最新更新日:2024/10/01 | |
本日:15
昨日:62 総数:253602 |
いよいよハードル走!
いよいよハードル走が始まりました。
前の時間に体育館でミニハードルを使い, 跳び越えるリズムを身につけました。 今日は運動場にハードルを並べ, 3コースで自分の目標にあった練習をしました。 最後にタイムを計り, もっとタイムを縮めたい!と言っていた子どもたちでした。 お道具箱の整理(1年)&水の事故について(2年)2年生は,水の事故について考えていました。 プールや海,湖などで気を付けることを発表しました。 明日は,いよいよ1学期の終業式です。 まだ,体育館に全員そろっての式はできないので, 動画でみなさんにメッセージを伝えたいと思います。 ちらばりの様子をつかむ(6年)ソフトボール投げのクラスごとの違いを 昨日は,平均で求めてみました。 今日は,ドットプロットをつかって ちらばりの様子をつかんでいきます。 丁寧に一つ一つ数直線に書き込んでいきます。 このドットプロットを使うと, どのあたりに多いのか一目で分かります。 掲示物 なかなかいいです!教室には,いろいろな掲示物があります。 絵や習字など, 前にも紹介しましたが,本当に稲荷の子のセンスはすばらしいと思います。 さらに,多分,係活動で作った掲示物も貼ってあります。 私は,全然詳しくないのですが, 今,アニメではやっているキャラクターも折り紙で作ったすばらしいものが, 貼ってあります。(3・4年生)上と真ん中の写真です。 2年生は,夏らしい掲示物が貼ってあります。下の写真。 係活動をがんばっていることが分かります。 How many〜? 数に親しもう
外国語活動では,習った英語をたくさん使って,楽しんで活動しています。
「How many strokes?」をきき合い,漢字の画数から,おたがいのすきな漢字を当て合いました。 1から20までの数も 上手に言えていました。 「たぬきのたいこ」 3拍子リレー
音楽の学習では,「はくをかんじて」で2拍子や3拍子を感じながら,音楽に合わせて歌ったり,リズム打ちをして楽しく活動してきました。今日は,最後のまとめで「たぬきのたいこ」に合わせて,3拍子のリズムリレーを号車ごとに発表しました。自分が考えた3拍子のリズムを4回ずつ繰り返して,全員分つなぐというやり方でした。「バトンを落とさないように,次の人がすぐにつないでいこう!」とどの号車もしっかりと練習をして,無事に発表できていました。それぞれ,工夫をして3拍子を作っていたのもさすがでした。
なつだ とびだそうどれくらい水が飛ぶか競争したり,立てた旗を狙って水を飛ばしたり,砂場でトンネルや川を作ったり,しゃぼん玉を飛ばしたり…。友達と協力したり,一人でじっくり工夫を考えたり…。いろんな遊びを楽しみました。 2年 まねっこあそび(最終)
29日(水)まねっこあそびの学習をしました。初めに自分の好きな場で発表したい動きを考えながら活動しました。最後に,学習のまとめとして自分の考えた動きをみんなに発表しました。発表された動きに「○○とび」や「○○歩き」など名前を付けながら鑑賞することができました。
平均を求める・・・でも(6年)ソフトボール投げで,同じ長さを投げたのに, 1組・2組・3組で,順位が違いました。 どうして比べたら,いいのかという質問に「平均」という答えが返ってきました。 そこで,1組・2組・3組の平均を出すことになりました。 電卓を使って,平均を出しますが, 押し間違ったり,どこまで計算したのか分からなかったりで, 電卓に四苦八苦しています。 指で順番に押さえている子ども,チエックをしながらたし算している子ども 平均を求めることができました。 22日から,始まりました個人懇談会も 明日,30日が最終日になりました。 明日懇談の保護者の皆様,よろしくお願いします。 同じ読みの漢字(5年)5年生は,国語で「同じ読みの漢字」の学習をしていました。 今日は,訓読み編です。 「測る」「計る」「量る」は,よくテストで問われる問題です。 辞典を使って,たくさん調べ,発表していました。 |
|