京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/30
本日:count up14
昨日:103
総数:468142
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜

5年生 あまりって??

画像1
3日(木)算数の学習では,小数の割り算の「余り」について

話し合いました**

「これだと,まだあまりの数字が大きいから割ることができる!」

「線分図で示すと分かりやすい!」

「たしかめ算をしてみたら??」

と子ども達の中でいろいろな考えが出てきました!

4年生 広沢漢字検定

画像1
画像2
 9月4日(金),今日は,広沢漢字検定をしました。

 子どもたちは,一生懸命テストに向きあっていました。テスト後は,「難しかった・・・」と言っている子がたくさん。結果は,どうなっているでしょうか。

 4年生の漢字はまだまだたくさん!しっかり覚えて使えるようになってほしいと思います。

5年生 道徳 これって不公平??

1組では,3日(木)の道徳で3つの場面について話し合いました!!

それぞれの場面に出てくる人の気持ちを考え,

「いや!!だから○○だと思う!!」「けど!それより!!」と,

全員が自分の考えをみんなに伝え,とても白熱した道徳の学習でした**

「もっと話し合いたい!!」と授業が終わってからも,たくさんの子たちが場面について議論していました(^▽^)/

素敵な姿がたくさん見られました!!
画像1

先生たちも学び続けています!

画像1
画像2
画像3
 上の写真,先生たちは何をしているでしょうか?
 
 本来ならば,先生たちはいろいろな学校へ行って,授業を見たり,話し合いをしたりして,どのように授業をしたらよいのか,どう教えると楽しくわかりやすい授業になるのかを学び合います。でも,今年はコロナ感染防止のため,他のところへ行っての研修ができなくなっています。
 と言っても,先生たちも学びを止めるわけにはいきません。他のところへ行かなくなった分,広沢小学校で授業について研修をしています。3日(木)は,音楽の授業について研修をしました。楽しみながら学び,子ども達にも楽しい授業ができるようにがんばっています。

5年生 物を生かして住みやすく

画像1画像2
一生懸命掃除をすると,どんどんピカピカになり,

「すごい!!!」「スポンジが真っ黒!!!」

と!!


きれいなところが増えると気持ちいいですね!!

5年生 物を生かして住みやすく

画像1画像2
2日(水)家庭科の学習で,身の回りをきれいにするために

掃除をしました**周りの汚れに目を向けると,

気づかないところにたくさんのほこりや,小さなゴミがあり,

思わず「うわぁ!!!」と言っている子もいました!!


メラミンスポンジや,普段の掃除で使っている道具を使って

一生懸命掃除に取り組んでいました**

2年生 書写「かたかなの学習」

 4日(金),2年生は書写でカタカナを美しく書けるように練習しました。
 カタカナには,似た字がたくさんあります。「ソ」と「ン」,「ツ」と「シ」のどこに気をつけたらよいのか,確認をしながら練習しました。
 姿勢をよくして,気もちを集中して,整った字が書けるように取り組んでいました。
画像1

2年生 「歯の絵」もうすぐ完成!

 2年生が夏休み前から取り組んでいる「歯の絵」。絵の具の練習をいかして,顔や口を絵の具で塗りました。肌色を絵の具でつくるのはなかなか大変。色を調整しながら混ぜて,「わあ,本当の肌の色や!」「んん・・・難しい!」と言いながら楽しそうに塗っていました。
 あと少しで「歯の絵」が完成です。楽しい絵ができてきているので,仕上がりが楽しみです。
画像1
画像2

6年生 「修学旅行に向けて」

画像1
9月4日,修学旅行説明会の様子です。
修学旅行の行程について,写真を見ながら話をしました。


子どもたち一人一人にとって楽しく充実した2日間になるように,そして広沢小学校で一緒に過ごしている仲間との絆がより深まるように準備を進めていきます。


保護者の皆様も本日は,修学旅行説明会にお集まりいただき,ありがとうございました。新型コロナウィルスの影響で例年通りいかないところもありますが,修学旅行に向けてご家庭でのご協力もよろしくお願いいたします。

6年生  「がんばれ!リーダー!!」

画像1画像2
2学期から1年生の掃除のお手伝いにいっています。


6年生教室に戻った子どもたちに,
「お手伝いどうだった?」
と聞いてみると,


「1年生ともっと関わりたい。」
「自分たちが1年生のときに,やってもらった以上のことをやりたい。」


と人のために進んで働いている姿勢が見られました。コロナの影響で,さまざまな制限がありますが,下級生が喜んでくれる新しい企画をこれからチーム6年で考えていきたいですね。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/8 参観日(1組)  スクールカウンセラー
9/9 参観日(2組)  課題の日(算数文章題)
9/10 全学年2:25完全下校 銀行振替日
視力検査6年
9/11 視力検査あ・5年

学校だより

学校評価

学校いじめ基本方針

保健室だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学習教材

京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp