最新更新日:2024/09/24 | |
本日:11
昨日:72 総数:488871 |
6年 気体検知管を使って
休校明けから何度か学習をしてきた気体検知管。
いよいよ今日は実際に使ってみました。 頭では分かっていても,いざ使うとなるとドキドキしている様子でした。 感染症対策をしながらの学習ですが,ルールをしっかりと守って実験できていました。 気体検知管や石灰水の結果に,「おお!」と歓声も上がりながら結果を確認できました。 委員会活動がスタートしました。
6月22日(月)の6時間目に,5・6年生が委員会活動を行いました。学校での生活がより豊かになるように,話し合いで決めたことを友だちと協力しながら,自主的な活動を行っていきます。今年は,集会活動などに少し制約がありますが,どんな活動をしていくのか話し合っていました。桂徳小学校がよりよい学校になるように,本部,保健,環境・栽培,運動,飼育,図書,給食,放送8つの委員会に分かれて,高学年が力を合わせ,積極的に取り組んでくれることと思います。
1年 図画工作科 「かきたいもの なあに」
今日の図画工作科の学習では,
パスを使ってすきなものを描きました。 初めにパスの使い方を確かめました。 すきなものを画面いっぱいに描いて, 楽しく学習することができました。 R2緊急時の対応
本市防災危機管理室から,京都地方気象台発表情報の提供がありました。
●18日から19日にかけては,梅雨前線や低気圧の影響で19日夕方まで雨となり,18日夜のはじめ頃から19日朝にかけては雷を伴って激しく降る所がある見込み。 ●18日夜のはじめ頃から19日昼前にかけて,土砂災害や低地の浸水,河川の増水に十分注意。落雷や突風にも注意。 ●18日夜のはじめ頃から19日昼前にかけて,雨雲の発達程度によっては,警報級の大雨となる恐れもある。 桂徳小学校では「R2緊急時対応」で備えます。 印刷したものは月曜日にお渡しします。 取り急ぎHPでお知らせいたします。 <swa:ContentLink type="doc" item="112290">R2緊急時の対応(保存版)</swa:ContentLink> 上記をクリックください。 魚の骨をとって上手に食べられました!・ごはん ・さばのしょうが煮 ・野菜のきんぴら ・牛乳 ☆さばのしょうが煮は,半分におはしで切って,骨をとりながら食べました。おはしをつかって骨をとることに苦戦していましたが,「じょうずにとれたよ!」という声がたくさん聞こえてきました。とった骨もお皿に上手にのせられましたね。 ☆さばには,からだを作る栄養や,血液をサラサラにしたり,あたまのはたらきをよくしたりする栄養がたくさん入っています。 ぜひ,お家でも,上手に食べる練習をしてみてください。 令和2年度PTAスローガン
令和2年度のPTAスローガンですが,公募させていただいたところたくさんのご応募をいただきました。応募いただいたスローガンの中から,PTA本部で決めさせていただきました。ありがとうございました。
令和2年度PTAスローガン 「きょりはあけても 心は よりそう 2020!」 かわいいイラスト付きです。(*^^)v よろしくお願いします。 6年 理科室
感染症対策のため,制限が多い中ですが,理科室でもできることをしています。
グループ活動はできませんが,人数を減らし,簡単な実験をしたり,模擬実験を見たりして学習しています。 「理科楽しい!」と言ってくれる子も多く,できる範囲でたくさんのことをしていきたいと思っています。 ノートも丁寧に書くことができていて,いろんなメモもできています。 消しカスを下に落とさず,手で取ってごみ箱に捨てている子が多かったのも,すてきな姿でした。さすが6年生! 学校園
学校園の野菜などが大きく育っています
1組は,サツマイモの苗をうえています。 1年生の朝顔は葉がどんどん大きくなっています。 毎日一人ずつ一生懸命お水をあげています。 2年生のピーマンやなすなどもおいしそうに育っています。 3年生のひまわりやオクラ,大豆も葉が大きくなりました。 4年生のツルレイシはつるが伸びてきて,支柱とネットをつけました。 5年生のいんげん豆も実ができています。 6年生のじゃがいもは152個のじゃがいもを収穫することができました。 大変な時期ですが,植物たちもがんばって生きています。 4年 体育の時間「マット運動」
体育の授業も始まっています。マット運動の準備運動でも,足を高く上げたり,長く上げたりと前の学年でやっていたことの難易度を少し上げてやっていました。体育の授業の時は,マスクをはずす,隣の人と少し距離をあける,あまり会話はしない,授業が終わったら手洗いをしっかりするということなどを意識しながら活動していました。
1ねんせい がっこうたんけん
学校探検に行きました。
「どんなものがあるかな。 どんなひとがいるかな。」 子どもたちは発見いっぱい 驚きいっぱいだったようです。 【いちねんせいの みんな】 あした「かくじつとうこうの がくしゅう」を わすれずに もってきてくださいね。 |
|