最新更新日:2024/09/24 | |
本日:1
昨日:83 総数:890190 |
にじょっこ活動が始まりました
今日,第1回目のにじょっこ活動(たてわり活動)が始まりました。自己紹介をしたり,みんなでどんな遊びをしたいかを相談したりしました。6年生がグループのリーダーです。みんなが憧れるお兄さん,お姉さんになれたらいいですね。
14日(火)新献立 アイルランド風ビーフシチュー★味付けコッペパン ★牛乳 ★アイルランド風ビーフシチュー(新献立) ★野菜のソテー ★型チーズ 児童の感想を紹介します。 「アイルランド風シチューがあたたかくておいしかったです。」(2年児童) 「アイルランド風シチューのおにくがおいしかったです。」(2年児童) 「アイルランド風ビーフシチューのたまねぎがしゃきしゃきしていておいしかったです。」(2年児童) 「やさいのソテーがおいしかったです。なぜかというと,あまくておいしかったからです。」(3年児童) 「最初にアイルランド風ビーフシチューをみて,どんな味なのだろうと思ったけれどすごくおいしくてびっくりしていました。」(4年児童) 「日本のシチューとアイルランドのシチューはぜんぜんちがうことが分かりました。今日の給食の中で一番おいしかったのは,型チーズです。なぜかというと,いろいろな形があっておもしろかったからです。」(4年児童) 「シチューがおいしくてパンとあいました。」(4年児童) 「ビーフがいっぱい入っていておいしかったです。あと,あじつけコッペパンがおいしかったです。一番に食べてしまいました。」(4年児童) 「私は,アイルランド風ビーフシチューがおいしかったです。汁の色はうすいのに具材にも味がしみついていたのでおいしかったたです。」(6年児童) 「アイルランド風ビーフシチューがおいしかったです。あまり食べない料理なので,給食で食べてみておいしかったです。また食べたいです。いつもありがとうございます。」(6年児童) 13日(月)チキンカレー★麦ごはん ★牛乳 ★チキンカレー ★ひじきのソテー ★みかん 児童の感想を紹介します。 「いつもみんなのためにありがとうございます。」(1年児童) 「いつもおいしいきゅうしょくありがとうございます。」(1年児童) 「今日のカレーがとてもおいしかったです。ひじきのソテーがとてもおいしかったです。つぎもたべたいと思いました。」(2年児童) 「わたしは,チキンカレーがおいしかったです。どうしてかというと,いろいろな野菜がはいっていたからです。」(3年児童) 「チキンカレーの風味が,ごはんにあっていておいしかったです。」(4年児童) 「チキンカレーにいろんな具が入っていておいしかったです。」(4年児童) 「ふつうのカレーよりとりにくがいっぱい入っていておいしかったです。」(4年児童) 「いつもきゅうしょくがおいしいです。これからもおいしい給食をつくってください。」(4年児童) 「とってもチキンカレーがおいしかったです。またつくっていただけるとうれしいです。」(5年児童) 「カレーがとてもおいしかったです。今は,友達と話して食べられないので,さみしい給食が続いているけれど,おいしいものを食べたら元気がでてきました。またつくってください。」(6年児童) 「みかんがカチコチでひんやりしていて,シャーベットのようでおいしいです。」(6年児童) R2保存版 非常措置のお知らせ
文書はこちらからどうぞ。
10日(金)こぎつねちらし★ごはん ★牛乳 ★こぎつねちらし(具) ★大根葉の献立は炒め物 ★キャベツのすまし汁 ★手巻きのり 児童の感想を紹介します。 「きょうのきゅうしょくはおいしかったよ。またきゅうしょくつくってね。」(1年児童) 「きゅうしょくのせんせい,おいしいきゅうしょくありがとう。」(1年児童) 「はるさめスープがおいしかったです。またつくってください。」(1年児童) 「キャベツのすまし汁がおいしかったです。」(2年児童) 「今日のてまきのりはおいしかったです。。どうしてかというと,ごはんとこぎつねちらしのぐが合わさって,合わさって甘くて,しかも手巻きのりが合わさっておいしくなりました。またつくってください。」(2年児童) 「きのこがなかったらおいしかったです。手巻きのりは,そのままたべてもおいしいです。キャベツのすましじるのお肉やキャベツもおいしかったです。」(2年児童) 「こぎつねちらしがおいしかったです。,なぜかというと,ぐとごはんがあっていたからです。」(3年児童) 「こぎつねちらしのぐのあまずっぱいしるがごはんにあっておいしかったです。」(3年児童) 「のりとごはんの組み合わせがすごくよかったです。キャベツのすましじるがすごくおいしかったです。」(4年児童) 「こぎつねちらしのぐだけでもおいしかったけれど,のりとたべるともっとおいしかったです。」(4年児童) 「こぎつねちらしのぐがとてもおいしかったです。しいたけはきらいだったけれど,とてもおいしかったです。」(5年児童) 「キャベツのすましじるがとてもおいしかったです。なぜなら,キャベツに味がしみていてとてもおいしかったかったです。またつくってください。」(5年児童) 9日(木)肉みそいため★麦ごはん ★牛乳 ★肉みそ炒め ★春雨スープ ★みかん 児童の感想を紹介します。 「いつもありがとうございます。あついなかありがとうございます。わたしはむぎごはんだいすきです。これからもよろしくおねがいします。」(1年児童) 「まいにちあついところできゅうしょくをつくってくれてありがとうございます。のこしてしまったひもありますが,とてもおいしいです。」(1年児童) 「はるさめスープがおしいかったです。もやしがシャキシャキしていておいしかったです。」(2年児童) 「今日のきゅうしょくの中で一番おいしかったのは,肉みそいためです。どうしてかというと,ごはんといっしょにたべたらおいしかったからです。」(2年児童) 「わたしは,はるさめスープがおいしかったです。なぜかというと,やさいがはいっていたからおいしかったです。」(3年児童) 「今日の給食がおいしかったです。みかんがつめたくて気持ちがいいので,まただしてください。」(3年児童) 「にくみそいためがとってもおいしかったです。なぜかというと,私は学校の給食が大好きだからです。」(4年児童) 「にくみそいためと麦ごはんをいっしょに食べると,とても合いしょうがよかったです。また作ってください。」(4年児童) 「はるさめスープのもやしがおいしかったのと,スープがおいしかったです。肉みそが肉みそとみそがあっていておいしかったです。」(4年児童) 「はるさめスープの中に入っているいろいろな具材があっておいしかったです。」(4年児童) 「はるさめスープのはるさめが口に入れると,すぐにとけてとてもおいしかったです。しるものなので,ごはんといっしょに食べるとおいしかったです。またお願いします。」(5年児童) 「肉みそいために苦手な豆が入っていたけれど,食べられたので良かったです。春雨スープがおいしかったのでまたつくってください。」(6年児童) 8日(水)さばの梅煮★ごはん ★牛乳 ★さばの梅煮 ★小松菜とひじきの炒め物 ★いものこ汁 児童の感想を紹介します。 「いつもありがとうございます。おいしいです。たのしみです。」(1年児童) 「いつもきゅうしょくありがとうございます。きょうのでいちばんおいしかったのは,いものこじるです。しるがおいしかったです。これからもがんばってくださいね。」(1年児童) 「きょうのきゅうしょくはおいしくてありがとう。またおいしいきゅうしょくをつくってね。きょうはいものこじるがおいしかったよ。またきゅうしょくがんばってね。」(1年児童) 「さばのうめにがごはんにあっておいしかったです。」(2年児童) 「こまつなとひじきのいためものがおいしかったです。いつもきゅうしょくをつくってくれてありがとうございます。」(2年児童) 「わたしは,ひじきがきらいだけど,こまつなといっしょに食べるとおいしかったです。あといものこじるがとてもおいしかったのでまた食べたいです。」(4年児童) 「わたしはいものこじるがおいしかったです。とくに中に入っているさといもがおいしかったです。」(4年児童) 「今日わたしのなかで一番おいしかったのはいものこじるです。なぜかというと,いものこじるに入っている芋が食べやすかったからです。」(4年児童) 「魚とごはんがいい感じでした。いものこじるも里芋がちょっぴり苦くて,ちょっぴりねばねばでおもしろかったです。夏休みはお菓子作りをがんばります。」(4年児童) 「さばのうめにがおいしかったです。なぜかというと,少しだけ梅の味がしたからおいしかったです。」(4年児童) 「こまつなとひじきの炒め物がおいしいと思いました。小松菜の食感がちょうどよかったです。またつくってください。」(5年児童) 「さといもが好きなのでいものこ汁がおいしかったです。」(6年児童) 「ぼくはいものこ汁がおいしかったです。理由はごはんと合うし,いろいろな食べ方があるからです。なかでも,さといもとごはんが合っておいしかったです。(6年児童) 「私は,いものこ汁とこまつなとひじきのいためものがおいしかったです。最近は暑いので体調に気を付けて美味しい給食を作ってください。」(6年児童) 9日(金) 草の芽学級 自立活動「豊年太鼓」2
5,6年生は,太鼓を打つ場所を移動するなど,少し高度な演奏に挑戦しています。低学年のお手本となるようなかっこいい演奏を目指して頑張っています。
9日(金) 草の芽学級 自立活動「豊年太鼓」1
草の芽学級では,毎年自立活動として和太鼓に取り組んでいます。
今年度は「豊年太鼓」といいう演目に挑戦することになりました。 先生の合図をよく見てリズムよく太鼓をたたけるように頑張っています。 8日(水) 草の芽学活
草の芽学級では,縦割りグループを作っています。
今日は,5・6年のリーダーが中心になって,グループの名前を決める話し合いをしました。どんなグループにしたいのかを考えながら自分の意見を伝えていました。 |
|