京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/10/03
本日:count up54
昨日:60
総数:501605
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜」

2年生 ぐんぐんそだて やさいのようす!

 やさいのなえは,どうなったかな?と見てみると,ナスとピーマンに大きなへんかが!

 ピーマンには,花がさいていました。ピーマンはみどりですが,花は白色。かわいい花ですね!

 ナスの方は,花のあとがふくらんできています。これがもしかして・・・。
さあ,どうなっていくか,かんさつしてみましょう。
画像1
画像2

5年生 隔日登校1日目☆Aグループ〜学校編〜

画像1画像2
今日は,隔日登校1日目でした!

学校での新たな生活の仕方や,遊びのきまりについて
確認したり,体を動かしたりして,少しずつ,学校モードに切り替えて
過ごしました☆☆

久しぶりに友達とゆっくり話をすることができ
嬉しそうな様子でした**

生活面,学習面ともに,5年生として
新たな気持ちで頑張っていけたらいいなと思います!!

2年生 生活科 ぐんぐんそだて めがでたよ!!

画像1
画像2
 先しゅう,色のついたオクラのタネをまいたことをおぼえていますか?
きょう見てみると,,,,めがでていました!!
 タネをまいたのは,5月27日です。1しゅうかんもたつとめがでるんですね!しゃしんでは見えにくいところもありますが,すべてのポットからめが出ています。また,ちかづいてよく見ると,色のついたタネのかけらもついていますね!
 ミニトマトと一しょにかんさつしてみましょう!

3年 手を洗うことが第一歩

画像1
 今後の生活の話を受けて,早速,実践できています。
一人ひとりの心掛けで,今後の生活が素敵になることを学びました。
 みんなで力を合わせて,楽しい時間を,充実した時間を増やしていきます。

3年 理科  自然は強いな

画像1
 理科で観察する,ホウセンカのようすを見に行きました。
学校が休校中でも,力強く育っていました。
 子葉の様子を確認したあと 水やりのタイミングなども考えました。

3年 教室では…。

画像1
 これからの学校生活で注意することを確認しました。
「みんなが約束をまれば,大丈夫やん」という声も聞かれました。
 明日が楽しみになる,毎日にしていきたいです。

1年生 鉛筆の持ち方に気をつけて

 2日(火),ひらがなの学習をしました。
 鉛筆の持ち方といすに座るときの姿勢に気をつけて,ゆっくりとひらがなを書いていきました。
 姿勢を正す時の合言葉は,「あしは ぺったん・せなかは ぴん・おなかとせなかに ぐうひとつ」です。お家でも,この合言葉で姿勢を整えてから学習に向かってほしいと思います。
 今日からひらがなの宿題が出ています。学校でもお話ししましたが,お手本を見ながら1字ずつゆっくりと書き進めてほしいと思います。終わったら,周りの絵の色ぬりまでして,次の登校日に持ってくるようにお家でもお声かけください。
画像1

1年生 アサガオが育っています

 2日(火),隔日登校でAグループの登校日でした。朝,みんなでアサガオの水やりに行くと・・・「葉っぱの数が増えているよ。」「この間よりも,大きくなっているね。」と,嬉しそうに話していました。
 葉の数を1枚ずつ数えて,「次に登校した時には,もっと数が増えているかな。」と,成長を楽しみにしていました。
画像1
画像2

☆4年生☆ 久しぶりの全員登校

画像1
 6月1日(月)に全員登校できました。

運動場で各学級で話をした後,体育館で学年集会をしました。

校長先生のお話を真剣な表情で聞いているので印象的でした。

ぴりっとした緊張感があり,とても良い雰囲気でした。
画像2

6年生 社会科 「平安時代にトリップ!」

画像1
前回の答え!
東大寺にある柱の穴は,大仏の鼻の大きさと同じなんです。人が通れるほどの大きさで,柱をくぐるとご利益があると言われています。奈良に行くことがあれば,是非やってみてください。
6年生の友だちにも,小さいときに柱くぐりをしたことがある人がいて,自主学習ノートにまとめてくれていましたよ。


今日は,平安時代にトリップ!
下の画像は,「武士のやかたの様子」の想像図です。都では,貴族と呼ばれる人々がはなやかな生活をしていたころ,地方で力をつけてきた農民が,新たに田畑を切りひらいて自分の領地をつくりました。また,都から地方に派遣された役人の中には,その立場を利用して富をたくわえる者もいました。これらの豪族(ごうぞく)は,自分たちの領地を守るために武芸にはげみ,『武士(ぶし)』となりました。

武士が現れたことで,世の中は,どのように変わっていったのでしょうか?

画像の細かい部分に注目してみると,武士の生活,武士の生き方,武士が大切にしていたことが見えてくると思います。(教科書をp44を開きましょう!)実は,この後日本ではしばらくの間,武士が中心の世の中が続きます。その間,なんと700年!!
現在西暦2020年,そのうち700年,日本では武士が活躍していたということになります。

画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

学校いじめ基本方針

保健室より

小中一貫教育構想図等

学習教材

京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp