![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:54 総数:249367 |
うれしい ことば![]() むずかしいけど 大好き リコーダー![]() 今は シ を もうとっくん中です。 「トゥ の はつ音が むずかしい〜」 と よわねを はきながらも 毎回 とても たのしそうに とりくんでいます。 うつくしい「シ」を めざして がんばろう! 力いっぱい 走っています![]() 今日は,雨のため,体育館で行いました。 練習を重ねるたびに バトンのわたし方や バトンをわたす時の声かけ リードのしかたなどが じょうずになってきました。 走る順番は チームで話し合い いろいろためしてくふうしました。 次回も みんなで楽しんで きょうそうしましょう。 1日に出るごみの量は!?![]() ![]() ![]() 「くらしとごみ」の単元です。 1日にどれぐらいのごみの量がでるのか予想しました。 A,B,C3つのごみが入った袋が出てきました。 全員が実際にもって,体感しました。 Aはなく,BとCで分かれました。 正解は,Cで約300gだそうです。 ただし1日に一人が出すごみの量なので, 京都市全体では,1123t(教室46個分)になります。 後半は,ごみの量がどのように変化したのか, グラフを読み取りました。 人口は,変わらないのに, ごみが増えたたり,減ったりしています。 その理由も,少し予想しました。 これから,ごみはどのように処理さえれていくのか調べていきます。 割合はむずかしい!?![]() ![]() ![]() 「割合」の単元です。 子どもたちにとっては,手ごわい単元の一つです。 もとになる数の何倍になるのか,関係図を使って表します。 この関係図をかくことを大切に授業を進めました。 関係図から,式を考え,計算していきます。 また,2人一組で,ホワイトボードにかいて意見交流もしました。 5年生の子どもたち, 難しい「割合」しっかり考えられていました。 5年 外国語 名刺交換
英語の学習で,自分の名前と好きなものを書いた名刺を交換しました。自分で作ったオリジナルの名刺を英語を使って交換することができました。5年生は,リズムで英語をどんどん覚えていけるので,これからもいろいろな表現を使って,会話していきましょう。
![]() 5年 本の探し方
国語の学習で『報告書を書く』という学習を行います。報告書を書くためには,インタビューをしたり,本で調べたりしなければなりません。今回は,自分が調べたいことに関する本を,できるだけたくさんの分類から探す方法を学習しました。
『馬』に関する本は『自然科学』だけでなく,『職業』や『料理』,『物語』などもあります。1つのものをいろいろな分野から調べると,おもしろい発見があるかもしれません。 ![]() ![]() 5年 絶品!自分で入れたお茶![]() ![]() ![]() さあ,いよいよ,お茶を湯のみに注ぎます!濃さに違いが出ないように,入れる順番に気をつけました。班での協力もばっちり!そして,ついに…。自分たちで入れたお茶のお味は…「おいしいー!!」「なんかもっと飲みたい!」という声が止まりませんでした。自分で入れるお茶のお味は格別だったようです。 後片付けもしっかりできました。 お家に急須があれば,ぜひお子さんとお茶を楽しんではいかがでしょう。きっと美味しいお茶をいれてくれるはずです。 算数の学習の様子![]() ![]() ペアで 筆算のしかたを 一人一人,説明し合いました。 みんな 説明のしかたがとても上手で,感心しました。 【6年】聞いて,考えを深めよう![]() ![]() ![]() コロナウィルスの影響で,単元を後回しにしていたのですが,ソーシャルディスタンスを保って,小グループで学習しました。 『学習では,シャープペンシルよりもえんぴつを使った方が良い。』 など,賛成と反対に分かれそうなテーマで自分の立場をはっきりさせて話し合いました。 理由や事例を重ねていくことで,「自分の考えが深まる」ことがめあてです。 「〇〇さんの意見を聞いて,考えが変わりました。」 「みんなに質問されて,それに答えていくうちに,自分の意見がより深まりました。」 そうそう,これこそ学校でみんなで学ぶことの意味です! 違う考えや,思いを受け止め,自分の考えを表現する。 色んな教科・場面で,今回学んだことを生かしていきましょう。 |
|