京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/22
本日:count up9
昨日:42
総数:496776
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜」

1年生 生き物をみつけたよ

 26日(水),生活科の学習で中庭に出かけ,自然の様子を観察しました。
 「見て見て!ちょうちょがいるよ。」「バッタって,こんなに跳ぶんだね。」と,喜んで観察をしていました。
 他にも,2年生やあおぞら学級が育てている野菜を見てみたり,石を裏返して陰に隠れている生き物を見つけたりと,楽しんで活動していました。
画像1画像2

4年生 自由作品発表会

 8月26日(水),今日は自由作品発表会をしました。
 
 一人ひとり,みんなの前に出て発表をしました。子どもたちは,友だちの作品に興味津々!「そのゲームやってみて!」や「そのエプロンつけてみて!」など,楽しそうに発表を聞いていました。
 
 素敵な作品をたくさん見ることができて,本当に楽しい時間を過ごすことができました。

 お家でたくさん協力して頂き,ありがとうございました!
画像1
画像2

6年生 国語科「私たちにできること」

 各委員会の視点から,学校の現状や課題を整理し,提案書を書きました。
 よりよい広沢小学校に,楽しい広沢小学校にしていくためにアイデアを出し合い,まとめていきました。

 話し合ったことをもとに,広沢小学校のリーダーとして何ができるか考えて活動してほしいと思います。これからの6年生の姿に,さらに期待が膨らみます。
画像1画像2画像3

6年生 「夏の力作!」

画像1
 夏休みの自由課題は,学習したことをもとに調べたり,興味のあるテーマについて作成したり,どの作品もまさに「夏の力作!」でした。

 友だちが作った作品にも興味津々で,感想や質問を出し合っていました。また,ゆっくり紹介し合う時間を作りたいと思います。
画像2

2年生 夏休みに読んだ本の紹介

 26日(水),夏休みに読んだ本の感想を紹介し合いました。
 自分が読んだ本について,友だちに楽しそうに話をしていました。そして,聞いた友達は,「今度読んでみるわ!」と。読書の輪が広がるといいなあと思います。
画像1画像2

2年生 算数・テープ図をつかって考えよう!

 26日(水),2年生は算数で「テープ図」を学習しました。
 これまで〇やブロックの図をかいて問題を解いてきましたが,2年生ともなると100をこえる数が出てきます。100個も〇をかくなんて大変・・・ということで,テープ図が出てきます。
 
 今日は,テープが何を表しているのか,ここから何が分かるのかを,自分の言葉で説明し合いました。「なるほど!これなら100でも,それよりもっと多くてもできるわ!」とテープ図の良さを理解していました。

 さあ,これからテープ図をかいて問題にチャレンジしていきます。学年が進むと,図を使って考えないと何算になるのか,わからない問題も出てきます。今から図を使いこなしていってほしいと思います。
画像1

4年生 大掃除

 8月25日(火),今日は,教室の大掃除をしました。
 
 夏休みが明けて,全員で掃除をすることになり,1学期のやり方からはリニューアルです。

 子どもたちは,たくさん汗をかきながら,一生懸命掃除をしていました。「ここも掃除しますか!?」と自分から聞いてくる子どもたちもいました。みんなで掃除に取り組んで,教室だけでなく心もすっきりです!明日から,より一層気持ちの良い毎日を送ることができそうです。
画像1画像2

1年生 筆を使って・・・

 25日(火),書写の学習で水筆の練習をしました。
 「水書用紙」という特殊な用紙に,水をつけた筆を使って字を書きます。普段は硬筆の練習をしていますが,今日は「とめ」「はね」「はらい」などの運筆の練習のため,学習の途中で水筆の練習もしました。
 初めての経験に,「すごい!なんで水で字が書けるの?」「書いた字が消えるのが不思議だね。」「魔法の水を使ってるの?」と,驚きながらも楽しんで字を書いていました。
画像1画像2

1年生 すきなもの,なあに

 25日(火),国語科「すきなもの,なあに」の学習がありました。
 少しずつ,友だちと話す機会も増えてきた1年生ですが,まだまだお互いに知らないことがたくさんあります。この単元では,自分の好きなものをクラスの友だちに伝えることを通して,わかりやすい文章を書いたり,話したりするための工夫を考えていきます。
 1時間目の今日は,自分の好きな食べ物や遊び,生き物などをノートいっぱいに書き出しました。そして,その中から1番友だちに伝えたいものを1つ決めました。
 これからの学習で,好きなものについて,より詳しく伝わりやすい文章のコツをみんなで考えていきます。
画像1画像2

6年生 資料の調べ方

画像1画像2
 25日(火),算数の学習では「資料の調べ方」の学習が始まりました。
 今までの学習を思い出して電卓で平均値を求めました。
 電卓を使う機会があまりない子もいたようで…苦戦をしながら計算をしていました。
 便利なものをうまく使いこなすことも大切ですね!
 明日からそのデータを使って学習を進めていきます…。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/26 (午前中授業)
8/27 給食開始
すこやか生活しらべ(9/2まで)
8/31 ALT 委員会活動
9/1 避難訓練(防犯) 代表委員会(昼休み)
頭髪検査
スクールカウンセラー 補習の日

学校だより

学校評価

学校いじめ基本方針

保健室より

小中一貫教育構想図等

学習教材

京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp