京都市立学校・幼稚園
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「一生懸命はカッコいい!」・「120%の嵯峨中魂!」・「5つの心を磨く!」

京都市ジョイントプログラム第5回(小学校総まとめ)

1年生のみなさんへ

 本日午後から追加プリントを配布をさせていただきます。
 その中に,ジョイントプログラム第5回(小学校総まとめ)【国語・数学(算数)】が入っています。このジョイントプログラムは,家でやっていただくものです。各教科45分で実施し,5月7日(木)に提出してください。

 なお,国語の問題には,聞き取り問題がありますが,音源については著作権等の問題で現在HPに掲載できるかどうか調整中です。決定次第,このホームページでお知らせいたします。今しばらくお待ちください。

 詳しい回答方法については,各ご家庭に配布しているプリントをご覧ください。

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2年生国語科クロスワードパズル

 2年生のみなさん,休校期間中の時間を有効に活用して,じっくり読書という過ごし方はどうでしょうか?
 今回は,毎年行われている「本屋大賞」の関連作品を中心に,本に関するクロスワードパズルに挑戦しましょう。あなたのお気に入りの一冊は見つかるでしょうか?
 そして,すべて文字が入るとある四字熟語が見つかります。見つけられるでしょうか。

   2年生国語科クロスワードパズル

2年生へ 2人目の数学の田中望実先生より

【問題】中学1年生の振り返り〜方程式編〜
 次の方程式のうち、χ=2が解であるものを選ぼうと思います。
  (ア) 6χ-(2χ-5)=13
  (イ) 6χ-2χ=13-5
  (ウ) 0.2(0.3χ+0.1)=1.4
  (エ) 4χ=8
  (オ) 6χ-2χ+5=13
  (カ) 2(3χ+1)=14
  (キ) χ=2
  (ク) 2(3χ+1)=140

 1.方程式(ア)を解いていく過程で現れる方程式を(イ)〜(ク)の中から
   選び、現れる順に並べた時に出てくる単語はなんでしょう。
 
 2.方程式(ウ)の解と同じ解をもつ方程式は、(カ)と(ク)のどちらです
   か。
 
 3.(カ)の左辺にχ=2を代入すると、左辺の値はどうなりますか。
 
 4.1〜3で考えたことをもとにして、χ=2が解である方程式を(ア)〜
   (ク)の中から選びましょう。


 取り組んでみよう!解答はまた次回。



3年生理科

 さあ,理科から難問第三弾!! 写真の実験器具を答え,ピンクのところを見ると,ある文章が浮かび上がるよ。さあ,チャレンジ!!

 3年理科クロスワードパズル

緊急 臨時休校期間の延長のお知らせ(4月28日)

 本日,京都市教育委員会より,当面,5月17日(日)まで臨時休業期間を延長し,更に,その後の対応については,政府による緊急事態宣言及び京都府による緊急事態措置の継続状況を踏まえ,改めて決定することの通知がきました。この通知を受け,本校においても臨時休業期間を延長いたします。
 本校においては,4月30日(木)・5月1日(金)の2日間で,今後の予定などの配布物を,各ご家庭の郵便受けへの投函(ポストイン)させていただく予定をしております。
 明日からはじまる連休中も「3密条件」が同時に重なる場への不要不急の外出を避け,手洗いや咳エチケットの徹底するなど,更なる感染拡大防止対策の徹底に取り組んでいかなければなりません。私たち教職員も引き続き,学校再開に向けて「今」できることを積み上げてまいります。どうぞよろしくお願いいたします。

2年理科「金属の原子はあざやかに光る!?」

 みなさん,こんにちは。2年生理科のお話は,引き続き,物質の性質を示す小さな粒『原子』についてです。

水 兵 リーベ 僕  の  船  名 前 が ある シップ ス ク ラー ク か。
H He Li Be B C N O F Ne Na Mg Al Si P S Cl Ar K Ca

 前回,紹介した語呂合わせで,少しずつ原子の名前と表し方(アルファベット)に慣れてきたでしょうか?♪

 数ある原子の中でも,金属の原子は特別です。なぜなら,金属の原子は『あざやかに光る』から!金属やその化合物の中には,炎に入れると,特有の色を出すものがあるのです。
 たとえば,家のコンロでみそ汁を火にかけていると,みそ汁が吹きこぼれて,炎がいっしゅん『黄色』に見えたことはありませんか?あれは,みそ汁に含まれているナトリウム(Na)という原子が炎によって特有の色を出しているのです。
 夏の夜空をいろどる花火も,これと同じ。金属が炎によって色を出すことを利用しています。赤色はリチウム(Li)という原子がもとになっています。また,紫色はカリウム(K),緑色はバリウム(Ba)や銅(Cu)というように,すべてちがう金属がもとになって,あざやかな色を作り出しているのです。

 今年の夏には,家族や友達と花火をながめることができるのでしょうか。一日も早くおだやかな生活が戻ってほしいと,願っています。とにかく,今はできることを一つずつ。先生も,このホームページを見てくれているみなさんに,少しずつ『原子』について興味をもってもらえるように発信し続けますね♪

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クイズに挑戦(社会科)

まず前回の4/23(木)のクイズの解答です。
Q1 A  Q2 A  Q3 A  Q4 A  Q5 C

クイズに挑戦(社会科)

Q1「銀閣寺」の名前の由来はどれ?
ア 「金閣寺」に名前を合わせた  
イ 建築材料の一部に「銀」が使われていたから
ウ 最初は銀ぱくが貼られていたから
エ 銀ぱくを貼る予定で作られたから

Q2「敵に塩を送る」ということわざがありますが、
  あれは、とある歴史上の人物が本当に敵に
  塩を送ったことから付けられました。
  その塩を送った人物とは?
ア 武田信玄 イ 上杉謙信
ウ 織田信長 エ 坂本竜馬

Q3 次のうち、一番長生きした人物は?
ア 坂本竜馬 イ 織田信長
ウ 豊臣秀吉 エ 徳川家康

Q4「明治時代の初期」にベストセラーになった書物は?
ア 福沢諭吉「学問のすすめ」イ 夏目漱石「吾輩は猫である」
ウ 太宰治「人間失格」   エ 芥川龍之介「羅生門」

Q5 自由の女神が作られたのは,どのタイミング?
ア アメリカという国が誕生した年
イ アメリカという国が誕生した100年後
ウ アメリカが独立した年
エ アメリカの独立が認められた100年後

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1年生の保護者様へ

 先週および本日の「体操服販売と夏服申込」で体操服の代金と品物の引換えと夏服の申込を行いましたところ,約140名ほどの保護者の皆様にご来校していただきました。改めて御礼を申し上げます。
 ご都合等で来られなかったご家庭には,後日となりますが,ご連絡をさせていただきます。よろしくお願いいたします。

今日の食育放送(レシピに出てくる言葉)

 今日は,レシピに登場する言葉の話題です。いくつか紹介しています。

 放送はこちらから聞いていただけます♪→4月27日の食ing NEWS

 次回もいろいろな言葉を紹介します。(取り上げて欲しい話題があったら教えてくださいね。)

 写真は,校内の花,ハナミズキとツツジです。ツツジは前回の放送時に撮影したときよりも,咲いている数が増えています。(でも,生徒のみなさんがいないと,満開の花もどこか寂しげに見えます…。)
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嵯峨中学校の生き物〜微生物〜

嵯峨中学校の生き物観察を行いました。
今回は微生物の観察を行おうと思います。
目に見えない微生物は,いったいどこにいるのでしょうか。
有栖川,日陰になったコケ,排水溝の土を採取しました。
次回顕微鏡で撮影した生き物を掲示します。お楽しみに!
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京都市立嵯峨中学校
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