最新更新日:2024/09/26 | |
本日:15
昨日:79 総数:252635 |
6年生 自主学習ノート紹介
あいにくの天候ですが…
今日は七夕です。 季節を意識した自主学習はいいものですね。 6年生 最高学年としての仕事月曜日の1時間目から折り紙で何やら作っています。 何を作っているのかは秘密ですが… これも,立派な最高学年としての仕事の一つです。 完成したものは,2年生に届けます。 そして,2年生が完成させてくれます。 果たして何が完成するのでしょうか? 3年生 書写
初めて習字の授業をしました。準備の仕方や正しい姿勢など確認しました。筆に炭をつけて,いろいろな線をひく練習をしました。楽しんで習字をしていました。後片付けもしっかりできました。次回は漢字を書きます。
6年生 音読カードまた,木曜日のぐんぐんタイムで取り組んでいる,漢字小テストで100点だったら1枚シールを貼っていっています。 普段の頑張りが音読カードに積み重なってきています。 7月のビオトープ先日は,大きなウシガエルが,水面から顔を出して,気持ちよさそうに浮いていました。 ビオトープには,ウシガエルの大好物であるアメリカザリガニがたくさんいます。 お腹がいっぱいになって浮いていたのでしょうか? ビオトープの周りを歩いていると,驚いたカマキリの子どもが,草むらからオトープに落ちとしまいました。すると器用に泳いで?岸にたどり着き,スルスルスルと草に上って,じっとしていました。ここで獲物を待つのでしょうか? そうこうしているうちにメダカの群れがやってきました。底にはアメリカザリガニがいますが,水深があるのでどちらも気にせずに悠々としていました。 水面の上では,2種類のトンボを見かけました。 水色の濃いオオシオカラトンボ?が行ったり来たりしていました。 飛んでは草の先や石の上にとまり,また行ったり来たりのくり返し・・・・。 パートナーを探しに来たのでしょうか? 全身が真っ黒で腹部に白色の紋がある珍しいコシアキトンボも来ていました。 ずっと飛んでいたのでうまく写真が撮れませんでした。 生きもの達が一生懸命生きる姿がビオトープにあり,なかなか興味はつきません。 5年生 自主学習交流自分で計画を立てて学習することは今だけでなく,今後にもつながると思います。お家でも見てあげてください。 目標は『まず1分』 こころの日 ふりかえりシート
校長室前に授業を終えた子どもたちのふりかえりシートを掲示しています。子どもたちが学習を通して,どんな考えを持てたのかよくわかります。
7月 こころの日
写真は5年生,6年生の授業の内容です。
7月 こころの日
今月からスタートしたこころの日。今月のテーマは「わたしたちの町」です。むかしから日本で大切にされてきた文化や伝統を題材にした道徳の授業をしました。クラスで話し合い,様々な意見がでました。各教室の前のホワイトボードに授業で取り組んだ黒板を掲示しております。学校にお越しの際は,是非ご覧ください。
写真は1,2年生,3年生,4年生の授業の内容です。 3年生 ふろしき
こころの日の道徳の学習で「ふろしき」という単元を学習しました。お話の内容は7月3日(金)に配布する学級通信の裏面に掲載します。「ふろしき」を知らない子たちが多かったので,実際にふろしきがどんなものなのか,触れました。学習を通して,日本に古くから使われてきたふろしきの良さについて感じることができました。日本の伝統や文化を自分たちがもっと広めていきたいとふりかえりに書いていました。
|
|