京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/22
本日:count up12
昨日:68
総数:496554
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜」

3年 理科 ゴムの力を用いて

画像1
 輪ゴムを使って,エネルギーのはたらきについての学習が始まりました。さっそく,トレーニングルームでゴムの力で動く車を走らせました。ゴム力はどのように動かす力へ変化しているのかを調べていきます。

3年 国語 仕事のくふうを報告したよ。

画像1画像2
 分かったこと,考えたことを分けて報告文を組み立てる活動をしました。友だちの報告文を聞いて,仕事の工夫で驚いたところや文章の組立で真似てみたいところなどの感想も伝え合いました。

3年 図画工作 ことばから形・色

画像1画像2
 スケッチペンで下絵を描いたものに彩色をはじめました。自分のイメージと合う色をもとめて,パレットに色をつくります。水の量と絵の具の量の調節が重要です。

3年 総合的学習の時間

画像1画像2画像3
 コンピュータを用いて,嵯峨・広沢の自然や生き物を調べました。しかし,コンピュータの操作や,調べたいことがすぐに見つからないなど,子どもたちにとって難しいことも多く,なかなか思うようにいきません。そんなときこそ友だちと協力することが大切になってきます。何をどうしたいのかをはっきり伝えることも大切な力ですね。

2年生 図工「絵の具を使おう!」

 1日(火),2年2組では,絵の具の使い方の練習をしました。
 絵の具を使うのは初めての2年生。水を入れるものを「筆洗」ということや,筆洗には筆を洗う順序で使う場所が決まっていること等,いろいろなことを覚えて,いざ!挑戦!
 初めてで水の量と絵の具の量の加減が難しく,薄くなってしまったり,絵の具が伸びなかったり,苦戦をしていました。
 そして,完成したのは「虹」。絵の具3色を使って,7色の虹をぬりました。
 さあ,これから絵の具でいろいろな絵を描いていきたいと思います。

画像1
画像2
画像3

2年生 英語「サラダで元気」

 31日(月),2年生は英語の学習「サラダで元気」で,たくさんの野菜の英語での言い方を覚えました。
 アンディー先生の発音を聞いて,発音したり,野菜のカードをとったりしました。
 最後は,野菜を集めて,自分でサラダをつくろうと思います。
画像1
画像2

6年生 理科「体のつくりとはたらき」

画像1画像2画像3
 1日(火)理科では,「体のつくりとはたらき」を学習中です。
血液の循環について,心拍をきいたり,脈拍を測ったりして学習をしています。

 体の中を映像で見てみると…未知の世界に驚いている子もたくさんいました。
「人の体って不思議やな〜」と発言している子も…
まだまだ体の不思議について学習していきます…

6年生 何をしているでしょう…?

 1日(火)スポーツフェスティバルに向けて,会議中です。
何を話しているでしょう…?正解は…来週のお楽しみ♪
画像1

3年 ソーシャルディスタンスと熱中症対策

画像1画像2
 体育学習での集合時に,日陰をつくると共にソーシャルディスタンスを保つことができるように傘を用いてみました。活動の妨げにならないよう,傘の置き場所や活用の仕方は今後も試行錯誤していきます。また,水分補給がいつでもできるよう,競技者と整備係に分かれて,交代で活動しています。

3年 体育 ロングジャンプ

画像1
画像2
画像3
 今回は助走距離を5mと10mに設定し,スピードを生かしやすい距離を個々で考えながら活動しました。次回は腕の振りと上半身の使い方を考えながら活動します。記録がますます伸びていきます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/2 食の指導(1−1,1−2)  課題の日(書く)
9/3 全学年2:25完全下校
9/4 修学旅行説明会6年  (うわぐつの日)
9/8 参観日(1組)  スクールカウンセラー

学校だより

学校評価

学校いじめ基本方針

保健室より

小中一貫教育構想図等

学習教材

京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp