最新更新日:2024/10/17 | |
本日:25
昨日:86 総数:742597 |
同じところ 違うところ 6
前回は 水 と 空気 でした。みなさんの身近にあり、なくてはならないこの2つ。小学校でも習ったことのあるものですね。なじみ深いものですが、その分同じところや、違うところを見つけるのが難しいのではないでしょうか?
同じところ −透明である、形を変えることができる、閉じ込められる 違うところ −物質の状態(水→液体 空気→気体) ふれることができるか、目に見えるか縮むかどうか 一見違うように見える 水 と 空気 ですが。以外と同じ部分もありマス。 水を冷やせば氷、温めれば水蒸気(空気の中にもある)になります。では空気は気体や固体にできるのでしょうか? 空気はいろいろ気体の混ざったものです単体で観てみるともっと面白くなるかも、、、 次回はこちらです これは何で作られていますか? 休校中課題一覧 No.3 (延長分)
休校期間の延長に伴って,新しい課題を皆さんにお届けしています。
課題の一覧をホームページにも載せておきますので,確認しておいてください。 New!!休校中課題一覧 No.3 (延長分)【1年生】 New!!休校中課題一覧 No.3 (延長分)【2年生】 New!!休校中課題一覧 No.3 (延長分)【3年生】 休校中課題一覧 No.2 (延長分)【1年生】 休校中課題一覧 No.2 (延長分)【2年生】 休校中課題一覧 No.2 (延長分)【3年生】 休校中課題一覧【1年生】 休校中課題一覧【2年生】 休校中課題一覧【3年生】 『今こそ元気と笑顔、そして心ひとつ』「社会 〜共通点は!?何???〜」
昨日の解答は、、、以下の人物でした。
鑑真(がんじん)・行基(ぎょうき)・空海(くうかい)・最澄(さいちょう)・法然(ほうねん)・親鸞(しんらん)・一遍(いっぺん)・日蓮(にちれん)・栄西(えいさい)・道元(どうげん)・聖徳太子(しょうとくたいし) でした。 聖徳太子以外の人物は全員僧侶です。 わかりましたか? では今日の問題です。 ≪問題≫ 次の1〜6のグループはある共通点があります。 その共通点を見つけよう! 1.イギリス・アイルランド・日本・ニュージーランド・フィリピン・キューバ 2.フランス・中国・インド・スペイン・ギリシャ・オランダ・カナダ・アメリカ 3.日本・オーストラリア・スペイン・フィンランド・北朝鮮・イスラエル・ブラジル 4.イタリア・エジプト・韓国・フィリピン・中国・ギリシャ・スイス・サウジアラビア 5.三重県・愛知県・兵庫県・滋賀県・石川県・山梨県・岩手県・宮城県・神奈川県・栃木県・群馬県・北海道・茨城県・埼玉県・島根県・香川県・愛媛県・沖縄県 6.福井県・秋田県・新潟県・富山県・京都府・鳥取県・青森県・山形県・島根県・山口県・福岡県・長崎県・佐賀県・北海道・兵庫県・石川県 ☆手がかり→◆地図帳を見よう! (2・3は難問だ!・・・?????首都は?) (5はクイズ番組によく出題されます!) Your smile makes you happy(あなたの笑顔が幸福をもたらします)
みなさん、こんにちは。新しい課題各ご家庭に届きましたか?「課題が多すぎて大変だ」と感じている人がたくさんいると思います。「課題ちゃんと一回やったしいいや。」と思っているかもしれませんが、何事もやりっぱなしでは身に付きません。一度やった内容を復習することで、定着しやすくなります。なので、予習と復習を同時に行ってみましょう!今を有意義に使うことこそが、後に有利に働きます。後悔先に立たずです。
さて今回は、問題ページが2つあります!2つともにチャレンジしてみましょう! ↓クリックすると問題ページに飛びます↓ New! 【Otowa English Room】文法の確認(2年生) New!【Otowa English Room】文法の確認4<前置詞編> 【Otowa English Room】文法の確認3<一般動詞編> 【Otowa English Room】文法の確認2<be動詞編> 【Otowa English Room】文法の確認1 〜 Today’s Math 11 〜
勉強をするとは,教科書や問題集を解くことももちろん大切ですが,それだけではありませんね。いつも通りの学校生活や授業はできていませんが,逆に言うと,「今だからこそできる学び」は何だろうかとアンテナを張ってみることも大切です。
リアルタイムで話題になっていることから探してみましょう。例えば,「ウィルスと細菌の違いは何だろう」,「知事や内閣総理大臣の役割って何だろう」など。実は身の回りには,教科の学習に繋がるものがたくさんありますよ。 数学では・・・新型コロナウィルスのニュースが世界中で出始めた頃によく耳にした言葉「感染者数は“指数関数的に”増えています」,この“指数関数的”とはどういうことでしょうか? ↓クリックすると問題ページに飛びます↓ New!! 【音羽数学道場】(コロナと数学) New!!【音羽数学道場】(正の数 負の数 No5・1年)→休校中の課題にも対応しています。 【音羽数学道場】(正の数 負の数 No4・1年) 【音羽数学道場】(正の数 負の数 No3・1年) 【音羽数学道場】(正の数 負の数 No2・1年) 【音羽数学道場】(正の数・負の数・1年生) 【音羽数学道場】(身近なマイナス・1年生) 【音羽数学道場】(絶対値・1年生) 【音羽数学道場】(身近なものを式で表す・2年生) 【音羽数学道場】(多項式の加法/減法・2年生) 【音羽数学道場】(乗法公式・3年生) 【音羽数学道場】(式の展開乗法/除法・3年生) 【音羽数学道場】(お家DE数学) 【音羽数学道場】(数当てマジック) 【音羽数学道場】(暗号を解読しよう) 【音羽数学道場】(文字と式) 【音羽数学道場】(とある問題) 【音羽数学道場】(単位の達人) 社会 見つけられるかな〜パート2
昨日の問題の解答です。
全部で7人!全員見つけられましたか? 織田信長(おだのぶなが) 明智光秀(あけちみつひで) 豊臣秀吉(とよとみひでよし) 武田信玄(たけだしんげん) 今川義元(いまがわよしもと) 毛利元就(もうりもとなり) 伊達政宗(だてまさむね) では、今日の問題です! ≪問題≫ 次の中には11人の歴史上の人物が潜んでいます。ただし、10人には共通点があるのですが、全く関係のない人物が潜んでいます。その人物を見つけ出し、10人の共通点を答えなさい。 臨時休校期間延長のお知らせ
5月17日まで休校とされていました措置につきまして,5月31日(日)まで延長とすることが決定いたしました。つきましては「配布文書一覧」よりご確認ください。
また,案内プリントや学習課題,その他配布物についても5月15日を目処に,各ご家庭にお届けいたします。新たに学習相談等のお知らせも掲載しておりますのでご確認ください。 下をクリックいただいてもご覧いただけます。 臨時休校期間延長のお知らせ Step by step (一歩一歩、着実に)
みなさん、こんにちは。最近笑っていますか?憂鬱な毎日で、行動が制限されて気分もなかなか晴れないことが多いと思います。「笑う」という行為は自分の免疫力を高めることにつながるそうです。思い道りにいかない今だからこそ小さな笑いも見逃さずに日々を過ごしていきましょう。
さて、今回の問題です。今までの問題も併せての載せておきますので、まだチャレンジしていない人は是非トライしてみてください! ↓下の問題をクリックすると問題のページに飛びます↓ New!【Otowa English Room】文法の確認3 <一般動詞編> 【Otowa English Room】文法の確認2 <be動詞編> 【Otowa English Room】文法の確認1 社会「見つけられるかな〜?」
前回の【社会 GW特別号】の解答は↓以下の7人でした!見つけられたかな?
聖徳太子(しょうとくたいし) 聖武天皇(しょうむてんのう) 紫式部(むらさきしきぶ) 清少納言(せいしょうなごん) 平清盛(たいらのきよもり) 源頼朝(みなもとのよりとも) 北条政子(ほうじょうまさこ) さて、今回の問題です!今回も同様に7人です。見つけられますか?さあ、チャレンジしてください! |
|