最新更新日:2024/06/11 | |
本日:33
昨日:77 総数:657149 |
本となかよし3
国語のきょうか書に「スイミー」というお話があります。
先生はこのスイミーの作者レオ=レオ二さんのお話が大すきです。 みんなといっしょにすてきなところを見つけていきたいです。 みんなが学校にきたら,すぐによめるようにろう下の本だなにならべました。 本のすてきなところをいっしょにお話ししましょうね。 図画工作「ひみつのたまご」
図画工作の時間に「ひみつのたまご」という学習をします。
じぶんだけのひみつのたまご。中にはなにがはいっているかな? 15日(金)にくばるしゅくだいの中にアイディアスケッチをするプリントを いれています。 きょうか書P8P9をさんこうにじぶんだけのたまごをかんがえてみてくださいね。 学校がはじまったら,がようしにかきましょう!たのしみです! 図画工作「ひみつのたまご」2
先生もかいてみました!上の写真は,きょうりゅうのせかいがとびだします!いっしょにあそべることをそうぞうしてかきました。
下の写真は,大きなケーキ,おいしそうなデザートがあふれています。デザートをつくって,ちょっとあじみしているじぶんをかきました。 みんなはどんなたまごにするかな?学校でもいっしょにかんがえるので,なやみすぎないでね! 学校紹介 その9今日もいい天気ですね。爽やかな風も吹いていて,とても気持ちがいいです。 今日の学校紹介は・・・ 「事務室」です。 事務室には学校の勉強でつかう道具(のり,折り紙,ペンなど)が たくさんおいてあります。 先生が黒板に字を書くチョークもこの事務室にあります。 事務室で働いている職員さんが,みなさんの勉強の道具を揃えてくれて いますよ。 さて,事務室にはだれがいるでしょう? みんなで会いに行ける日が楽しみですね。 出たあぁぁぁぁああ!小さな小さな芽です。よくにていますね。どちらも一つずつ芽を出していました。2枚の葉が出ているので,双葉(ふたば)と言います。これからの成長が楽しみです。 学校再開に向けて
本校では,来る学校再開に向けて着々と準備を重ねています。まだまだ,課題は山積みですが,感染予防を第一に考えながら,歩みを進めているところです。
今回の臨時休業期間の延長に伴って,再開後の各教科等の授業時数を確保するため,学校行事の見直しや時間割の工夫,夏休みの短縮などを検討中です。決まり次第,このホームページやお便りを通して連絡しますので,ご理解のほどよろしくお願いします。 算数「時こくと時間 2」 (ホームページ学習)
算数の教科書19ページの学習です。
つぎの時計は何時か読むことができますか? 7時と8時ですね。 7時から8時,長いはりは,どれだけうごいたでしょうか。 ・・・・・“ひとまわり”うごいてますね! このように,長いはりが“ひとまわり”する時間を「1時間」とします。 時計の12のところから,数字の書いてあるところを 5,10,15,20…と数えていき,ふたたび12のところにもどってくると 60になります。 “ひとまわり”で60 つまり,“ひとまわり”で【1時間 = 60分】! そこで問題1 おきる時間は7時,学校がはじまる時間は8時30分 おきてから,学校がはじまるまでの時間は何時間何分でしょうか・・・・? ・・・・“ひとまわり”よりも回りますね。 数えてみると,(5,10,15,20…)30・・・30分 “ひとまわり”と30分,つまり,1時間30分(60+30=90分) ※もんだいは「時間は何時間何分でしょうか」というものなので, こたえは1時間30分が正しいです。 そこで問題2 いま,9時25分です。 (1)1時間後の時間 (2)1時間前の時間 (3)30分前の時間 時こくをいいましょう。 教室から見える景色
みなさんと出会ったころは,中庭にきれいなさくらが,満開にさいていましたね。5月の半ばの今日,教室から見える景色はこんなにかわりました。これはこれで,とっても見ごたえのある,きれいな景色です。ぴかぴかの床で,さらに気持ちが良いですよ。
ぴかぴかの床になっています
昨年度から,各教室の床が順番にきれいになっています。この休校の間に,3年生の学校の床をぴかぴかにしてもらいました。教室の中にある机やロッカーをのけて,ワックスをかけたあとの様子です。どうですか?とっても気持ちの良い,きれいな教室になりましたよ。
ただ,この写真…なんだかさみしいですね。先生の机だけです。このあと,みなさんの机を戻し,元通りの教室になりました! ぴかぴかの教室,楽しみにしていてくださいね。 算数「ひょうとグラフ」(ホームページ学習)
算数の教科書12ページの学習です。
※封筒の中にある【算数ホームページ学習プリント】を使います。 「うんてい」「なわとび」「おにごっこ」「ボールあそび」「てつぼう」「けん玉」の 絵(え)があります。 それぞれの数(かず)を わかりやすくするには どうしたらいいでしょう…? “ひょう”と“グラフ”を つかいます! その絵(え)を それぞれかぞえて “ひょう”に数(かず)をかきましょう。 こんどは その“ひょう”をつかって “グラフ”をかいていきます。 ※たとえば,「うんてい」は4人いたので,〇を4つ たてにかいていきます。 できた“ひょう”と“グラフ”を見て 気がついたことをプリントにかいてみましょう。 |
|