最新更新日:2024/10/01 | |
本日:8
昨日:62 総数:253595 |
1年体育 むしになって
今日の「むしになって」は,金曜日の発表に向けての練習でした。自分の好きな虫になって,〇〇が〇〇しているところというのをテーマに考えて練習しました。
はじめは一人で考えていたけれど,偶然練習中に出会ったことで,友だちと一緒にコラボレーションしている子どもたちもいました。餌(みつばち)を狙うかまきりなど,自分たちで工夫して練習していました。 6年生と一緒に卒業アルバム写真を撮りました!お天気が心配されましたが,運動場で撮影しました。 その時の集合写真はないのですが, 6年生と一緒に集合写真を撮影した後, 一人一人の個人写真になりました。 その時の写真です。 なかなか笑顔が難しく,苦労している場面もありました。 どんなふうに写っているのか楽しみですね。 おもしろボックスを作成中・・・ダンボールの形を利用しながら 自分だけの箱を作っています。 先週の木曜日から作り始めていますが, 毎日ダンボールを家から運び入れている子どもたち。 夏休み前に完成の予定ですが, 持って帰ることのできるサイズになるのか・・・ どきどきしています。 ごみの行方は・・・わたしたちが毎日捨てるごみはどこでどのように処理されているのだろ? という学習問題を立てて 今日はその学習問題を予想しました。 「まず,トラックで運ばれて・・・」 「次に燃やせるごみと燃やせないごみに分けて・・・」 「っていうことは2つルートがあるのかぁ?」 さまざまに予想をしていました。 昼休みには,さっそく図書室へ行き,ごみについての本を探している 子どもたちでした。 ひもひも ねんど
今日は,粘土をひも状にしていろいろな形を作って楽しみました。
ダンゴムシ,カタツムリ,鳥居,いろいろな形が出来上がりました。 どんな形を作ったのか聞いてあげてください。 京都市の様子は,どうなっているのかな!?地域の「いなり」について,学習を深めた子どもたち。 今回から,京都市に範囲を広げていきます。 まず,最初に日本地図を出し, 京都府,京都市,稲荷地区と場所を確認しました。 航空写真と絵地図をもとに, 行ったことのある場所をまずペアーで交流しました。 その後,全体で交流しました。 ・ロームシアター ・青少年科学センター ・二条城 ・京都タワー ・大文字山 など,意見が出るたび,私も行ったという声が聞こえました。 これからは,京都の町の特色を見付けていきます。 風の力で,車はどれだけ走るの!?弱い風と強い風で,車が走る距離がどれだけ違うのか実験しました。 もちろん,車には大きな帆がついています。 風を受けて走るようになっています。 前の時間にうちわであおいでやってみましたが, この時間は送風機を使い,広い体育館で実験しました。 2人一組になっての実験です。 結果は,大きな表にシールを貼ってみんなでデーターを取りました。 予想通り,強い風の時は遠くまで進むことが分かりました。 結果は,ノートにしっかりまとめました。 YouTubeに6年生が登場!
伏見稲荷周辺の住みよいまちづくり推進協議会準備委員会から,
本校の6年生に依頼がありました。 以下,依頼文の内容の抜粋です。 伏見稲荷周辺地域は,伏見稲荷大社が海外観光客の観光地として人気を博し, 多くの旅行者が訪問する人気スポットとなってきました。 一方で,観光客の急増による「ごみ問題」「マナー問題」「交通問題」 等の課題も顕著となったことから, 地域住民や商店街,京都市等の関係機関が連携して対策に取り組む 「伏見稲荷大社周辺の住みよいまちづくり会議」が中心となって, 様々な解決策を試験的に実施してきました。 しかしながら,世界を巻き込む新型コロナウィルス感染拡大により, 街並みは様変わりしました。海外はもちろん国内からの来訪者も激減し, 地域の観光業に甚大な影響をもたらしています。 こうした状況を今一度,稲荷の本質をしっかり発信する機会と捉え, 新型コロナウィルス感染症の終息後には, 一歩先の「質の高い観光」を楽しんでいただけるよう, 回復期を見据えた取組を進めていく必要があります。 そこで,本校の6年生も総合的な学習で学んできた 「いいよね いなり」の一環として,いなりの良さを 発信することになりました。 YouTubeのURLからだとうまくアクセスできないようなので, 以下の手順でご覧ください。 検索サイトで,伏見区役所のホームページに入る。 ↓ 新着情報 ↓ 伏見稲荷周辺の魅力を動画で発信する YouCubeチャンネルの開設について うれしい ことば
今日の国語は「どんなときに」「どんなことば」を言ってもらったら,うれしかったかというテーマで,二人組になって伝えあいました。「じょうずだね。」「すごいね。」「ありがとう。」「がんばってるね。」「うまくなったね。」「ごめんね。」などなど,それぞれ「どんなときに」を付け足して話すことで,うれしかった様子がよくわかるねということを確かめることができました。
むずかしいけど 大好き リコーダー
7月に入って 音楽の学しゅうで リコーダーがふけるようになりました!
今は シ を もうとっくん中です。 「トゥ の はつ音が むずかしい〜」 と よわねを はきながらも 毎回 とても たのしそうに とりくんでいます。 うつくしい「シ」を めざして がんばろう! |
|