最新更新日:2024/10/17 | |
本日:1
昨日:33 総数:254516 |
転校しても,元気でね!
2年生,3年生の兄弟が,6月30日で転校することになりました。
2年生,3年生の教室に行くと,お別れ会(お楽しみ会)を していました。 明日から,さみしくなりますが, 新しい学校へ行っても,元気で過ごしてください。 また,機会があったら,稲荷小学校にも来てください。 令和2年度 稲荷小学校第一回学校運営協議会ふれあいホールで, 令和2年度 稲荷小学校第一回学校運営協議会が行われました。 今年度は,新型コロナウィルスの感染拡大防止のため,人数を減らし, 運営協議会からは,会長様,副会長様,各理事の皆様と, 学校からは代表で,校長・教頭・教務主任が出席しました。 会長様,そして私のあいさつの後, 今年度の学校経営方針,新型コロナウィルスの対応について, プレゼンを使ってお話させていただきました。 その後,ご意見をいただきました。 保小連絡部会からは,交流の時期を遅らせて実施したい。 学校安全部会からは,コロナの対応はあるが, 避難訓練などは,どうなっているのか。 また,第2波も考えられる中で,ICT環境の整備は進んでいるのか など,ご意見・ご質問をいただきました。 また,ビブリオバトルの取組も入れてみたらと, ご提案いただきました。 本当に,学校の教育活動を支えてもらっているなと, 感じました。 今年度は,年3回実施する予定です。 どうかよろしくお願いします。 最後に,副会長様からごあいさつをいただきました。 草ぬきをしたよ
さつまいもがぐんぐん育っています。そしてまわりの雑草もまけじと育っています。そこで,今日は,みんなで初めて,さつまいも畑の草抜きをしました。抜きながら「一年生においしいさつまいもを食べさせてあげるために!」と言いながらがんばって抜いてくれている子がいました。きっとその気持ちは,おいもさんに伝わるよ!
星に願いを☆
7月の へきめんけいじを 作りました。
今回は 交りゅう学きゅうの 3年1組のお友達にも きょう力して もらい たくさんの たんざくを かざりました。 ほしがたに くりぬいた たくさんのほしを ひとつずつ はる 作業は こん気がいりましたが 楽しく 取り組めました。 みんなの ねがいが かないますように☆ 委員会活動 始動!委員会活動も新型コロナウィルスの関係で, 開始を見合わせていました。 ようやく,本日から始動します。 まず,自己紹介の後, 委員長・副委員長を決めました。 委員長を中心に,年間の活動計画を話し合いました。 今年度も, 計画,図書,健康,環境,放送の5つの委員会が活動します。 5・6年生の人, 1年間,よろしくお願いします。 写真は,図書,環境,計画の委員会です。 朝がくると
道徳の学習で「朝がくると」の学習をしました。
まど・みちおさんの詩をみんなで読み, 何度もでてくる「ぼくがつくったのでもない・・・」には どんな思いがこめられているのかを交流しました。 最後の感想には 「自分の身の回りにあるものは当たり前ではない」 「明日がくるのも当たり前のようでありがたいことなんだと思った」 など,子どもたちの想いがあふれていました。 【6年】You Tubeデビュー!?しかしながら,コロナウィルスにより世界は一変。稲荷の町も随分と観光客が減り,活気がなくなっています。こうした状況を「まちづくり会議」では,稲荷の本質を発信する機会ととらえ,『公式YouTubeチャンネル』で伏見稲荷に関係する著名人や地域の方のメッセージ動画を配信する計画だそうです。そして,本校6年生が稲荷大社お膝元の本校代表として声をいただきました。 総合的な学習の時間「いいよね いなり」のテーマとして「アフターコロナの稲荷」を見据えながら,この企画に参加しようと考えています。 今日は,『稲荷のおすすめ』を子どもたちが考え,動画で発信する練習をしました。 来週,改善点を話し合い,さらに良いものになればいいですね。 1年体育 とびあそび4つの場を作って,とびあそびをしました。 1の場は,ケンステップを使ったケンケンパーです。みんな,リズムよくケンケンパーができました。 2の場は,箱おばけの場です。箱を上手に跳び越えます。「おばけを踏んだら,大変だ!」と,みんな楽しみながら跳びました。 3の場は,跳び箱の1段目を使った,山の場です。「こんなん,簡単!」とポンポンとリズムよく跳び越えるみんなでした。 4の場は,川の場です。大繩を川に見立てて,川跳びをしていきます。「落ちたら,川の中だよ〜!がんばれ〜!」とみんなで応援したり,励ましたりしながら活動できました。 今日の授業の様子1年生は,国語で「鳥のくちばし」の単元でした。 鳥のくちばしには,いろいろな形があります。 どうして,いろいろな形があるのか, 次の時間に読み取っていきます。 4年生は,外国語活動の時間でした。 好きなものを伝え合おうというめあてで, まず音声を聞いて,登場人物の好きなものを聞き取りました。 けんだまとドッジボールでした。 次に,担任の先生の好きなもの,そうでないものを聞きました。 担任の先生はジョギングが好きだと言っていました。 そこで,子どもたちも自分の好きなもの,そうでないものをまず書いて, 発音しました。 苦手なものは,なすびが多いのにびっくり。 そういえば,今日の給食はニシンナスです。 4年生のみんな,食べられたかな!? 6年生は,税金と議会の関係をまとめていました。 議会には,本会議があり,そこで税金をどのように使うのか 話し合っていることを市議会の動画を見て確かめました。 【6年】遅くなったけど,入学おめでとう!と,いうわけで1年生みんなの似顔絵を丁寧に描き上げ,ひとつのおめでとうポスターに仕上げて,プレゼントしました。 初めての6年生らしい仕事に,子どもたちも何だか嬉しそうでした。 自分たちでセリフや渡し方も考えて,気持ちのこもった贈り物になったと思います。 1年生たちも『あ〜,ぼくの顔あった〜!!』と嬉しいリアクションをしてくれました。 色々と,例年通りにいかない事もありますが,稲荷の絆が変わらずです♪ |
|