最新更新日:2024/09/24 | |
本日:76
昨日:37 総数:890182 |
20日(月) 1年 生活科「なつだ とびだそう」
いいお天気になったので,先週に予定していた「水遊び」をしました。もってきた容器などで,水を飛ばしたり,水で絵を描いたりして楽しみました。
20日(月)豆腐の四川風★麦ごはん ★牛乳 ★豆腐の四川風 ★ほうれん草ともやしのいためナムル ★じゃこ 児童の感想を紹介します。 「ほうれんそうともやしのいためナムルがおいしかったです。シャカシャカしていました。」(1年児童) 「わたしは,やさいがきらいだけれど,いためナムルがとても大すきなのでおいしかったです。」(3年児童) 「とうふの四川風がおいしかったです。なぜかというと,ちょっぴりからくておいしかったからです。」(3年児童) 「じゃこにはカルシウムがはいっていて,ぼくはかんしゃしています。」(4年児童) 「とうふのしせんふうがピりからでおいしかったです。」(6年児童) 「とうふのしせんふうの具材はやわらかくて,食べやすかったです。またピリからでおいしかったです。」(6年児童) 「ほうれんそうともやしのいためナムルがおいしかったです。またたべたいです。」(6年児童) 17日(金)じゃがいものそぼろ煮(カレー味)★ごはん ★牛乳 ★じゃがいものそぼろ煮(カレー味) ★ごま酢煮 ★黒大豆(カリカリ) 児童の感想を紹介します。 「じゃがいものそぼろにがカレーあじでおいしかったです。どうしてかというと,カレーがすきだからです。」(2年児童) 「わたしは,くろだいずがおいしかったです。どうしてかというと,かりっとしたしょっかんがよかったからです。」(2年児童) 「じゃがいものそぼろにがカレーのあじがして,ちょっとこかったけれど,おいしかったです。」(2年児童) 「ぼくは,じゃがいものそぼろにがおいしかったです。どうしてかというと,じゃがいものしょっかんと味がおいしかったからです。」(3年児童) 「ごはんがもちもちしていておいしかったです。またつくってください。」(4年児童) 「じゃがいものそぼろにがおいしかったです。カレーあじで少しピリッとしたところがとくにおいしかったです。また学校で作ってください。」(4年児童) 「じゃがいものそぼろにがおいしかったです。ごはんといっしょにたべるとカレーっぽくなるからおいしかったです。」(4年児童) 「給食の牛乳には意味があることが分かりました。」(4年児童) 「じゃがいものそぼろ煮をまただしてほしいです。」(4年児童) 「じゃがいもがとってもほくほくしていておいしかったし,カレー味がおいしかったです。ごはんとあっていておいしかったです。」(5年児童) 「今日の給食もおいしかったです。前に見たカレーをつくるビデオで,体全体をつかって,炒めているのがとてもすごいと思いました。これからもがんばってください。」(6年児童) 「今日の給食も全部とてもおいしかったです。特にじゃがいものそぼろ煮がおいしかったです。ビデオを見て,カレーをつくるのは,とても大変だということを知りました。いつも給食を作ってくれてありがとうございます。」(6年児童) 「じゃがいものそぼろ煮がおいしかったです。少しあつかったですが,いつも美味しい給食をありがとうございます。」(6年児童) 「いつも黒大豆を食べていますが,どうしてまわりが黒いのか,調べたいです。また,大豆についてもっと知りたいと思いました。」(6年児童) 16日(木)高野豆腐と野菜の炊き合せ
16日(木)の献立は
★麦ごはん ★牛乳 ★高野豆腐と野菜の炊き合せ ★もやしの煮びたし ★りんごゼリー 児童の感想を紹介します。 「きょうはゼリーがおいしかったです。またつくってね。」(1年児童) 「もやしのにびたしがやわらかくておいしかったです。」(2年児童) 「きょうのこうやどうふとやさいのたきあわせがとってもおいしかったです。これからもおいしいきゅうしょくづくりがんばってください。これからもよろしくおねがいします。」(2年児童) 「もやしのにびたしがやさいがたくさん入っていておいしかったです。」(3年児童) 「もやしのにびたしがおいしかったです。なぜならもやしがすごくおいしかったからです。もやしをすきになりました。」(3年児童) 「わたしは,もやしのにびたしがおいしかったです。いつもえいようのことを考えておいしいきゅう食をつくってくれてありがとうございます。これからもがんばってください。」(4年児童) 「いつもおいしいきゅうしょくをありがとうございます。きょうのきゅうしょくもおいしかったです。またがんばってください。」(4年児童) 「こうやどうふとやさいのたきあわせがこうやどうふにしるがしみていておいしかったです。」(4年児童) 「もやしのにびたしがしるともやしのしゃきしゃきかんがおいしかったです。」(4年児童) 「こうやどうふにあじがしみておいしかったです。」(4年児童) 「ぼくはもやしのにびたしがおいしかったです。理由は,あげとにびたしのあじが合っているのでおいしかったです。ぜひもっとひんぱんに作ってください。」(5年児童) 「私は,こうやどうふとやさいのたきあわせがおいしかったです。こうやどうふに汁がしみこんでいておいしかったです。」(6年児童) 「もやしのにびたしがおいしかったです。後,もやしのにびたしは,えいようがあるのでいいなと思いました。」(6年児童) 17日 5年図画工作科
前回の授業で,円形の画用紙に色をつけました。今日はその画用紙を自由に切り,配置を考えながら画用紙に貼っていきました。様子が思い浮かんだり,リズムを感じられたりする個性あふれる作品になりました。
今日で1学期の図画工作科の授業は最後でした。また2学期も,想像力溢れる作品がたくさん見られることを楽しみにしています。 16日(木) 5年生 国語「くらしやすい町へ」
実地見学,インタビュー調査を終えた子どもたちは,報告書の作成に入りました。インタビューから分かったことをグループで確認し,下書きをします。どんな報告書が出来上がるか楽しみです。
15日(水) 5年生 国語「くらしやすい町へ」
自分たちの生活している学校には,どのような工夫があるのでしょうか。5年生が実地見学を終えて,「普段は見えない工夫」についてインタビューを始めました。
写真は職員室に関する疑問をインタビューしている様子です。 15日(水) 5年生 理科「天気の観察」6年 16日 成長と水の関わり植物の体のつくりと水の通り道の関係を調べました。 葉やくきを縦や横に切って切り口の様子を観察しています。 16日(木) 1年 国語「としょかんへいこう」
図書館司書の高田先生に,本の扱い方や分類,貸出の仕方について,教えていただきました。みんな真剣に聞いていました。早く借りたいなあと楽しみにしていました。
|
|