![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:70 総数:249318 |
【6年】ハードル走!!![]() ![]() 今日は,ようやく晴れ間がみえたので運動場で思い切り体育ができました。 前回は雨だったので,体育館でミニハードルを使って3歩のステップを猛特訓しました。 その成果あって,初回にしてはリズム良く走れている子が多かったです。 次回も晴れますように! 【6年】卒業アルバム撮影![]() ![]() ![]() こないだようやく学校が再開したばかりなのに,もう卒業アルバム!? …と,いう感じもしますね。 集合写真は,終始ワイワイと楽しい雰囲気で♪ 個人写真は,ちょっと恥ずかしい人もチラホラ… 教室でも少し,授業風景などを撮りました。 初めての![]() ![]() ![]() 配られているときから「のり,大きい!」と,ワクワクしている様子の子ども達。 ちょうどいい大きさに切ったのりで「こぎつねちらし」を上手に巻いて食べていました。 私も授業をしました!(5年)![]() ![]() ![]() 先生たちと, 主体的で対話的な授業づくりについて考えるようにしています。 そこで,私も5年生で授業をすることにしました。 7月15日(水)の3校時です。 「わたしたちの生活と食糧生産」の第1時です。 子どもたちの身近な給食の食材を考え, 野菜などの産地を調べる計画を立てる1時間です。 給食は,前日の7月14日(火)の献立です。 ・牛乳 ・コッペパン ・野菜の洋風煮 ・夏野菜のボロネーゼ 子どもたちは,食材についてしっかり発表できました。 <米や豆類> ・小麦粉 <野菜> ・にんじん ・なすび ・ズッキーニ ・コーン ・キャベツ 他 <畜産物> ・乳牛 ・チーズ ・ひき肉 ・卵 では,これらの食材はどこからきているのか, どうしたら分かるか質問しました。 ・広告を見たらいい。 ・段ボールを集めたらいい。 そこで,次の時間は,広告などを持ち寄って, 産地を調べることにしました。 5年生の子どもたち しっかり考えて意欲的に発表できる子どもたちです。 植物は,葉のどこから水蒸気を出しているのかな?(6年)![]() ![]() ![]() 植物が根から水分を吸い上げ, 葉から蒸発していることを前時に,確認しました。 この時間は,葉のどこから蒸発しているのか,予想をしました。 その後,顕微鏡を使って,観察・実験しました。 葉から,うすい膜をはぎとって,顕微鏡で見ます。 この作業が,なかなか難しいのです。 子どもたちは,気孔から水蒸気が出ていることを学んでいきます。 聖徳太子の行った政治(6年)![]() ![]() ![]() 聖徳太子が行った政治について調べ,次の学習問題をつくっていきます。 まず,聖徳太子が生きた時代は, 豪族が力を持ち,天皇に従わないこともあったことを理解します。 そこで,聖徳太子はどんなことをしていったのか, ペアーで調べてホワイトボードに書いていきました。 ・ 十七条の憲法 ・ 法隆寺を建てる ・ 冠位十二階 ・ 遣隋使として小野妹子などを中国へ送る なんのためにこの4つの内容をしたのかを 考えました。 この聖徳太子の活躍により,時代は大きく変わります。 モーツァルトの「魔笛」をきいて(4年)![]() ![]() ![]() 最初に,音符や休符をつないで,一つのリズムにして, みんなでリズム打ちをしました。 次に, ・ 花束をあなたに ・ さくら ・ いいことありそう ・ 歌のにじ の4曲を美しい声を意識して歌いました。 後半は,「音楽のおもしろさを感じながらきこう」 と,いうことでモーツァルトの魔笛を鑑賞しました。 最初に気付いたことを交流し, 男の人と女の人が歌っているのが分かりました。 そこで,男の人と女の人の声を聴きわけていきました。 やっと行けたね,町たんけん
先週の火曜日からずっと,のばしのばしになっていた「町たんけん」にようやく行ってきました。まず1回目は,子ども達のおすすめ第一位だった「相深公園」でした。
色々な遊具を順番に楽しむ子もいれば,草むらで虫さがしに夢中になっている子もいて,みんな思い思いに公園での時間を過ごしていました。後半は,自然と「かくれんぼしよ!」という声があがって,大勢集まってかくれんぼも楽しんでいました。 帰ってから,ふりかえりカードを書いたのですが,「お父さんと行ったことがあったけど,みんなといっしょの方がたのしかった。」と書いている子もいるくらい,楽しく過ごせたようです。 「相深公園」は実は校区外なのですが,みんなでたんけんに行くことができて,私も楽しむことができました。 ![]() ![]() ![]() 1年体育 むしになって![]() ![]() はじめは一人で考えていたけれど,偶然練習中に出会ったことで,友だちと一緒にコラボレーションしている子どもたちもいました。餌(みつばち)を狙うかまきりなど,自分たちで工夫して練習していました。 6年生と一緒に卒業アルバム写真を撮りました!![]() ![]() ![]() お天気が心配されましたが,運動場で撮影しました。 その時の集合写真はないのですが, 6年生と一緒に集合写真を撮影した後, 一人一人の個人写真になりました。 その時の写真です。 なかなか笑顔が難しく,苦労している場面もありました。 どんなふうに写っているのか楽しみですね。 |
|