最新更新日:2024/09/22 | |
本日:20
昨日:31 総数:606460 |
4年生のページ とじこめた空気や水「どうして,空気だと良く飛ぶのに,水だとぜんぜん飛ばないのだろう。」と学習の中で生まれた子どもたちの疑問を解決するために,これからの学習を進めていきます。 今日は○○日和!
7月16日(木)
今日は,空から雨が落ちてくることもなく,久しぶりに晴れ間がのぞく一日となりました。ほどよい日差しと心地よい風と…外で活動するには絶好の日となりました。 いろんな「○○日和」となりました。 ◎洗濯日和 家庭科の学習で,体操服の洗濯を行いました。普段,めったに行うことのない手洗いで,汚れを落とす効果的な洗い方を探りながら体操服をこすりました。 すすぎをしてきれいになった体操服がプール横のフェンスで風に揺れていました。 ◎外遊び日和 雨が降ったりやんだり,しかも,ちょうど休み時間に降り出したり・・・となかなか外で遊べない日が続いていましたが,今日は中間休みも昼休みもどちらも外遊びができました。久しぶりに外に出た子もいて,元気いっぱい走り回っていました。 ◎体育日和 久しぶりの外での体育です。5年生と6年生が,それぞれ走りはば跳びと走り高跳びを行っています。跳び方や助走を工夫しながら,楽しそうに体を動かしました。 ◎理科実験日和 4年生の理科「とじこめた空気と水」の学習をしています。今日は,外に出て,水と空気のちがいを空気でっぽうを使って調べてみました。 「ポン」と心地よい音で空気でっぽうからスポンジが飛び出し,縮んだ空気の力を感じていました。 ◎そうじ日和 外が晴れていると,窓を開けて外の空気を感じながら,掃除も楽しくなります。 太陽の光で明るくなった室内は,ゴミをよく見えます。見つけたゴミをほうきでていねいに掃いていました。掃除のすごく上手になっています。 情報モラル
7月15日(水)
情報モラルの学習では,「うまく伝わるかな」という題材をもとに,コミュニケーションの取り方について考えました。 通信で対戦ゲームをしている途中に起こったトラブルについて動画を見て,どのようにしたらトラブルを防ぐことができるのかを,話し合いました。 今回の学習では,直接顔を合わせてコミュニケーションを取る以外にも,さまざまな方法でコミュニケ―ションを取ることができることや,それぞれの方法の短所や長所についても学習しました。これからの生活の中でも,相手がどう思うかを大切にSNSなそと付合ってほしいと思います。 しいのみ畑〜豊作です〜
朝,天気がくもりのうちに畑にいくと,トマトが赤く色づき,その他の野菜も次々に大きくなってきました。
これから,どんどん野菜が収穫できそうです。 とれた野菜をどうやって食べようか,ワクワクしています。 雨が続きます…
7月14日(火)
先週から,雨が続いています。梅雨明けはまだ先のようです。 今朝も雨が降り出し,かさをさしての登校です。 「おはようございます!」 登校した子どもたちから,元気な声が聞こえてきました。 あいさつを大切にしようとがんばっている子どもたちです。 こんな雨の日でも笑顔であいさつをするその姿にこちらも元気をもらいます! マットあそび
体育科の学習で,マット遊びが始まりました。
久しぶりのマットでしたが,マットの上でコロコロ転がったり,カエル跳びをしたり,前回りをしたり…とマットで楽しく遊ぶことができました。 たしざんとひきざんのひっさん
算数科で筆算の学習が始まりました。
縦に位を揃えて計算すると,横に式を書くよりも簡単に計算することができました。 位をしっかり揃えないと正しく計算ができないので,しっかり揃えるように学校では特訓中です。 4年のページ 着色をがんばっています
7月13日(月)
図画工作科『まぼろしの花』の学習では,筆の使い方に気をつけたり,色の作り方を考えたりしながら,着色を進めています。 筆をぽんぽんと置くように,丁寧に丁寧に絵の具を塗っています。子どもによって,色遣いが違ったり,つけたい色の明度や彩度が異なったりしていて,一人一人の作品の面白さがうかがえます。 学年集会今日の4時間目に体育館で学年集会を行いました。臨時休校が明けてからの約1ヵ月を振り返り,これまでの頑張りや課題を確認していきました。 今回は6年生の担任団だけでなく,校長先生からも6年生に向けてメッセージを送りました。感染症対策のため,行事で活躍する最高学年の姿はなかなか見せられないけれど,その分毎日の学習や友だちとの関わりを大切にして,日々,小さなことを積み重ねて低学年の見本となってほしいということでした。 校長先生をはじめ,多くの先生が最高学年としてたくましい姿を見せてくれることを願っていると感じてもらえたら嬉しいです。 その後は,みんなでにぎやかに交流して楽しく過ごしました。クラスを超えて,学年みんなで楽しい時間を過ごすことも大切だと感じた一日となりました。 学校探検だんだん学校生活に慣れてきた1年生と,学校中を歩きました。 3階まで行っても6年生の教室がなかったので, 低学年の子たちは,「6年生はどこにいるの?」と高学年の子たちに聞いていました。 4階に行ってみると,ようやく6年生の教室を見つけ,嬉しそうでした。 屋外の階段を初めて通った子ども達,初めてだらけでもっと学校を好きになったようです! |
|