![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:86 総数:249210 |
1年体育 むしになって パート2![]() ![]() ![]() 例えば,ちょうも,ただ飛んでいるだけでなく,花に止まっているちょうを表現したり,いも虫の動きを細かく研究したりと,本物の虫に近づいていて,前回よりもレベルアップした「むしになって」でした。 さびしい気持ちとうれしい気持ち![]() つばめがいなくなっていることに気づきました。 昨日まで,ピーピーとよく鳴いていました。 他の教職員に聞くと,今朝は1匹いたそうです。 みんな無事に巣立っていったようです。 少しさびしいですが, 大きくなって巣立ったこと,うれしいですね! 今日の授業の様子2![]() ![]() ![]() 気付いたことを2人組で交流しています。 5年生は,植物に日光を当てた場合と当てない場合, 肥料をやった場合とやらない場合の違いについて観察していました。 6年生は,算数の学習で, 逆数について自分で求めた方法を2人組で交流していました。 前にもお伝えしましたが,「ソーシャルディスタンス」を意識して, 2人組の活動も入れています。 今日の学校の様子1![]() ![]() ![]() 京都市に大雨洪水警報が発令され,いくつかの地域では避難勧告や指示が出されました。 現在,熊本県では大きな被害が出ています。 被災されました皆様には,心からお見舞い申し上げます。 大きな被害が出た「日吉市」は,温泉街で, 新型コロナウィルスの関係で,ずっと旅館やホテルが休業していました。 やっと,開業を始めた,その矢先の災害でした。 関係者のお気持ちを考えると,本当につらくなってしまいます。 1日も早い復興を願っています。 さて,そのような中, 子どもたちが登校するころには,雨もやみ, 空も明るくなってきました。 いつも通り元気よく,あいさつを交わしながら, 今日も学校生活を始めることができました。 ろ組では,交流学習の時の持ち物について考えました。 これから,自分でカードを貼って, 持ち物を確認してから交流に行くことになりました。 1年生は,国語で小さな「や」や「よ」の入った 言葉を考えました。 2年生は,算数の筆算の仕方の学習でした。 本日の登校について
おはようございます。現在,大雨・洪水警報が発令されていますが,授業は通常通り行います。なお,昨日からの雨で河川や用水路の増水が考えられますので,登校時十分注意して登校するようにしてください。
また,最近,登校時刻より早く登校する児童が増えてきました。登校時刻を守って登校できるよう,お声かけください。よろしくお願いします。 もっと,もっとという気持ち
7月7日,今日は七夕です。
もっとこんなものがほしい… もっとこうなりたい… という気持ちも大切 そのもっとがすぎてしまうと, 「金色の魚」のおばあさんのようになってしまう… 心のブレーキ どうコントロールしていくかが大切なのかもしれませんね。 子どものふりかえりから… 『よくばりすぎると本当の自分が見えなくなる』 その通りだなと思いました。 ![]() 9999876543210 13ケタの数を作ろう!![]() ![]() 月曜日の算数では,0〜9の数を使って13ケタの数をつくる ということをしました。 位カードに13ケタの数を書き, となりの人と見せ合って いざ,勝負! どちらが大きい数を書いているか 最後まで残るのはだれか,みんなドキドキしている様子でした。 「小さい数を作るとしたらどうなる?」 という問いかけによく考え, 同じ数を書く子が何人もいていました。 7兆・・・から始まる1番大きな数 3兆・・・から始まる1番小さい数 などお題を決めて楽しんでいた子どもたちです。 てきぱき おそうじ!
先週あたりから,週に数回の放課後そうじを始めました。まだ今のところ,子ども達でできることは,ほうきと机はこびだけです。でも1年生と比べると,どんどん自分たちで進められるようになっていて,見ていて気持ちいいのです。机運びの仕事が終わったら,本棚を整理したり,ちょっとゆがんでいる机をきちんと印に合わせて並べなおしてくれたりと,あっという間に教室そうじを仕上げてくれる子ども達です。
![]() けいさんかあどを使って![]() ![]() 今日は,たし算の」「けいさんかあど」を使って,たし算の練習をしました。 カードをめくって答えがあっていると,嬉しそうにしていました。 ちょきちょき かざり![]() ![]() |
|