![]() |
最新更新日:2025/07/23 |
本日: 昨日:35 総数:481232 |
2年☆あったらいいな こんなもの
国語の学しゅうで,「あったらいいな こんなもの」の学しゅうをしました。
空とぶくつや,どうぶつと話せるイヤホン,みんなならどんなどうぐがほしいかな。 そんなことを考えながら,ほしいどうぐを一人ずつ絵にかきました。 テストで100点とれるペンや,空とぶじゅうたん,おせわをしてくれるロボットなど,おもしろいどうぐがたくさんありました。 こうりゅうでは,友だちのどうぐのせつめいを聞きながらしつもんをしあいました。 ![]() ![]() はしのうえの おおかみ![]() とうじょうじんぶつに なりきって ことばを いったり,どんなきもちか かんがえたりしながら,しんせつにすると きもちいいから ひとにやっていきたいねと はなしあいました。 あすは,2くみで「はしのうえの おおかみ」を がくしゅうします。 りれえあそび![]() ![]() ![]() きょうは,とんだり くぐったりする うごきを くわえて おこないました。 ちいむで はしる じゅんばんを きめたり,おうえんをしたりしながら いっしょうけんめいに とりくんでいました。 きょうの たいいくから ひまわりがっきゅうの 1ねんせいとの こうりゅうも はじまり,なかまが ふえて うれしい がくしゅうでした。 アイマスク体験![]() ![]() ![]() 実際に見えないことを体験し,どこにものがあるのか分からないことに困ったり,歩くことが怖いと感じたり,段差を昇り降りすることが難しいと感じたり,体験を通じてたくさんのことを考える時間となりました。 また,実際に介助役となることで,人に伝えることの難しさも感じました。 様々な視点から,みんなが住みやすい町について考えるきっかけとなるといいですね。 花火大会の絵を描こう!![]() ![]() ![]() 丸いシールや絵の具を指につけて花火を表現しました。 みんな思い思いの花火が出来上がり,とても華やかな作品になりました! おはなしのえを かこう
ずこうのじかんに おはなしの えを かきはじめました。
おもな とうじょうじんぶつは, 1くみが ねこのなかま 2くみが ちょう とっても すてきな おはなしを よんで,どんな えを そうぞうしたのかな。 できあがりが たのしみですね。 あさがおの たね![]() ![]() はながさいたあと,そのねもとが ふくらんで みになり,なかに たねができる ようすに,おどろいていました。 「たねが できるってことは,これを まいたら また あさがおが はえるってこと?」 という ぎもんを みんなで かんがえて,きょうかしょで また はえることを たしかめました。 つぎは,はるに じぶんがうえた ひとつの たねから いくつの たねが できるのかを かぞえたいとおもいます。 どのくらい おおくの いのちを うみだすのかな。 よそうしてみて くださいね。 音読発表会![]() ![]() みんな上手に読めていました。 どんどん読んでもっと上手になってほしいです☆ 10より おおきいかず![]() ひとり いちまいずつの かずを,ちからを あわせて じゅんばんどおりに ならべることが できました。 かずのせんが・・・ みぎにいくほうが おおきいかずだね。 1つずつ ふえていくね。 おなじ はばに ならんでいるね。 ここから ずっと つながってかけるよ。 などなど,いろいろな はっけんが ありました。 5年 外国語科
5年生は,歌を歌ったり,スピーチを聞いたりしながら「教科」について慣れ親しんでいました☆
![]() ![]() |
|