![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:39 総数:249373 |
雨傘ファンタジー 完成です!![]() ![]() 「外で遊びたい・・・」という声もありますが, 図工の時間に描いた雨傘ファンタジーが仕上がりました。 傘をひらいた様子から広がった世界を想像し少しずつ描いてきました。 傘を上から見たり,斜めから見たり,かがみこんで見たり…… それぞれの思いがつまった絵を教室や階段の踊り場に飾っています。 個人懇談会の時にぜひご覧ください。 カラフル かめさん![]() 濃いうすいは,「水はとうめいのえのぐなので,うすい色にしたいときは,水を足すようにしよう」と説明したことをさっそく取り入れる子たちもいました。 あちこちから「わーきれい!」「すごいこんな色になった!」などうれしそうな声がいっぱい上がっていました。 一つ目 みっけ!![]() ![]() ![]() 昨日 雨がやんで 久しぶりに 畑のようすを 見にいくと・・・ 小さなトマトができていました! 何日くらいで みどりから 赤にかわるのか かんさつも していこうと 思っています。 3年生の畑には えだまめや オクラも どんどんできていて 今から しゅうかくが 楽しみです。 食のしどうを していただきました。![]() ![]() ![]() ついて かんがえる学習を しました。 まちがっているマナーを こたえるクイズでは 「ひじをつかない」 「おしゃべりをしない」と こたえることが できました! 食じのマナーを まもって じぶんも あいても きもちのよい しょくじの じかんに していきましょうね^^ 【6年】ハードル走!!![]() ![]() 今日は,ようやく晴れ間がみえたので運動場で思い切り体育ができました。 前回は雨だったので,体育館でミニハードルを使って3歩のステップを猛特訓しました。 その成果あって,初回にしてはリズム良く走れている子が多かったです。 次回も晴れますように! 【6年】卒業アルバム撮影![]() ![]() ![]() こないだようやく学校が再開したばかりなのに,もう卒業アルバム!? …と,いう感じもしますね。 集合写真は,終始ワイワイと楽しい雰囲気で♪ 個人写真は,ちょっと恥ずかしい人もチラホラ… 教室でも少し,授業風景などを撮りました。 初めての![]() ![]() ![]() 配られているときから「のり,大きい!」と,ワクワクしている様子の子ども達。 ちょうどいい大きさに切ったのりで「こぎつねちらし」を上手に巻いて食べていました。 私も授業をしました!(5年)![]() ![]() ![]() 先生たちと, 主体的で対話的な授業づくりについて考えるようにしています。 そこで,私も5年生で授業をすることにしました。 7月15日(水)の3校時です。 「わたしたちの生活と食糧生産」の第1時です。 子どもたちの身近な給食の食材を考え, 野菜などの産地を調べる計画を立てる1時間です。 給食は,前日の7月14日(火)の献立です。 ・牛乳 ・コッペパン ・野菜の洋風煮 ・夏野菜のボロネーゼ 子どもたちは,食材についてしっかり発表できました。 <米や豆類> ・小麦粉 <野菜> ・にんじん ・なすび ・ズッキーニ ・コーン ・キャベツ 他 <畜産物> ・乳牛 ・チーズ ・ひき肉 ・卵 では,これらの食材はどこからきているのか, どうしたら分かるか質問しました。 ・広告を見たらいい。 ・段ボールを集めたらいい。 そこで,次の時間は,広告などを持ち寄って, 産地を調べることにしました。 5年生の子どもたち しっかり考えて意欲的に発表できる子どもたちです。 植物は,葉のどこから水蒸気を出しているのかな?(6年)![]() ![]() ![]() 植物が根から水分を吸い上げ, 葉から蒸発していることを前時に,確認しました。 この時間は,葉のどこから蒸発しているのか,予想をしました。 その後,顕微鏡を使って,観察・実験しました。 葉から,うすい膜をはぎとって,顕微鏡で見ます。 この作業が,なかなか難しいのです。 子どもたちは,気孔から水蒸気が出ていることを学んでいきます。 聖徳太子の行った政治(6年)![]() ![]() ![]() 聖徳太子が行った政治について調べ,次の学習問題をつくっていきます。 まず,聖徳太子が生きた時代は, 豪族が力を持ち,天皇に従わないこともあったことを理解します。 そこで,聖徳太子はどんなことをしていったのか, ペアーで調べてホワイトボードに書いていきました。 ・ 十七条の憲法 ・ 法隆寺を建てる ・ 冠位十二階 ・ 遣隋使として小野妹子などを中国へ送る なんのためにこの4つの内容をしたのかを 考えました。 この聖徳太子の活躍により,時代は大きく変わります。 |
|