京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/27
本日:count up68
昨日:85
総数:721433
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
風かおる 古き都 雲渡る比叡の峰は 千年の歴史を伝え 安らかに学び舎いだく 真理にいたる道遠くとも そびえ立つ山路たどらん 力強く あすに巣立ち 新しき時代をつくる われらの下鴨中学校

ローテーション道徳  2年生

 2年生の先生方が,各学級を順に担当して道徳の授業を行っています。今日は 
2組 土田先生 国際理解,国際貢献「六千人の命のビザ」
3組 落合先生 自主,自律,自由と責任 「あの子のランドセル」
4組 山本先生 よりよく生きる喜び 
       「人間の強さ・気高さ」「本当の私」
5組 鈴木先生 相互理解,寛容 「遠足で学んだこと」

画像1
画像2
画像3

研究授業  2年4組 道徳

人間の強さ・気高さ〜本当の私
〇やろうと思っていなくてもダメなことをやってしまう時もあると思う。でもそういう時こそ自分にうち勝つことが大切だと思った。自分が得をするとしても,正直になることが大切だと思った。
〇悪いことをしたら,心の中で後悔するよりも,打ち明けることが大事だと思った。悪いことはしない方がいいと思った。
〇この授業を通して,自分の弱いところに勝つということがどれだけ大変なのかいうことと,それを発表する勇気について,考えさせられました。
〇自分を偽って生きていくより,正直に生きていく方が,よっぽど生き心地が良い。
画像1
画像2
画像3

〜体育大会に向けて2〜

 本日は,2年2組・3組の体育の授業。

 今にも雨が降り出しそうな空に向かってとびっきり大きな揃った声で集団行動です。

 気持ちの良い発声は,観る者の心を動かしますね。さあ!どの学年もどの学級も本気モードになってきました。

 とてもとても,楽しみです。
画像1

〜体育大会に向けて1〜

 体育大会に向けての授業が始まりました。

 本日のトップバッターは,3年生2組・3組・4組。各クラスで下中恒例の開会式セレモニーのパフォーマンスを考えているところです。

 体育大会の大成功を目指して,全校体制で盛り上がっていきましょう!!
画像1

研究授業    1年生英語科

 一般動詞を用いての自己紹介。自分の好きなものなどについても紹介できるようにします。準備のために考えて書く時間帯でした。京都市総合教育センターの寺西大輔副主任指導主事にご参観いただきました。
画像1
画像2

夏季大会代替大会 男子バスケットボール部

 8月29日,北野中学校にて「京都市中学校夏季選手権大会代替大会」が開催されました。
第1試合は,九条中学校と対戦。序盤から優勢に試合を進め,勝利しました。(白いユニフォーム)
第2試合は,第1試合に勝利したチーム同士の対戦で,勧修中学校と対戦し勝利しました。(紫のユニフォーム)
 3年生は全員出場,全員得点で,2試合とも圧勝。しかし,点差が開いても最後まで手を抜くことなくコートを走り回りました。試合後はやり切った充実感でみんないい顔をしていました。
 3年生はこの試合を持って引退します。部活で得たものを今後に生かしていってください。
画像1
画像2
画像3

専門委員会  〜作業中

 ボール倉庫に入る体育委員,手洗い場を整備する環境・保健委員,学級委員会は終了解散後の整理中でした。
画像1
画像2
画像3

専門委員会 〜協議中

 夏休み前は委員会ごとに臨時開催でしたが,今回は一斉開催です。協議中の図書委員会,文化委員会,生活委員会です。
画像1
画像2
画像3

京都府中学生剣道大会

 京都府教育委員会「中高生夢舞台開催支援事業」の一環として剣道大会が開催されました。本校からは2年生・3年生各1名が洛西中・醍醐中の3年生と合同チームを編成して出場しました。5名の団体戦に4名で臨むため次鋒は不戦敗となる不利な条件のもとでしたが,予選リーグで2勝1敗1分と健闘しました。決勝トーナメント進出は成りませんでした。
 急造であってもチームで戦う様子には好感が持てました。
(8月30日・鴻ノ巣山運動公園市民体育館)
写真は「4人でのウォームアップ」「3年生」「2年生」
画像1
画像2
画像3

班での出来事       1年生道徳

友達とともに〜クラスの友達のことをどう思っているかな
〇お互いに理解し,思いやることが大切だと思った。また,時には気を使ったり自分の意見を言うことが大事
〇話を読んで,男子が女子に思っている気持ちがわかった。これからもみんなで仲良くしていきたい。
〇たしかに,男女で話すことは少ないので,考えを改めるいいきっかけになった。
〇意見を共有することが大事だと思いました。僕も互いの意見を大事にしていきたいです。
〇女子は… 男子は… じゃなくて共に協力することがたいせつなんだと思いました。相手のことを考えて過ごしていきたい。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立下鴨中学校
〒606-0807
京都市左京区下鴨泉川町40-1
TEL:075-781-9181
FAX:075-781-9182
E-mail: shimogamo-c@edu.city.kyoto.jp