最新更新日:2024/10/01 | |
本日:14
昨日:62 総数:253601 |
算数 いろいろな かたち箱の形で仲間分けをしたり,箱の形を写しとって絵を描いたりして,楽しみながら学習を進めることができました。 箱集めへのご協力ありがとうございました。 アサガオも元気ですその1年生に負けないくらい元気なのがアサガオです。 今日は,そんな元気に育っているアサガオの観察をしました。 みんなが毎日しっかり水やりを頑張っているおかげか,はっぱもどんどん増えて,つるもぐんぐん伸びています。 子ども達は,これから花が咲くのを楽しみにしていました。 4年生が,私のことを発表してくれました!先日,校長室に2人の子どもたちが,インタビューに来てくれました。 Q:「校長先生,特技はなんですか?」 A:テニスとギターを少し弾けます。 その他にも,どんどん質問してくれました。 Q:「好きな芸能人は?」 Q:「稲荷小学校に来ての印象は?」 Q:「どうして,先生になろうと思ったのですか?」 そして今日は,聞き取ったことを発表する日です。 2人とも,しっかり発表することができました。 すばらしかったです。 また,聞いていた友だちからも, たくさんいいところを発表してもらいました。 今年度初めて ALTの先生との授業ALTの先生は,ラウ・カヤン先生です。 写真は,3年生との授業です。 How are you? の質問から, 自分の気持ちを伝える言葉を発音します。 fine happy sleepy hungry など・・・ ALTの先生から,たくさん学んでください。 ローラーを使ってみよう!
図工「ひみつのたまご」はたまごが完成して,いよいよ割ったたまごから飛び出してくるものを描いていきます。そこで今日は,割れたたまごをはりつける画用紙にローラーで楽しい模様をつけました。偶然にできる濃い薄いがローラーの楽しさです。今日も,あちこちから「わー!」とという歓声がおこっていました。
もっと もっと しりたいな
先週は学校探検で2年生と一緒にいろいろな教室を見て回りました。
そして,もっと詳しく調べてみたい教室を1年生だけで見学することにしました。 今日は,理科室の見学をしました。 1年生の教室にはない,いろいろなものに興味津々でした。 どんなものを見つけたのか話を聞いてあげてください。 【6年】1年生に似顔絵のプレゼント
図工で自画像に取り組んだ6年生。
どの子も,特徴をとらえたそっくりな絵で感心しました。 そこで,「コロナのせいで『迎える会』も出来ていない1年生に似顔絵書いて贈らへん?」と提案。初めは「え〜!自信ない〜」という子も多かったのですが,「あんなに自画像も上手だったから大丈夫!」とおだてたところ,あっという間にかわいい1年生全員の似顔絵を描き上げ,大きな模造紙に並べて仕上げました! 喜んでもらえるといいなあ〜 【6年】自分を描こう 完成♪自分の特徴をよく捉えた表情に,コミカルにデフォルメした身体が素敵な29作品が完成しました♪ それにしても,絵にじっくり向き合い,しっかり描き上げる子が多い!放課後に29枚を並べながら,「本当によく似てるなあ…」と,感心していました。 楽しくリズム打ちなので,リズム打ちをしたり,鑑賞をしたりしています。 1年生のリズム打ちの場面です。 2つのリズムを打ち分けます。 最初は,全体でやって,次はペアーでやりました。 体で,リズムが覚えられるようにがんばっています。 ツバメの赤ちゃんが生まれた!
以前に,ツバメの巣作りの場面を紹介したと思います。
「校長先生,ヒナが生まれたと思います。」 見に行ってみると,鳴き声はせず。 下から見ると,かすかにヒナの影が見えています。 そこで,脚立を持ってきて, 親鳥が戻ってくる瞬間を待ちました。 一瞬のできごとで,さっと戻ってきて, また飛び立っていきました。 ヒナたちは,もっとエサがほしいのか 大きな口をあけて待っています。 大きく育ってほしいですね!! |
|