最新更新日:2024/06/18 | |
本日:113
昨日:132 総数:795516 |
5年生 よい姿勢で校長先生の話を聞く
放送でしたが
校長先生に挨拶をしたり 返事をしながら聞いたりすることが出来ました。 5年生 放送による終業式
パワーポイントを見ながら
放送で校長先生や教頭先生のお話を聞きました。 校歌も 小さな声で 歌いました。 5年生 絵しりとり その3
5年1組
楽しい時間をもててうれしいです。 5年生 絵しりとり その2
5年1組の絵しりとり
全員出席で笑顔で終えられました。 【5年生】絵しりとり
5年1組
残りの余った時間で 絵しりとり 盛り上がりました。 YUME通信 日めくりカレンダー
いよいよ明日は,
夏休みまであと1日! YUME通信 わたしの仕事
はじめに,みんなに将来なりたい仕事を教えてもらいました。
<男子> ・野球・サッカー選手 ・警察官 ・大工 ・動物を保護する人 ・コック ・ゲーマー ・古生物学者 ・モデラ―(プラモデルを作る人) ・飼育員 <女子> ・医者 ・飼育員 ・先生 ・支援学校の先生 ・ピアノの先生 ・美容師 ・看護師 ・植物学者 ・建築士 ・パティシエ ・警察官 ・ペットショップの店員 ・会計士 男子を黄色のチョーク,女子を青色のチョークで囲むと, 「えーー」の声 何か気持ち悪い感じがするとのことでした。 同時に「何で,えーって言うの。別にいいやん」の声もありました。 さらに<男子>⇒<女子>,<女子>⇒<男子>と書き換えると, 「えーー,おかしい」の声 何がおかしいか尋ねると 「女子は野球チームに入れない」 「コックさんは女性のイメージがない」 「男性のピアノの先生,見たことない」 「女性の大工さんでは高い所がこわいのでは」 「男性のかんごしさんっているの?」 これらの意見に対しては, 「女子もプロ野球・プロサッカーがある」 「女性でも勇気ある人はいる」 「むしろコックは女性の方が多いのでは」 「先生は男女関係ない」 そして, 「男女で分けて考えては,よくない」 「あこがれは,だれが何を思ってもいい」 「男の仕事,女の仕事とかない」 と続きました。 最後に実際働いてられる写真を見て,男性・女性の仕事などないことを確かめました。 感想には, 「わたしは,これは女の人の仕事と決めつけていましたが,今は男女関係なくいることに気付けました。」 「やっぱり決めつけはよくないなと思いました。」 「やりたい仕事をしているのに,女子だからと差別してはいけないとは初めからわかっていたけど,もっと差別ってやられたらかなしいんだなと思いました。」 子どもたちの中にもジェンダー(社会的・文化的につくられる性別)の意識が広まっていることがわかりましたが,それっておかしいという感覚の子どもたちもたくさんいました。 自分らしく輝ける社会であるために,ジェンダーにとらわれない意識を育てていきたいと思います。 5年 音楽科「打楽器でリズムアンサンブル」その2
練習もグループで相談したり,声を掛け合ったりしながら楽しそうに演奏していました。
5年 音楽科「打楽器でリズムアンサンブル」
見たことのない打楽器などを使って,オリジナルのリズムをつないでグループで演奏しました。
図をつかって考えよう(2年生)最初は,どうやって書くのか分からず困っていた子どもたちも,だんだん書き方が分かってきたようで,今では自分で書けるようになりました。 |
|