![]() |
最新更新日:2025/07/31 |
本日: 昨日:18 総数:481590 |
あじつき こっぺぱん![]() ![]() きょうは,2がっき はじめての ぱんのひ。 おいしくいただいていました。 5年 国語の様子
1人の作家の作品をいくつか読み,作家の特徴をつかみ,共感したことやおもしろいなと感じたことなどを紹介カードにまとめていました☆
![]() ![]() ![]() 4年 算数の様子
「小数についていろいろな見方をしよう」をめあてに取り組んでいました。
9.368は,1が9こと,0.1が・・・えっと〜??と考えていました☆ ![]() ![]() ![]() ひさしぶりの きゅうしょく!![]() やわらかい さかなを ほねごと おいしく たべることができました。 ぎゅうにゅうぱっくを たたむことも かたづけも,なつやすみまえより じょうずに なっている きがします。みえないところも せいちょうしているんだと かんじました。 あすの きゅうしょくは なにかな? たのしみに していてくださいね。 りれえあそび![]() ちいむごとに はしるじゅんばんを はなしあって,いろいろな りれえを しました。 はしったり,わっかを くぐったり,じゃんけんをして かったら すすむことができたりしながら,たのしみました。 この がくしゅうを とおして,じぶんの ちからを のばすこと,なかまと きょうりょくして かつどうすること,かちまけを うけいれることなどを まなんでいって ほしいとおもいます。 2年☆音楽の学しゅうで音さがし![]() ![]() 「なきごえ」「のりものの音」「しぜんの音」「いえの中できこえる音」の4つに分けてさがしました。 「犬はワンワンかな。」 「せんたくきはどう?」 など,グループでたくさんの音を見つけていました。 見つけた音をくみあわせて,音がくをつくりたいと思います。 5年 書写の様子
「穂先の動きやとめ・はらい」などを意識しながら進めていました☆
![]() ![]() ![]() 5年 算数の様子
「小数でわる計算の意味や計算の仕方について考えていこう」という大きな学習目標のもと,取り組んでいました☆
![]() ![]() ![]() 3年 理科「花がさいたあと」
休校期間中に植えた,
ヒマワリ・ダイズ・オクラ・ホウセンカは 夏休み前に立派に花がさきました。 そして2学期がスタートして… 花がさいた後はどうなっているのかをかんさつしました! 「かれてるー!」と一番に葉っぱをさわっていました。 そのあとは,「自分の身長より大きい!」や「たねを見つけた!」など 葉・くき・根を見て,しっかりかんさつしていました! ![]() ![]() ![]() 3年 国語科「俳句を楽しもう」俳句って何だろう?どこで区切って読むと良いだろう? みんなで知っていることや教科書から意見を出し合いました! その後、声に出して読み,俳句を楽しみました☆ その中から自分のお気に入りの俳句を選び,視写をしました☆ ![]() ![]() ![]() |
|