![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:64 総数:247860 |
7月 こころの日![]() ![]() 7月 こころの日
今月からスタートしたこころの日。今月のテーマは「わたしたちの町」です。むかしから日本で大切にされてきた文化や伝統を題材にした道徳の授業をしました。クラスで話し合い,様々な意見がでました。各教室の前のホワイトボードに授業で取り組んだ黒板を掲示しております。学校にお越しの際は,是非ご覧ください。
写真は1,2年生,3年生,4年生の授業の内容です。 ![]() ![]() ![]() 3年生 ふろしき![]() ![]() ![]() 6年生 選挙について考える![]() そして,選挙結果を公表すると大きな歓声が上がりました。 やはり,自分が投票した候補が当選すると嬉しかったようです。 この日は,実際の選挙の投票率を知り,「なぜ選挙の投票率は下がっているのだろう」という点について調べていきました。 最後には,選挙シミュレーションや今回の授業を通して選挙について考えたことを振り返りとして書きました。 18歳になって投票する機会があれば投票したい。 自分は投票しない。 様々な意見がありました。 それでも,「選挙で自分が選んだ候補者に投票することは,税金をどのように納め,どのように使うかを自分たちで決めることにつながる」ということを忘れないでいてほしいと思います。 6年生 投票結果(6年生)
鷹峯子ども選挙(6年生)の投票結果は以下のようになりました。
![]() 6年生 投票結果(お家の人)
鷹峯子ども選挙(お家の人)の投票結果は以下のようになりました。
たくさんのご協力ありがとうございました。 ![]() 6年生 こころの日![]() 道徳の「ぼくのお茶体験」という教材を通して考えていきました。 ストーリーはというと, お茶体験で,めんどうくさいなと思っていたぼくは,先生から,日本の作法について説明してもらう… といったものです。 伝統的な作法は何のためにあるのか? 京都や鷹峯の伝統や文化 について考えていきました。 光悦寺で行われているお茶会ってどのようなものなのか? 歴史の教科書に出てくる「今に伝わる,室町文化」ってどのようなものなのか? 京都や鷹峯への興味関心が広がっているようでした。 5年生図工 糸のこスイスイ
電動糸のこぎりを使って,木材を面白い形に切って,組み合わせて作品を作ります。みんなで順番交代で電動糸のこぎりにチャレンジしています。
![]() ![]() ![]() 5年生 心の日〜光の子学級との交流〜![]() ![]() 5年生には同じ学年のお友だちもいます。次は5年生の教室にも遊びに来てほしいですね。 6年生 明日,結果発表![]() 今回の選挙について,無事に開票は終了しました。 明日,いよいよ結果発表です。 自分が投票した候補者は,当選するのでしょうか? 子どもたちは,今回の選挙から何を考えたのでしょうか? 明日の授業が楽しみです。 ![]() |
|