京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/11/01
本日:count up24
昨日:22
総数:255794
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆ 次年度に向けた就学時健康診断は11月19日(火)☆ 入学説明会は2月3日(月)に実施いたします。☆☆☆

跳んで走って・・・

画像1
画像2
4年生の体育は高跳びが終わり

今日からハードル走に入りました。

4年生で初めて学習するハードル走。

今日はミニハードルを使って

跳び越えるリズムをつかみました。

はじめは苦笑いしながら

跳んでいた子どもたちでしたが,

最後はミニハードルが置いているのをわすれるぐらい

リズムよく跳んでいました。

なつだ とびだそう

画像1画像2
生活科の学習では「なつだ とびだそう」ということで,夏という言葉の思い出すことを発表した後に,運動場に出て夏を探しました。
3年生が育てているひまわりの大きさに驚いたり,桜の木にとまっているセミを見つけたりしながら夏を発見しました。

【6年】社会 歴史学習のまとめ新聞

画像1
画像2
画像3
心待ちにしていた子もいた,社会科の歴史学習がスタートしています。
以前は,歴史学習のあとに政治学習でしたが,新しいカリキュラムでは政治について学んでから,歴史学習がスタートです。

縄文時代〜弥生時代の単元のおわりに,学習課題へのまとめとして新聞にまとめてもらいました。
「家でもっと,やってきていい?」と家庭でも頑張る子も多くいました。

学んだことを,自分なりにまとめていく力って大切ですよね。

ようぐあそび

 前回の棒渡しの続きの学習をしました。初めに7・8人のグループで,次に11人のグループで活動しました。人数が増えると難易度もどんどん上がります。声を掛け合い,心を通わせ頑張りました。最後に全員で行いました。流石に成功とまではいきませんでしたが,これまでの経験を生かして成功までもう少しのところまでできました。
画像1画像2

7月朝会 1年生を迎える会

 20日(月)7月の朝会を放送とVTRで行いました。初めに校長先生のお話を聞き,その後,転入生の紹介と委員会の委員長・代表委員の紹介を行いました。夏休みまでもう少しです。元気にすごせるように「密」を避け,規則正しい生活を送るようにしましょう。
 朝会の後は,1年生を迎える会が実施できなかった代わりの各クラスからのVTRを鑑賞しました。新しく24名の1年生を迎えました。みんな仲良くしてあげてください。

画像1画像2

数図ブロックを操作して(1年)

画像1
画像2
画像3
7月20日(月)の2時間目に,1年生に算数の授業を見に行きました。
リボンをしたかえるが5ひき
ぼうしをかぶったカエルが3ひき
いくつ多いか考えようというめあてで,
数図ブロックで考えていきました。
ブロックで5つと3つをつくって
違いが2つなので2つ多いことに気付きます。
ブロック5つだけから,
説明ができないか考えました。
1年生はこのブロック操作をしながら,
説明する学習をとても大切にしています。
後半は,数を変えて,取り組んでいました。

動画で「朝会」と「1年生を迎える会」をしました!

画像1画像2
7月20日(月),放送と動画で,朝会をしました。
まず,最初に校長から放送で話をしました。
少しずつ,平素の学校生活に戻ってきているが,
ここにきてまた新型コロナウィルスの感染が広がってきている。
引き続き,予防やソーシャルディスタンスに気をつけて過ごしてほしいと
話をしました。
その後,委員会の委員長と各クラスの代表委員から,
自己紹介がありました。

その後,1年生を迎える会を動画で視聴しました。
前半は,各学年からの出し物です。
歌,踊り,リコーダーの演奏など,
各学年が工夫して発表しました。
最後は,1年生が自己紹介をしました。
みんなで集まって,「1年生を迎える会」はできませんでしたが,
動画を通して,温かい気持ちが伝わってきました。

算数の学習をがんばったよ(ろ組)

画像1画像2画像3
7月17日(金)の4時間目に,ろ組に算数の授業を見に行きました。
40分で,3つの内容をがんばりました。
最初は,たし算をして,答えの数字にタッチするゲームです。
頭と体を使いました。
次は,たし算をさくらんぼの形にして,
分かりやすく計算していきます。
とても集中して取り組んでいました。
最後は,九九の表を作ろうということで,
大きな九九表に書き込んでいきました。
最後まで,しっかり取り組めていました。

くり下がりのある引き算に挑戦したよ!(2年)

画像1
画像2
画像3
7月17日(金)の3時間目に,2年生の算数を見に行きました。
「53−26」の引き算の仕方を考えます。
まず,一人一人が数え棒でやってみました。
一の位,3から6が引けないのでどうしよう。
十の位からかりてきます。
ここの操作のところで,一人一人がじっくり考えました。
そして,集団解決で,
みんなの前で発表しました。
この数え棒を使った考えが,
次の筆算に生きてきます。
2年生のみんな,しっかり学習に取り組んでいました。

席替えをしたよ!

画像1
7月17日(金),1年生の教室に行ってみると,
席替えの真っ最中でした。
担任が黒板に書いた席を確認し,
席を移動します。
2人一組で,机を動かしますが,
車の渋滞のような状況で,
なかなかうまく運べません。
それでも,みんなで協力しながら,
無事,席替え完了!!
1年生にとっては,一つ一つが勉強です。
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事等
8/10 海の日
8/11 学校閉鎖日
8/12 学校閉鎖日
8/13 学校閉鎖日
8/14 学校閉鎖日

学校だより

学校教育目標・経営方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

学校沿革史

「気象・地震情報等に対する非常措置」について

お知らせ

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

給食だより

京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp