京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/31
本日:count up1
昨日:26
総数:497057
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜」

1年生 ノートを使って

画像1
画像2
 8日(水),算数の学習で初めてノートを使いました。
 今日の学習は,足し算についてです。
 「3と5を合わせると,8になります!」数図ブロックを何度も動かして練習した後,ノートに「3+5=8」と書きます。
 国語のノートと同じように,みんな丁寧に書いていました。

2年生 図工「にぎにぎねん土」(2)

 2年生の「にぎにぎねん土」の作品です。何かわかりますか?よく見ていると,いろいろなものに見えてきます。
画像1
画像2
画像3

2年生 図工「にぎにぎねん土」(1)

 8日(水),図工で「にぎにぎねん土」に取り組みました。粘土をぎゅっとにぎってみて,できた形からイメージしたものをつくりました。
 初めは,「何だろう?」とイメージがふくらまない人もいましたが,どんどん「これは顔だ!」「ライオンに見えてきた!」「これは宇宙人!?」と楽しい想像が広がっていきました。
画像1
画像2
画像3

2年生 工作係さん,がんばっているね!

画像1
 雨ばかりの毎日ですが,2年生は,係活動で休み時間を楽しく過ごす方法を考えています。
 2組では,工作係ががんばっていて,いろいろな工作を家で作ってきて,みんなで楽しんでいます。ビー玉を転がすゲームや,段ボールで作ったパズル。なかなかよく考えてつくってあり,みんなが順番に挑戦しています。
 雨でも楽しい休み時間になるように,係活動をがんばってほしいと思います。

6年生 水の流れのように

画像1
画像2
 7日(火),図工の時間では,「水の流れのように」の作品に取り組んでいます。
水が流れるように,ねんどの形を工夫して製作中です…。
 ねんどの感触を楽しみつつ,アイデア満載の作品ができそうです!
うまく水は流れるかな…?

1年生 きれいな字!

 7日(火),これまでに学習してきたひらがなプリントのファイルを,みんなで見返してみました。
 最初の頃と比べると・・・「きれいに書けるようになったよ!」「最初は,こんな字を書いてたんだ。」と,話していました。
 ノートや宿題の字がこれからどんどんきれいになるよう,1年生みんなで頑張ります。
画像1

1年生 やぶいたかたちから うまれたよ

 7日(火),図画工作で「やぶいたかたちから うまれたよ」の学習がありました。
 画用紙を自由に破いて,どんな形に見えるか話し合いました。
 「きょうりゅう!」「ぞうの鼻!」「クラゲ・・・?」子どもたちの自由な発想がとても面白かったです。
画像1画像2画像3

1年生 高く,遠く!

 7日(火),体育で「とびあそび」の学習をしました。
 今回はS字ジャンプや,体でジャンケンなどをして楽しみました。
 用具を使って高く跳んだり,遠くに跳んだりと,いろいろな跳び方を確かめました。
画像1画像2

3年 食育 よく噛むこと

画像1
 噛むことの大切さはわかっていますが,好きなもののときは,ついつい…という印象です。それでもよく噛むことをクイズ形式で学びつつ,その大切さを確認しました。正しくできると,みんなで○をつくりました。

3年 理科 ふたつの「きょうい」

画像1画像2画像3
 連日の雨のニュースからは自然の脅威を感じます。また,理科の観察では自然の驚異に関心が集まります。二つの「きょうい」を通して,みんなで自然との共存についても考える時間にしていきたいです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

学校いじめ基本方針

保健室より

小中一貫教育構想図等

学習教材

京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp