最新更新日:2024/10/01 | |
本日:15
昨日:62 総数:253602 |
跳べた!95cm
体育の学習の高跳びも終盤に差しかかっています。
今日は, 「95cmを跳べた!」と喜ぶ子ども顔と 「あ〜跳べないようになっている…」 という子どもがいました。 ラスト1時間,来週もより高く跳ぶ意欲満々の子どもたちです。 気象情報及び地震に対する非常措置についてのお知らせ
上記のお知らせを以前に配布しております。
各地で災害が起こり,避難勧告が出されるなどしております。 今一度,ご確認をお願いいたします。 なお,赤字の部分を追記していますので, よろしくお願いいたします。 気象情報及び地震に対する非常措置についてのお知らせ 沖縄の文化を調べよう(5年)今日は,沖縄の文化について調べました。 教科書に出ている ・ 首里城 ・ エイサー ・ 沖縄料理など 動画を見ながらまとめていきました。 4年生の運動会で「エイサー」を踊ったということで, 途中から踊りも入った楽しい授業になりました。 くり上がりのある筆算(2年)くり上がりのある筆算の仕方を考えていました。 34+28の計算の仕方です。 鉛筆のたばを使って考えました。 4と8を足すと12になり, 10の束が新しくできることに気付きました。 実際に操作をしながら,筆算の仕方につなげていきます。 みんなしっかり前で,説明できていました。 うきうき にこにこの絵の具!
早々と月曜日から絵の具セットをもってくる子達もいたくらい,今日の図工を首を長ーくして待っていたみんなでした。今日は全く初めての学習ということで,筆洗やパレットの使い方,絵の具の出し方や混ぜ方などをいっしょに確かめながら進めていきました。
最後は,赤・黄・青を使って,初めての色ぬりに挑戦しました。水かげんの調節がやっぱりむずかしそうでした。でも,出来上がった作品を見て,うれしそうな子ども達でした。来週もまた絵の具を続けます。 【6年】〜図工〜 くるくるクランク箱の中は針金を曲げたクランクが入っていて,レバーを回すと不規則に回ります。 「この動きで何を表現するか?」 じっくりと,アイデアを練り,組み立てに入っています。 工作が好きな子が多く,みんなそれぞれ自分の作品に没頭しています。 こんな時間もとても大切だと思います。 【6年】書写 「歩」筆の腹をしっかり使っての「とめ」「はらい」 初心に立ち戻って,基礎を大切に一字一字筆をすすめます。 このクラスになって感心したことのひとつ。 「字の美しい子が多いこと」 書写の字もやっぱり上手ですね。 その秘密は姿勢にあると思います。 図書館での本の調べ方
6日の国語の時間に学校図書館司書の佐々木先生に
図書館での本の探し方や地域の図書館の使い方などを 教えてもらいました。 社会科や総合的な学習の時間で図書館を使うことが多くなってきていますが, なかなかお目当ての本にたどり着けないという子どももいます。 佐々木先生の話を聞いて,早速本を探している子どもたちでした。 豆電球に明かりをつけよう
今日は理科の時間に自分で回路を作り,豆電球に明かりを灯しました。
暗闇でみる豆電球の光にみんなは「きれいー!」と声をあげていました。 つなぎ方によって豆電球の明るさが変化することを 子どもたちは実感しているようでした。 5年 粘土で守り神粘土は私の予想以上に手につき,そして乾燥が早くて驚きましたが,子どもたちは濡れタオルを上手く使って自分の思い描いている形に近づけていました。4年生の時に,シーサーを作っていた経験がとても生かされていたようです。 神様が細すぎて上手く立たなかったり,付けたいものが取れてしまったりと難しいところもあったようですが,「もう少し太くして…」「根元を太くしてくっつけよう。」と工夫して完成させることができました。 来週は,神様の背景を画用紙などで立体的に作る予定です。ぜひ,どんな神様を作っているのか,お子さんに聞いてみてください! |
|