![]() |
最新更新日:2025/07/22 |
本日: 昨日:42 総数:496776 |
1年生 生き物をみつけたよ
26日(水),生活科の学習で中庭に出かけ,自然の様子を観察しました。
「見て見て!ちょうちょがいるよ。」「バッタって,こんなに跳ぶんだね。」と,喜んで観察をしていました。 他にも,2年生やあおぞら学級が育てている野菜を見てみたり,石を裏返して陰に隠れている生き物を見つけたりと,楽しんで活動していました。 ![]() ![]() 4年生 自由作品発表会
8月26日(水),今日は自由作品発表会をしました。
一人ひとり,みんなの前に出て発表をしました。子どもたちは,友だちの作品に興味津々!「そのゲームやってみて!」や「そのエプロンつけてみて!」など,楽しそうに発表を聞いていました。 素敵な作品をたくさん見ることができて,本当に楽しい時間を過ごすことができました。 お家でたくさん協力して頂き,ありがとうございました! ![]() ![]() 6年生 国語科「私たちにできること」
各委員会の視点から,学校の現状や課題を整理し,提案書を書きました。
よりよい広沢小学校に,楽しい広沢小学校にしていくためにアイデアを出し合い,まとめていきました。 話し合ったことをもとに,広沢小学校のリーダーとして何ができるか考えて活動してほしいと思います。これからの6年生の姿に,さらに期待が膨らみます。 ![]() ![]() ![]() 6年生 「夏の力作!」![]() 友だちが作った作品にも興味津々で,感想や質問を出し合っていました。また,ゆっくり紹介し合う時間を作りたいと思います。 ![]() 2年生 夏休みに読んだ本の紹介
26日(水),夏休みに読んだ本の感想を紹介し合いました。
自分が読んだ本について,友だちに楽しそうに話をしていました。そして,聞いた友達は,「今度読んでみるわ!」と。読書の輪が広がるといいなあと思います。 ![]() ![]() 2年生 算数・テープ図をつかって考えよう!
26日(水),2年生は算数で「テープ図」を学習しました。
これまで〇やブロックの図をかいて問題を解いてきましたが,2年生ともなると100をこえる数が出てきます。100個も〇をかくなんて大変・・・ということで,テープ図が出てきます。 今日は,テープが何を表しているのか,ここから何が分かるのかを,自分の言葉で説明し合いました。「なるほど!これなら100でも,それよりもっと多くてもできるわ!」とテープ図の良さを理解していました。 さあ,これからテープ図をかいて問題にチャレンジしていきます。学年が進むと,図を使って考えないと何算になるのか,わからない問題も出てきます。今から図を使いこなしていってほしいと思います。 ![]() 4年生 大掃除
8月25日(火),今日は,教室の大掃除をしました。
夏休みが明けて,全員で掃除をすることになり,1学期のやり方からはリニューアルです。 子どもたちは,たくさん汗をかきながら,一生懸命掃除をしていました。「ここも掃除しますか!?」と自分から聞いてくる子どもたちもいました。みんなで掃除に取り組んで,教室だけでなく心もすっきりです!明日から,より一層気持ちの良い毎日を送ることができそうです。 ![]() ![]() 1年生 筆を使って・・・
25日(火),書写の学習で水筆の練習をしました。
「水書用紙」という特殊な用紙に,水をつけた筆を使って字を書きます。普段は硬筆の練習をしていますが,今日は「とめ」「はね」「はらい」などの運筆の練習のため,学習の途中で水筆の練習もしました。 初めての経験に,「すごい!なんで水で字が書けるの?」「書いた字が消えるのが不思議だね。」「魔法の水を使ってるの?」と,驚きながらも楽しんで字を書いていました。 ![]() ![]() 1年生 すきなもの,なあに
25日(火),国語科「すきなもの,なあに」の学習がありました。
少しずつ,友だちと話す機会も増えてきた1年生ですが,まだまだお互いに知らないことがたくさんあります。この単元では,自分の好きなものをクラスの友だちに伝えることを通して,わかりやすい文章を書いたり,話したりするための工夫を考えていきます。 1時間目の今日は,自分の好きな食べ物や遊び,生き物などをノートいっぱいに書き出しました。そして,その中から1番友だちに伝えたいものを1つ決めました。 これからの学習で,好きなものについて,より詳しく伝わりやすい文章のコツをみんなで考えていきます。 ![]() ![]() 6年生 資料の調べ方![]() ![]() 今までの学習を思い出して電卓で平均値を求めました。 電卓を使う機会があまりない子もいたようで…苦戦をしながら計算をしていました。 便利なものをうまく使いこなすことも大切ですね! 明日からそのデータを使って学習を進めていきます…。 |
|