京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/31
本日:count up26
昨日:33
総数:497056
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜」

1年生 今日はどんなひ?

 31日(月),英語活動の学習がありました。
 ALTと一緒に,曜日や月の言い方について学習しました。
 今回は,学習した言葉をALTに続いて順番に発音していき,事前に決めたキーワードが聞こえたら,すぐに机にある数図ブロックを取るという「キーワードゲーム」をしました。
 「手を頭の上に乗せましょう。」「腕を後ろで組みましょう。」など,ALTの指示を聞いたり,ジェスチャーをよく見たりしながら,活動していました。
画像1画像2

3年 理科 学習準備をしよう

画像1画像2
 次の学習「ゴムや風の力」で使用する教材キットを組み立てました。「実験は次の時間です」と伝えると「え,早くやりたい」「おもしろそうやのになぁ」と準備段階からやる気の熱を感じました。どのような活動になるのか楽しみです。

3年 社会 どこから届くのかな?

画像1
 スーパーマーケットで売られている食べ物はどこからきたのかを調べてみました。調べることに用いた地図を見ながら「京都はお茶だけ?」「京野菜もあるやん」などつぶやきながら白地図をうめていました。

5年生 お話の絵に向けて***

画像1
 31日(月)図画工作の学習では,ローラーやクレパスを使って

自由に描いてみました!!

 クレパスを手で伸ばしてみたり,形の周りを色付けることで

より迫力が生まれました!


5年生 夏休み明け初!「書写」でした!!

 27日(木)書写の学習で「成長」とかきました!


文字の大きさに気を付けて,

一文字一文字丁寧に書いていました**



画像1画像2

6年生 国語「夏の俳句総選挙!」

画像1
画像2
夏の二十四節気やその意味を確認した後,夏の俳句を作りました。


「夏至って,1番暑い時期だと思っていたけど,昼が1番長い時期のことを言うんだなあ。」
「〇〇さんの俳句,共感できるなあ。」
「言葉を入れかえて,伝いたいことが強調されてるなあ。」などなど,


友だちの作品の良さも伝え合いました。

6年生 「自主学習の達人9」

職員室前に「自主学習コンクール」に入賞した人のノートコピーを掲示しています。ふだん,どんなことに気をつけて自主学習を進めているか,コメントも書いてくれています。


6年生の仲間はもちろん,下級生の自主学習の進め方の参考になるといいですね。



画像1
画像2

3年 算数 考えた理由を伝えよう

画像1
 一万をこえる数の学習をしています。大きな数とは,どのような数なのか。問題の数ではどちらが大きいのか,根拠を確認しながら,理由づけをしていました。その時のキーワードは「大きな位」でした。

3年 外国語活動 覚えていますか?

画像1画像2
 数の数え方を夏休み前に学びました。しっかり覚えていて,沢山,話すことができていました。今後も自分の思いが伝わる喜びを共に感じられるように,学習を重ねていきます。

3年 みんなできれいに

画像1
 給食開始と共に,清掃活動もはじまりました。みんなで力を合わせて,きれいな教室,美しい学校を目指します。終わったあとは「すっきりや」と誇らしげに話していました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/3 全学年2:25完全下校
9/4 修学旅行説明会6年  (うわぐつの日)
9/8 参観日(1組)  スクールカウンセラー
9/9 参観日(2組)  課題の日(算数文章題)

学校だより

学校評価

学校いじめ基本方針

保健室より

小中一貫教育構想図等

学習教材

京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp