![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:86 総数:249213 |
今日の学校![]() やっぱり,子どもたちが学校に来ると, 私たちも元気100倍です。 ツバメの巣ですが,あまり変化はないようです。 今日もツバメとは出会えないなとあきらめて帰ろうとした時, やってきました。 でも,写真のように巣には行かないで,電線に止まって, またどこかへ飛んでいきました。 ひなが生まれるのかな!? ![]() 早く芽が出ますように
2回目の登校日も,みんな元気な様子で安心しました。
今日は,ミニトマトのたねまきをしました。1年生で育てた「アサガオ」の種とは,色も大きさもずいぶん違っている様子に驚いている子ども達でした。 吹けばとびそうなたねを,そっと大事にまきました。だいたい一週間ぐらいで芽が出るようです。ちょうど,学校再開と時期が合いそうです。楽しみです。 ![]() 楽しみな給食!
6月8日から,給食が始まります。楽しみにしている人も,多いと思います。1年生の人は,小学校で初めての給食ですね。食べ慣れないメニューや苦手なメニューもあるかもしれませんが,まずは一口食べてみてください。おいしくて,大好きになるかもしれませんよ。先生は給食が大好きなので,「やっと給食が食べられる!」とワクワクしています。
26日の学習相談日で6月の給食献立表が配られたと思いますが,6月は色々な献立に旬の野菜が使われています。紹介しますので,旬の野菜を意識してくれると嬉しいです。 ・万願寺とうがらし…夏野菜のあんかけごはん ・なす …にしんなす 夏野菜のあんかけごはん ・ピーマン …ピーマンのごまいため ・トマト …トマトだご汁 (※「だご」とは「だんご」という意味です。) ろ組の花だん![]() ![]() ![]() まだ,こんなに 小さいです。 たねの からを まだ つけている はっぱも あります。 ピーマンの しゃしんは,自分で とりました。 学習相談日2(高学年)![]() ![]() ![]() 新しい課題の確認でした。 6年生は,理科の専科の先生から説明を聞いていました。 5年生は,算数の小数のかけ算で, 小数点の移動の仕方を復習していました。 最後に,5・6年一緒に, 体育館で,ボールを使って運動しました。 技がだんだん難しくなってきます。 最初は,上に投げて受けるだけでしたが, 最後は,背中でキャッチなどみんな楽しみながら挑戦していました。 これで,2回の学習相談日が終わり, 6月1日(月)より,平常授業に向け,順を追って,授業を始めていきます。 本日持ち帰りました,「学校の再開について」というプリントを見ていただき, 登校するようにしてください。 マスクを着用し,健康観察票を持たせてください。 暑くなってきましたので,水筒も持たせてください。 よろしくお願いします。 学習相談日2(中学年)![]() ![]() 提出物や次の課題の確認をしました。 中学年は,運動場で体操,簡単なランニングの後, リレーをしました。 タッチはよくないということで, 前の走者が手前の線を越えたら, スタートします。 運動不足を感じさせないほど, みんなしっかり走っていました。 学習相談日2(ろ組&低学年)![]() ![]() ![]() 北グループが前半 南グループが後半で, 各クラス2回行いました。 ろ組は,実物大の自分の体を作って, 今日は,色を塗りました。 低学年,1年,2年とも, 植木鉢に種をまいたり,水をやったりしました。 写真を見てもらってお分かりのように, ちゃんと「ソーシャルディスタンス」を意識してすわっています。 最後に運動場で,言った言葉と反対の動きをする 簡単な運動をして終わりました。 みんな楽しそうに過ごしていました。 元気に リレー![]() ![]() 子どもたちの けんこうかくにんをしていると,ねるじこくが気になりました。8時から9時まで,9時から9時半までにねている人は その調子でつづけましょう。10時〜11時くらい,それよりもおそくに ねている人は 学校で元気に勉強したり 遊んだりするために 生活のリズムを整えていきましょう。 さあ,今日わたした 新しいしゅくだいは,今日からスタートです。こつこつがんばってくださいね。漢字れんしゅうのしゅくだいは,お手本のやり方をよく見て ていねいな字で書きましょう。先生も みんなの しゅくだいをじっくりと見ます。 しぜんのかんさつ しょうかい![]() さて,今日も りかの「しぜんのかんさつ」のしょうかいをします。 「ダンゴムシ」 オスは,こいグレーで メスより体が光っています。細長い丸の形をしています。大きさは,1センチメートル5ミリくらいです メスは,グレーのまん中に 黄色のもようがあります。細い丸の形でオスよりしゅっとしています。大きさは,1センチメートルくらいです。 オスとメスをくらべて,そのちがいをはっけんできましたね。形や色のちがいが わかりやすいです。 「クモとありとしゃくやく」 クモのいろは,オレンジと黒 ありは黒 しゃくやくはオレンジ色と黄色 クモは,おしりの先がとがっている ありは,おしりが大きい。しゃくやくのまん中は,ちょっと上に出ている。クモは,まめぐらいの大きさで,ありは,小石ぐらいの大きさで,しゃくやくは,16センチメートルの丸くらいの大きさです。 生き物としょく物と どちらもかんさつしました。いろぬりも ていねいで いいですね。 「もみじ」 色は,少し黒目の赤。ようみゃくが,みどり色。うらは深緑。形は,キツネのしっぽが5本ついているよう。5本 線がついていて,そこから細かい線がでできている。大きさは,一番上のところまで だいたい12センチメートル。横はば7センチメートルくらい。ほぼ手のひらサイズ。一番大きい葉は,まん中の右から三番目で とても大きい。 葉のようすを 表やうらから よく見てかんさつしています。葉の色や形について 細かい所まで はっけんできましたね。すばらしい。 みんなが かんさつした 生き物やしょく物のかんさつカードを見ていると,先生も知らなかったことに 気がついていて べんきょうになります。みんなの かんさつする力にもおどろいています。たねのかんさつのしゅくだいも 楽しみにしています。 いい走りでした〜!![]() 今日は2回目の学習相談日でした。 楽しくリレーができましたね。 バトンもタッチもありませんでしたが,白線をよく見て スタートできていました。 学校が再開されれば,また3・4年生合同で運動してきたいですね。 学校再開まであと1週間となりました。 休校中のさいごの課題 がんばってくださいね。 ※日ごとに気温があがってきました。 6月からは,水筒を持ってくるようにしましょう。 |
|