![]() |
最新更新日:2024/06/11 |
本日: 昨日:87 総数:881324 |
4年生 学習相談日![]() 久しぶりに元気な姿を見ることができて,とてもうれしかったです。 運動場で軽く体を動かしたり,課題について質問をしたりしてすごしました。 お家ですごしたみなさんも,元気にしていますか。 学校が再開して,4年生のみなさんに会えるのを楽しみにしています。 4年生 ナゾノタネ 種まき後1週間![]() ![]() 今度こそ本物です。 1年 あさがおのたね
1ねんせいは せいかつかで あさがおを そだてます。
たねをまくまえに あさがおのたねを かんさつして みつけたことを かんさつかあどに かいてみましょう。 かんさつめいじんに なるためのまきものを よういしました。 このまきものは これからもつかうから おぼえておいてね。みんなも かんさつめいじんに なれるかな。 ふたりの かんさつかあどを さんこうにして みんなも やってみよう。 ![]() ![]() ![]() 3年 「畑の植物」![]() ![]() ![]() 新しく出た葉のことは 「子葉(しよう)」と いいます。 おぼえておきましょう。 さて, 畑の しょくぶつも 登校した ときに 見てみてください。 くらべて 見ることで せい長のしかたで 同じところや ちがうところが 見えてきます。 18日(月) 1ねん 「なにのたねかな」![]() まいたたねのしゃしんです。なにのたねでしょう。 せいかつかのきょうかしょの30,31ぺーじにのっています。きょうかしょをみて,こたえをみつけましょう。 ![]() 3年 「モンシロチョウ せい虫」![]() さなぎから ぶじ モンシロチョウの せい虫が 出てきました! りっぱな 羽ですね。 羽が 生えた 大人の モンシロチョウ。 これを せい虫と いいます。 写真は, 羽を かわかしているところ。 無事 大きくなって 一安心です。 3年 「モンシロチョウ さなぎ」![]() ![]() ![]() 少しずつ さなぎに なっています。 写真は, さなぎに なる ようすです。 3枚目の 写しんを 見ると なんとなく モンシロチョウの もようにも 見えてきますね。 4年生 ナゾノタネ 種まき後4日目![]() ![]() と思ったら,雑草でした。 残念。 「4年生課題提出箱」のところに,種と黒ポットを置いておきます。 提出ついでに観察してみましょう。 こんどはなんのたまご?
15日(金) 3年生 理科
また,学校の中でたまごを発見! 今回は,まつ野先生が学校にあるみかんの木で見つけてくださいました。 モンシロチョウとくらべると,丸い形をしていますね。 よう虫もなんだか,ぜんぜんちがいます。 大きくなったら,何になるのでしょう…。 ![]() ![]() 5年生 自主学習ノート紹介 その2
自主学習で大事なポイントはいくつかありますが,今回紹介する3人もそのポイントに沿った自主学習ができています。
1 丸つけをしましょう。 教科によって違いますが,丸つけができる教科は自分でしておきましょう。「どこが正しい」「どこがまちがっている」のかを知ることは大切です。また,写真のように,途中式まで直すような,ていねい直しはさらにいいですね。 2 考え方の順番を整理しよう。 「予想」「結果」「まとめ・ふりかえり」 写真は理科の自主学習です。自分の考えが見やすく整理されていて,いいですね。理科以外の教科でも,学習内容をまとめる場合は,小見出しを工夫して,順序よく整理しましょう。 3 イラストや色づかいをイメージしよう。 自主学習のテーマが,自分の好きな物である時ほど,イラストを頑張りすぎたり,色を使い過ぎてノートが見にくくなってしまうことはありませんか。事前に書きたい内容をイメージして,イラスト・色のバランスに気をつけ,自主学習を進めましょう。写真は自分で電気を起こすことができる生き物をまとめたノートです。自分の興味を学習につなげられているのがいいですね。 空き時間を見つけて,どんどん自主学習にチャレンジしてみましょう。 ![]() ![]() ![]() |
|