![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:52 総数:881612 |
30日(火)チリコンカーン![]() ![]() ![]() ★バターうずまきパン ★牛乳 ★チリコンカーン ★野菜のホットマリネ 児童の感想を紹介します。 「きょうのきゅうしょくで一番おいしかったのは,バターうずまきぱんです。どうしてかというと,バターのあじがしていておいしかったからです。」(2年児童) 「やさいのホットマリネがおいしかったです。またつくってください。」(2年児童) 「やさいのホットマリネがおいしかったです。どうしてかというと,やわらかかったからです。」(2年児童) 「ぼくは,やさいのホットマリネがよかったです。なぜかというと,じゃがいもの中にもあじがあって塩がきいていたからです。またつくってください。」(3年児童) 「バターうずまきパンがほんのりあまくて美味しかったです。」(4年児童) 「チリコンカーンが味がしみていて美味しかったです。」(4年児童) 「バターうずまきパンとチリコンカーンがとても合っていました。野菜のホットマリネはキャベツがシャキシャキしていました。」(4年児童) 「やさいのホットマリネのじゃがいもがホクホクしていて,あとキャベツがシャキシャキでおいしかったです。わたしは,ホットマリネが一番好きです。これからもがんばって給食を作ってください。」(4年児童) 「チリコンカーンの豆に味がしみていておいしかったです。」(4年児童) 「チリコンカーンがパンにあっていておいしかったです。やさいのホットマリネのコーンがあまくておいしかったです。」(5年児童) 「ホットマリネの野菜がシャキシャキしていておいしかったです。また作ってください。」(5年児童) 「バターうずまきパンとチリコンカーンがおいしかったです。バターうずまきパンは,バターがすごくわかってとってもおいしかったです。またいつか食べたいなと思いました。」(5年児童) 「野菜のホットマリネがおいしかったです。また作ってください。」(6年児童) 「チリコンカーンがおいしかったです。もっと豆料理を作ってください。」(6年児童) 外国語活動
24日(水)
外国語活動では,ALTのクリスティ先生と一緒に学習しました。 あいさつや自己紹介をしながら,英語に慣れ親しみました。 ![]() ![]() なかよしの日
16日(火)
3年生のなかよしの日の学習では,「草の芽学級の友だちの聞こえについて知り,自分にできることを考えよう」というめあてで学習をしました。 草の芽学級の子たちは,普段の学校生活の中でどのように聞こえていて,どんな場面で困っているのかを交流学級で発表しました。それを受けて,交流学級の子たちは何を意識して,どう行動していくべきかを考えました。 ![]() ![]() ![]() 7月1日 5年家庭科
今週の家庭科から「ひと針に心をこめて」の学習に入りました。はじめに,針と糸を使ってできるものが身の回りにないかを探しました。手提げカバン,給食エプロン,リコーダーの袋など自分の周りにたくさんあることに気づき,驚いていました。
その後,玉結びと玉止めの練習をしました。やり方が難しく,苦戦している様子でした。これから練習を積み重ねていきます。 ![]() ![]() 1日(水) 1年 体育科 「とびあそび」
梅雨の晴れ間に,運動場で,「とびあそび」をしました。
2本の線で作った川,低いハードルや輪を1列に並んで元気よく跳んでいました。 ![]() ![]() ![]() 30日(火) 2年 体育 「とびくらべ」![]() ![]() ![]() 準備体操の柔軟では,しっかりと伸ばすことができています。 「とびくらべ」では 「うでをしっかりふること」 「大股でとぶこと」などなど 友だちのいいところをみて,よりよくとぶ方法をみつけていました。 30日(火) 1年 生活科「あめの ひ たんけんたい」
先週から計画していた「あめの ひ たんけんたい」の学習をしました。
雨の降る校庭をみんなで歩きました。朝顔の支柱についている雨粒を見て,「きれいだね。」とか「バシャバシャするのが楽しいね。」と話しながら探検しました。 ![]() ![]() ![]() 6年 理科 「ものの燃え方」![]() ![]() 窒素・酸素・二酸化炭素に,ものを燃やす働きがあるか, 実験をして調べていきます。 29日(月)うずら卵とキャベツのいため煮![]() ![]() ![]() ★麦ごはん ★牛乳 ★うずら卵とキャベツのいため煮 ★切干大根のいためナムル ★パインゼリー 児童の感想を紹介します。 「むぎごはんとうずらたまごとキャベツのいためにがあっていておいしかったです。」(2年児童) 「うずらたまごとキャベツのいためにがおいしかったです。たまごがつるつるしていて,またたべたいです。」(2年児童) 「うずらたまごとキャベツのいためにがおいしかったです。とくにたまごがおいしかったです。」(3年児童) 「うずら卵とキャベツの炒めにの野菜がおいしかったです。パインゼリーはシャキシャキでつめたくてとてもおいしかったです。うずらたまごキャベツのいためにの甘みが見つけられました。」(4年児童) 「うずらたまごが一口サイズでたまごでもたべやすかったです。ゼリーが冷たいため暑い今日の日で,すずしく感じられおいしかったです。」(4年児童) 「うずらたまごとキャベツのいためにがいろいろな味がしておいしかったです。パインゼリーがつめたくて,パインの味がしておいしかったです。」(4年児童) 「切干大根のいためナムルは,さっぱりしていて食べやすかったです。うずらたまごのいためには,ごはんとのあいしょうがよくておいしかったです。ごはんはあたたかくて,ほどよいかたさでおいしかったです。」(5年児童) 「うずらたまごとキャベツのいためにのキャベツの味がしみこんでおいしかったです。栄養バランスをしっかりとれたので良かったです。またつくってください。」(6年児童) 「うずらたまごとキャベツのいためにがとてもおいしかったです。これからも栄養バランスに気をつけたいです。」(6年児童) 26日 5年生 「ふたば学級の紹介」![]() ![]() ![]() いろいろな体験を通して,教室での取組の一環を教えて頂きました。「一日に一回寸法を測る専門家」は「専」の書き順の覚え方です。他にも「場所を覚える」や「後出し負けじゃんけん」などの「脳トレ」の活動も紹介して頂き,子どもたちは楽しそうに「ふたば学級」について知れたようです。 |
|