最新更新日:2024/10/19 | |
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15日(水) 5年生 国語「くらしやすい町へ」
自分たちの生活している学校には,どのような工夫があるのでしょうか。5年生が実地見学を終えて,「普段は見えない工夫」についてインタビューを始めました。
写真は職員室に関する疑問をインタビューしている様子です。 15日(水) 5年生 理科「天気の観察」6年 16日 成長と水の関わり植物の体のつくりと水の通り道の関係を調べました。 葉やくきを縦や横に切って切り口の様子を観察しています。 16日(木) 1年 国語「としょかんへいこう」
図書館司書の高田先生に,本の扱い方や分類,貸出の仕方について,教えていただきました。みんな真剣に聞いていました。早く借りたいなあと楽しみにしていました。
14日(火) 図工「立ち上がれワイヤーアート」その2
中には,自分の言葉で友達の良いところを伝えている子どもの姿も見られました。
14日 図工「立ち上がれワイヤーアート」その114日(火) にじょっこ活動「顔合せ・年間計画」その214日(火) にじょっこ活動「顔合せ・年間計画」 その115日(水) 5年家庭科
今日の家庭科の授業では,本返しぬいと半返しぬいの練習をしました。映像を見てからやってみましたが,迷うことなくすいすいと縫っていくことができました。玉結びと玉止めのやり方も少しずつ分かってきたようです。
15日(水)さばのつけ焼き★ごはん ★牛乳 ★さばのつけ焼き ★切干大根の三杯酢 ★みょうがのみそ汁 さばのつけ焼きは,スチームコンベクションオーブンで焼きました。 皮もおいしくて,児童の中には,皮が一番おいしいから最後までとっておこうと楽しみながら食べていました。 児童の感想を紹介します。 「きりぼしだいこんのさんばいずはすっぱめでおいしかったです。」(2年児童) 「みそしるのとうふがおいしかったです。さばがおいしかったです。」(2年児童) 「さかなのかわはすこしかたかったけれど,しょっかんがやわらかくておいしかったです。みょうがもしゃきしゃきしていておいしかったです。」(2年児童) 「きりぼしだいこんのさんばいずがおいしかったです。なぜかというと,しゃきしゃきしていたからとてもおしいかったのでまた作ってください。」(3年児童) 「さばのつけやきがすきです。なぜかというと,いろいろなやさいがあるからです。」(3年児童) 「みょうがのみそしるがおいしかったです。理由は,とうふとわかめがあっていたからです。またつくってください。」(4年児童) 「ぼくは,さばのつけやきがおいしかったです。理由は,さばぜんたいに味がしみこんでいておいしかったです。」(4年児童) 「さばのつけやきがおいしあkったです。なぜかというと,かわが香ばしく焼けていて,魚の身とあっていたからです。また食べたいです。」(4年児童) 「切干大根の三杯酢がおいしかったです。なぜかというと,味がしっかり大根にしみこんでいたのでおいしかったです。また食べたいです。」(4年児童) 「さばのつけやきがごはんとの相性抜群でした。おいしかったです。」(4年児童) 「みょうがのみそしるが私の嫌いな味だと思っていたけれど,普通のみそ汁の味だったので,とてもおいしかったです。」(4年児童) 「魚とごはんがあっていてとてもおいしかったです。」(5年児童) |
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