体育科「高跳び」 4年生 6月26日
4年生では今週から体育で高跳びが始まりました。始まったばかりなので,3歩か5歩のリズムで踏み切り,はさみ跳びのような跳び方で跳んでいます。より高い目標に向かって頑張ってほしいなと思います。
【4年生】 2020-06-26 23:02 up!
図工科「絵の具で夢もよう」の鑑賞会 4年生 6月26日
「絵の具で夢もよう」の作品の鑑賞会をしました。友達のを見て回ると,面白い作品に出合えたようで楽しそうに鑑賞している姿が見られました。
【4年生】 2020-06-26 23:02 up!
6月26日(金) 2年 生かつ 「小さなともだち」
2年生は,生かつの学しゅうで生きものとなかよくなるにはどうしたらいいかをかんがえています。
学校の中にはビオトープがあり,そこにさまざまな生きものがいるらしいとのことで,みんなで生きものさがしに出かけました。
行ってみると,ザリガニやカエル,バッタやチョウなどが見つかりました。
「ショウリョウバッタや!」
「アメンボ見つけた!」
「ハチがいたよ!」
「小さいバッタだ!赤ちゃんバッタかなぁ?」
次は,どんな生きものに出会えるのか,今からたのしみですね!
【2年生】 2020-06-26 23:01 up!
5年生 家庭科 お茶を入れました!
今日の家庭科の時間に,日本の伝統的な飲み物「お茶」を入れました。家庭科室の用具やコンロの安全な使い方を考えて,班で協力して活動しました。また,適切な湯の温度や茶葉をむらす時間など,基本的な入れ方を身につけることで,美味しくお茶を入れることができました。自分達で入れたお茶は「大人の味がする〜!」「美味しい〜!」と楽しく頂きました!
【5年生】 2020-06-25 19:23 up!
6月25日(木) 2年 こくご 「かんさつ名人になろう」
2年生のこくごの学しゅうでは,「かんさつ名人」を目ざして,生かつの学しゅうでそだてているトマトのかんさつをしました。かんさつするときは,
「形や色,大きさに気をつけて」
「いろいろな方から見て」
「数を数えて」
「においをかいで」
「さわって」
「長さをはかって」など
いろいろなことに気をつけてかんさつしました。
【2年生】 2020-06-25 19:22 up!
6月25日 5年 いつも身近にあるもの
いつも使っているランドセル・・・。大事に使っていますか?
5年生の図画工作科の学習では,毎日使っているランドセルの絵を描いています。自分の好きなレイアウトを決め,細かい縫い目まで丁寧に描いています。「ランドセルをこんなに真剣に見たことがない!」という人も中にはいました。集中して下絵を描いた後は,彩色です。光の当たり方で微妙に異なる色を上手く作り,彩色をしていました。
絵が出来上がった後は,ランドセルに思いを込めたメッセージを書く予定です。「いつもありがとう」「傷をつけてしまってごめんね」「あと2年間よろしくね」など様々な感情のメッセージが出てくるのを楽しみにしています。
【5年生】 2020-06-25 19:22 up!
6月25日(木) 1年生 そうじのじかん
1ねんせいの きょうしつとろうかの そうじを
6ねんせいが してくれていますね。
すみずみまで きれいに はいた きょうしつは,
とっても ぴかぴかです。
おそうじにきてくれた 6ねんせいと あえたときは,
{ありがとうございました!} といえることを たのしみにしています。
【1年生】 2020-06-25 19:21 up!
6月24日(水) 6年生 理科「植物の成長と水の関わり」
理科の学習では,植物の成長と水がどのように関わっているのかを調べています。今日は,前回の結果から葉のどこから水が外に出ていくのか(蒸散するのか)を顕微鏡を使って観察しました。今まで見たことのない葉の内部の様子やその構造に驚きの声が上がっていました。顕微鏡の使い方も手慣れたものです。さすが6年生!
【6年生】 2020-06-24 20:00 up!
今週の素敵な姿 4年生
今週,子どもたちの様子を見ていてきれいに整理整頓する2人の男子の姿がありました。1人はトイレのスリッパをきれいに揃えていました。もう1人はそうじボックスのほうきをきれいに並べていました。時間にすると数十秒のことですが,そういったことを自然とできる2人に「すてきだなぁ。」と感心しました。
【4年生】 2020-06-24 18:57 up!
視力検査 4年生 6月24日
今日は視力検査がありました。4年生ぐらいから視力が下がり出す人が多いように感じます。また,ご家庭でも子どもたちの視力について気にかけていただけたらと思います。
【4年生】 2020-06-24 18:49 up!