京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/08
本日:count up33
昨日:107
総数:842804
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
‐学校教育目標‐ 互いに認め合い すすんで学び続ける 子どもの育成

ヘリウムリングその3(6年生)

どうして下へ下ろせないのでしょう?不思議です!!みんなの笑いが止まりません。
画像1
画像2

ヘリウムリングその2(6年生)

あららら,やはり上へ上がってしまいます。
画像1
画像2

ヘリウムリングその1(6年生)

今日は終業式。少しはお楽しみをということで「ヘリウムリング」という遊びをしました。みんなで人差し指の第1関節でフラフープを持ちます。誰一人指がフラフープからはなれずに床へ下せるかというゲームです。これがなかなかうまく床へ下せません。なぜか上へあがってしまいます。
画像1
画像2

5年生 よい姿勢で校長先生の話を聞く

放送でしたが
校長先生に挨拶をしたり
返事をしながら聞いたりすることが出来ました。
画像1

5年生 放送による終業式

パワーポイントを見ながら
放送で校長先生や教頭先生のお話を聞きました。

校歌も
小さな声で
歌いました。



画像1
画像2
画像3

5年生 絵しりとり その3

5年1組
楽しい時間をもててうれしいです。
画像1
画像2
画像3

5年生 絵しりとり その2

5年1組の絵しりとり
全員出席で笑顔で終えられました。
画像1
画像2
画像3

【5年生】絵しりとり

5年1組
残りの余った時間で
絵しりとり

盛り上がりました。
画像1
画像2
画像3

YUME通信 日めくりカレンダー

いよいよ明日は,

夏休みまであと1日!
画像1

YUME通信 わたしの仕事

はじめに,みんなに将来なりたい仕事を教えてもらいました。

<男子>
・野球・サッカー選手
・警察官
・大工
・動物を保護する人
・コック
・ゲーマー
・古生物学者
・モデラ―(プラモデルを作る人)
・飼育員

<女子>
・医者
・飼育員
・先生
・支援学校の先生
・ピアノの先生
・美容師
・看護師
・植物学者
・建築士
・パティシエ
・警察官
・ペットショップの店員
・会計士

男子を黄色のチョーク,女子を青色のチョークで囲むと,
「えーー」の声
何か気持ち悪い感じがするとのことでした。

同時に「何で,えーって言うの。別にいいやん」の声もありました。

さらに<男子>⇒<女子>,<女子>⇒<男子>と書き換えると,

「えーー,おかしい」の声

何がおかしいか尋ねると

「女子は野球チームに入れない」
「コックさんは女性のイメージがない」
「男性のピアノの先生,見たことない」
「女性の大工さんでは高い所がこわいのでは」
「男性のかんごしさんっているの?」

これらの意見に対しては,

「女子もプロ野球・プロサッカーがある」
「女性でも勇気ある人はいる」
「むしろコックは女性の方が多いのでは」
「先生は男女関係ない」

そして,
「男女で分けて考えては,よくない」
「あこがれは,だれが何を思ってもいい」
「男の仕事,女の仕事とかない」

と続きました。

最後に実際働いてられる写真を見て,男性・女性の仕事などないことを確かめました。

感想には,
「わたしは,これは女の人の仕事と決めつけていましたが,今は男女関係なくいることに気付けました。」
「やっぱり決めつけはよくないなと思いました。」
「やりたい仕事をしているのに,女子だからと差別してはいけないとは初めからわかっていたけど,もっと差別ってやられたらかなしいんだなと思いました。」

子どもたちの中にもジェンダー(社会的・文化的につくられる性別)の意識が広まっていることがわかりましたが,それっておかしいという感覚の子どもたちもたくさんいました。

自分らしく輝ける社会であるために,ジェンダーにとらわれない意識を育てていきたいと思います。



画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

その他のおたより

新型コロナウイルス関係

学校教育方針

学校いじめ防止基本方針

台風・地震など緊急時の対応

小中一貫教育

部活動

京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp