 できているところまでの課題を,以前お配りした封筒に記名の上, 写真のように,ボックスにご提出いただいてもかまいません どうぞ,よろしくお願いします。 お届けします<その2>
「学習相談日」のお知らせを同封しています。
学級を2グループとし, Aグループ 5月20日(水)・27日(水) Bグループ 5月21日(木)・28日(木) の設定です。 参加を希望される場合は,電話連絡にてお知らせください。 A,Bグループの別は,封筒表面にて記載しております。 時間帯等,詳しくは,配布プリントをご参照ください。 お届けします<その1>
5月18日以降の学習課題や色々なお知らせプリントを,お届けに伺います。
5月18日からの2週間は,「学校再開へ向けての準備期間」と位置づけています。 子どもたちが学校生活の一日を意識しやすいように,このような形式の「学習計画表」も同封しています。 学校再開に向け,朝起きる時刻,1校時から6校時の授業時間を意識しての家庭学習等,生活リズムを整えるきっかけとしていただけることを願っています。また,子どもたちが自学自習に向かう姿勢にも結びつけていただけたら大変嬉しく思います。 どうぞ,ご活用ください。 6年生のみなさんへ 【さあ,できるかな・・・?】
6年生のみなさん,お久しぶりです!元気ですか。
この前まで,桜が咲いてぽかぽかした暖かい陽気の日が続いていたと思ったら,ゴールデン・ウィークあたりから急に暑くなってきましたね!! 身体がこの気温の変化にびっくりしているかもしれません。室内にいても,こまめな水分補給をして,熱中症には十分気をつけてくださいね! ニュースで,「マスクをしていると,のどのかわきに気付きにくい」と言っていました。外に出るときやマスクをしている時も水分補給を心がけてくださいね! さて・・・今日は本の紹介ではありません。今日は運動についてです。 なかなか外に出られず,体を動かす機会が減っていると思いますが,できる範囲で体を動かせると気分もすっきり,リフレッシュできるかもしれません! ということで,今日はなわとびの紹介です!先生も今,週に何度かなわとびをしています。 なわとびをやってみようかな・・・と思ったら,まずはこれにチャレンジ! 前とびを20回,かけ足とびを20回,前とびを20回,交差とびを20回,前とびを20回,あやとびを5回,前とびを5回,二重とびを20回。 これを間に休みを入れず,続けてとびます。 (先生は,最後の二重とびの途中で疲れて引っかかるのでまだできていません・・・) もし,なわとびができそうな人は挑戦してみてください!成功者を待っています・・・ 暑い日が続くので,無理は禁物です!運動も朝や夕方の方がしやすいですね! 先生も成功したら,また報告します・・・いつになるのか・・・ 【3年生のみなさん】
しゅくだいはじゅんちょうに進んでいますか?
少しずつプリントがむずかしくなっているなと感じる人もいるかと思います。 学校生活が始まるまでのじゅんびとして教科書を 見ながら少しずつ取り組んでみましょう。 とくに算数では,14日15日にくばるプリントがさらにむずかしくなっています。 教科書を使ってわかりやすくせつ明した動画を教科書会社さんが作ってくれたので, おうちの人とそうだんして,インターネットがつかえるのであれば, さんこうにしてください。 啓林館「わくわく算数3上」 教科書 説明動画など https://wakuwakumath.net/pages/y_grade03.html#l... 【5年生のみなさん 保護者の皆様へ 0513】
今日の学校の上空の雲の様子です。気温が上がって夏日になる日もありますが,5年生のみなさん体調をくずさず,元気に過ごしていますか。
学校休業日が5月31日まで延期(えんき)されたので,18日(月)からの学習課題を14日(木)・15日(金)に各家庭に届けます。 この2週間で,学校再開への準備に取り組んでください。生活リズムが乱れがちな人は,「早ね早起き朝ごはん」が,できるようにしましょう。また,封筒に入っている「わたしの一週間 時間割表」を自分で立てて,その予定を守れるように努力して(大変だと思います…が),再開後よいスタートが切れるように,学校の生活時間に自分の身体をもどしていきましょう。 さて,国語と算数と音楽の学習についてお知らせします。それぞれの教科書会社の4・5月の学習の参考になるサイトを紹介します。 国語の光村図書では,教科書の範読を聞いたり,話し合いの動画などを見たりできます。毎日音読をしていると思いますが,範読を聞いて,読み方の参考にしてください。 https://www.mitsumura-tosho.co.jp/oshirase/shie... 算数の啓林館では,教科書を使った動画で,1ページあたり15分の大変わかりやすい説明を見ることができます。算数は,「少しむずかしいな」と思う人には特におすすめします。なかなか課題が進んでいない人は,ぜひ,参考にしてみてください。(すべてのページではありませんが。) https://www.shinko-keirin.co.jp/keirinkan/chu/g... 音楽では,「こいのぼり」で紹介しましたが,教育芸術社のサイトで,4・5月の歌や教科書の後ろにある「みんなで楽しく」の曲を聴くことができます。また,歌い方や楽器の演奏についての動画を見ることもできます。 https://textbook.kyogei.co.jp/library/2020/04/0... そして,プログラミングに興味のある人は,文部科学省の「学ぶ」リンク集の中の「プログラミン」というサイトで,プログラミングにチャレンジしてみてください。 https://www.mext.go.jp/kids/learn/link/index.html あと2週間は,学校再開の準備期間です。今も体調管理をとてもがんばっていると思いますが,気をゆるめず,元気に登校できるように頭も身体も心も,しっかりと準備をしてください。 最後に,先生が最近新聞で知ったイラストレーターのタナカサダユキさんの短歌を紹介します。 国語の教科書では,P60で「五・七・五」の十七音の俳句を学習しますが,短歌は「五・七・五・七・七」の「三十一文字」(みそひともじ)と言われる三十一音で自分の感動や思いや願いを伝える日本の古典(こてん)の作品です。みなさんは,百人一首でよく知っていますね。 しばらくは 離れて暮らす(はなれてくらす) 『コ』と『ロ』と『ナ』 つぎ逢う(あう)時は 『君』といふ(う)字に カラフルなイラストを見ると,わかりやすいのですが, この短歌の中には,いくつもの思いや願い,希望がこめられていますね。 じっくり考えてみて,味わってほしいと思います。 規則(きそく)正(ただ)しい生活(せいかつ)を
七条第三小学校のみなさん。
元気(げんき)に過(す)ごしていますか。 教職員(きょうしょくいん)みんなで,いつ学校(がっこう)が再開(さいかい)しても,みなさんが,より安全(あんぜん)に,より楽(たの)しく,過(す)ごせるように いろんな準備(じゅんび)を,整(ととの)えています。 遊具(ゆうぐ)を,より安全(あんぜん)にする工事(こうじ)も,終(お)わりました。 早(はや)く,元気(げんき)なみなさんの顔(かお)が見(み)られますように。 手洗(てあら)い・うがいをしっかりして,自分(じぶん)で自分(じぶん)の健康(けんこう)を守(まも)ってくださいね。 朝(あさ)は,学校(がっこう)のある時(とき)のように,きちんと起(お)きて,家庭学習(かていがくしゅう)もがんばり,規則(きそく)正(ただ)しい生活(せいかつ)を送(おく)ってくださいね。 5月13日更新 課題回収ポストについて保護者の皆様,子どもたちの家庭学習のご支援,ご協力 ありがとうがとうございます。 さて,正門を入って徒歩10秒,体育館東出入り口前に, 課題回収ポストを設置しました。 (雨の場合は,体育館東出入口の中に設置します。 今までの家庭での課題を回収させていただきたいと 思います。 できているところまでの課題を, 以前お配りした封筒に記名の上, ボックスにご提出いただいてもかまいません。 (できれば,4月最初にお渡ししたクリーム色の個人連絡袋に 入れて出していただけるとありがたいです。) どうぞ,よろしくお願いします。 5月13日更新 がんばれ!京都の子どもたち
京都市教育委員会,京都新聞,KBS京都テレビが一体となって
「京都・学びプロジェクト」を展開し,休校中の子どもたちの 学習や心と体のサポートをいたします。 5月18日(月)からは,小1から小3の番組 もあります。ぜひご活用ください。 <swa:ContentLink type="doc" item="107898">がんばれ!京都の子どもたち2</swa:ContentLink> ↑こちらをクリックしてください。 なお,動画配信を閲覧するにあたって,前回同様 ID及びパスワードが必要になります。 5月15日までに各ご家庭に配布する封筒の中に, プリントを入れておきますので,ぜひご活用ください。 七条第三学区自治連合会の皆さま有難うございます
七条第三学区自治連合会より,会長様 副会長様 が来校され,本校管理用務員に対し,「校内環境整備の充実はもとより長年にわたり学校周辺等に対する清掃活動に日々精力的に実施され地域の美化環境に多大な貢献をされました」との感謝状及び記念品を贈呈いただきました。
地域の皆さまに,本校教職員の頑張りを温かく見守っていただき,学校を支えていただき,感謝の念に堪えません。本校で勤務しておりますことの喜びを,教職員一同,ますます実感した次第です。誠に有難うございます。 今後も,教職員総力を挙げ,子どもたちの健やかな成長に向け,歴史と伝統ある七条第三小学校の発展に尽くしてまいります。 どうぞよろしくお願い申しあげます。有難うございました。 |
|