最新更新日:2024/11/01 | |
本日:25
昨日:22 総数:255795 |
「たぬきのたいこ」 3拍子リレー
音楽の学習では,「はくをかんじて」で2拍子や3拍子を感じながら,音楽に合わせて歌ったり,リズム打ちをして楽しく活動してきました。今日は,最後のまとめで「たぬきのたいこ」に合わせて,3拍子のリズムリレーを号車ごとに発表しました。自分が考えた3拍子のリズムを4回ずつ繰り返して,全員分つなぐというやり方でした。「バトンを落とさないように,次の人がすぐにつないでいこう!」とどの号車もしっかりと練習をして,無事に発表できていました。それぞれ,工夫をして3拍子を作っていたのもさすがでした。
なつだ とびだそうどれくらい水が飛ぶか競争したり,立てた旗を狙って水を飛ばしたり,砂場でトンネルや川を作ったり,しゃぼん玉を飛ばしたり…。友達と協力したり,一人でじっくり工夫を考えたり…。いろんな遊びを楽しみました。 2年 まねっこあそび(最終)
29日(水)まねっこあそびの学習をしました。初めに自分の好きな場で発表したい動きを考えながら活動しました。最後に,学習のまとめとして自分の考えた動きをみんなに発表しました。発表された動きに「○○とび」や「○○歩き」など名前を付けながら鑑賞することができました。
平均を求める・・・でも(6年)ソフトボール投げで,同じ長さを投げたのに, 1組・2組・3組で,順位が違いました。 どうして比べたら,いいのかという質問に「平均」という答えが返ってきました。 そこで,1組・2組・3組の平均を出すことになりました。 電卓を使って,平均を出しますが, 押し間違ったり,どこまで計算したのか分からなかったりで, 電卓に四苦八苦しています。 指で順番に押さえている子ども,チエックをしながらたし算している子ども 平均を求めることができました。 22日から,始まりました個人懇談会も 明日,30日が最終日になりました。 明日懇談の保護者の皆様,よろしくお願いします。 同じ読みの漢字(5年)5年生は,国語で「同じ読みの漢字」の学習をしていました。 今日は,訓読み編です。 「測る」「計る」「量る」は,よくテストで問われる問題です。 辞典を使って,たくさん調べ,発表していました。 おもしろボックス 明日で完成です!
図工の時間に作っているおもしろボックスが完成に近づいています。
「アイデアスケッチとは全くちがうものになった。」 「これとこれを引っ付けるにはどうしたらいいかな・・・」 など考えながら,作っている様子でした。 金曜日には家に持ち帰ります。 是非お家で使ってほしいです。 畑の様子☆おとなりの3年生の畑では,大きな大きなひまわりが,こちらを見下ろしていました。 今日の授業風景(1・2年)今日の授業風景,1・2年の様子です。 1年生は,国語の「おおきなかぶ」を 実際にかぶを引く活動を入れながら,表現していました。 本当なら,友だちをしっかり持って, 一緒に引っ張るところですが, 友だちとの距離も少しあけられています。 2年生は,音楽の鍵盤ハーモニカの練習をしていました。 「大きなくりの木の下で」をふきます。 指の使い方,リズムなど難しいですが, 夏休みの課題になるようです。 夏休み,しっかり練習をしてください。 稲荷PTA広報紙が優秀賞に!
7月27日(月)に,京都市PTA連絡協議会の方が来校され,
PTA広報紙コンクールで優秀賞を受けた賞状を届けていただきました。 本来なら,京都アスニーで表彰式があるのですが, 今年度は,新型コロナウィルス感染拡大防止の観点から, 市P連のFacebookもしくは,ホームページからの動画配信になりました。 (7月31日から) 広報紙作成にかかわっていただきました 本校広報委員会のみなさま,おめでとうございます。 ありがとうの気持ちをこめて
国語科の「お礼の気持ちを伝えよう」では,
お世話になっている方へ「ありがとう」の気持ちを 伝える手紙を書きました。 今日で最後の1通を出し終えました。 もう,届いているでしょうか。 「ありがとう」の気持ちが届くといいですね。 |
|