最新更新日:2024/06/04 | |
本日:5
昨日:159 総数:793823 |
【3年生】音のふしぎ
3年生のみなさん,こんにちは
写真をご覧ください。 実は…この写真は音楽の授業ではありません。 今日は理科の観察,「音のふしぎ」について 学習をしました。 音が聞こえるのはどうしてだろうか… 音が出ているときの,物の様子について観察しています。 「楽器を持っている手がぶるぶるしている!」 「震えているのを止めると,音がしない…?」 たくさんの気づきが得られたことでしょう。 これからの学習が楽しみです。 YUME通信 代表委員会のしょうかい
月曜日には,今年度の代表委員会に参加する児童のビデオ自己紹介がありました。
知っている高学年のお兄さんやお姉さんが出たり,クラスの代表委員が画面に出るとニコニコして観ていました。 コロナのために例年していることがたくさんできなくなっていますが,そんな中でもみんなが楽しめるアイデアを出し合って,よりよい学校となるようにしていってほしいと思います。 3年 社会科 商店のはたらきYUME通信 理科水が多いロケット→「ブシュー。 ぼと。」 水が少ないロケット→「シュパーーーーーーーーーン!!! ………。」 なぜそうなったのかな? YUME通信 スクラッチで作ったゲームにちょうせん
プログラミングの学習では,自分でゲームを作って遊びます。
今日は,先生が作ったゲームを紹介して,みんなに挑戦してもらいました。 主人公のネコが宇宙人やヒトデのおばけのようなキャラクターに当たらないようにベルまでたどり着けるか,操作します。 キー操作が難しかったようで,なかなかクリアする子がいませんでしたが,クリアする子が現れると大盛り上がり!! 学習の見通しをもつことができました。 YUME通信 理科水の量がそれぞれ違うペットボトルロケットを用意し,空気を入れた時に飛ぶ距離を予想しました。 YUME通信 ノンフィクション
図書館に行きました。
この日は,青バーコード(学級文庫として1か月ほど借ります)を選びました。 国語の学習に合わせて,ノンフィクションを選びました。 残った時間は,自分のお気に入りの場所で読書を楽しみました。 YUME通信 プログラミングにちょうせん
スクラッチを使ってみました。
ネコに正方形を書かすプログラムを作りましたが,書かす数をとてつもなく大きな数を入れた子がいました。 するとネコが正方形を書き続け,その様子がとても面白くてみんなもまねしてやってみました。 ちょっと番うことやってみることで,学びがずいぶんと広がっていくことがよくわかりました。 YUME通信 What day do you like?YUME通信 垂直・平行と四角形
みんなで考えたりペアで相談したりしながら問題解決していきます。
四角形の作図や関係性など,少し難しい内容ですが頑張っています。 |
|