![]() |
最新更新日:2025/09/05 |
本日: 昨日:49 総数:270687 |
お邪魔しました!![]() ![]() 残念ながら,休校が5月末までのびてしまったのですが,元気な顔を見れたり,声を聞けたりしてうれしかったです♪ 今日渡した課題は,いよいよ6年生の内容になります! プリントの表紙やお便り「No Guts! No Glory!!」に取り組み方やポイントを書いておきましたので,ぜひ親子で読んでください。 この課題は17日までのものです。 今日たくさんの子たちの話を聞いていて,がんばるコツはやっぱり計画にあるようです。 プリント集の中に予定表を入れていますので,自分なりの予定を立てて計画的に進めましょう♪ なんじゃもんじゃの木って・・・?![]() ![]() 今週のことわざ&四字熟語![]() ![]() どれが いいかな
きょうは 1ねんせいの みんなが げんきな ことが わかったので よかったです。
きょうは こくごの ぷりんとに のっている えほんを よむ れんしゅうを ひるから しました。みんなは どの えほんを よんでほしいですか。もし いえに おなじ ほんが あったら じぶんで こえに だして よんでみるのも いいですね。 ![]() こん虫の育ち方![]() ![]() これから、どのように育っていくのでしょう。 育っていく様子を続けてかんさつしてみたいと思います。 みなさんもたまごやよう虫を見つけてかんさつしてみませんか。 キャベツの仲間やミカンの仲間の葉についていることが多いです。 ぜひ、さがしてみてください。 学校の花壇から☆![]() ![]() ![]() 学校の花壇には,今たくさんのお花が咲いています。せっかくなので玄関に飾りました。職員室前には菖蒲(しょうぶ)の花。子どもたちの靴箱のところには赤いスイートピーです。小さな豆ができています。 菖蒲の葉や根を入れてお風呂を沸かし「菖蒲湯」にしてつかることは,血行促進や保湿、解毒、殺菌、疲労回復、腰痛、内臓強化、神経痛を和らげる等の効果が期待されています。また、独特の香りがあるので昔は「悪疫を退散させる」と言われていたそうですよ。 5年 おたよりと新しい課題届けます!
こんにちは!今日は新しい課題をお届けします。学校の休校は5月31日(日)までになりましたが,(おたよりには17日になっていますが,変更お願いします)今回くばった課題は17日までの分です。今日から学習計画表通り始めましょう。
《今日の課題は3つ》 1おたより「十人十色」を読むこと→プリントの計画表を見ること 2算数の教科書P.10〜12,プリント,そして動画(動画サイトについてはプリント集の算数ページのはじめに載せています。見ることができない場合は教科書を活用してください。)を使って学習すること。 3社会の資料集【封筒に入っています】P.16とP.17を読むこと。 *できたら学習予定表の□をチェックするとやる気アップです!明日から国語,理科もスタートしますよ! みなさんに会える日が少し先になってしまいましたが,ホームページを更新していくので,見てくださいね。 ![]() ![]() ![]() 5年生へ
5月になりましたね。いかがお過ごしですか?GW中も健康に気をつけて過ごしてくださいね!
5月7日(木)におたよりと17日までの課題をお届けします。次の課題は5年生の内容に入ります。みんながわかりやすいように先生も一生懸命考えて作りました。何をしたらいいのかわかるように,毎日の学習計画も立ててみました。 届いたら,まず十人十色を読んでください。そのあと,その日の課題に取り組みましょう。毎日コツコツすることが大切です。 新しい学習に挑戦してみましょう。わからないところはまた学校で学習するので,安心してください。 *社会の学習で地図帳を使う問題があるのですが,今年度4年生に配付した新しい地図帳のページ番号になっています。なので,違うページを見るか,資料集にも載っているのでそちらを見てください。 *今までの課題でできているもの【漢字ドリル】【自己紹介カード】【理科の観察カード】はその時に集めます。ご不在の時はドアやポストに置いておいてください。(読書ノート,自主学習ノートはまだ使うので,持っておいてね) 来週とどけます。![]() ![]() ![]() すこし写真で先取りして見ておいてください。 この県はどこでしょう 解答編![]() ![]() ![]() 京都の近くの県ですね。京都から見るとどの方向にあるでしょうか? 考えてみましょう。 2は向きをこうすると…日本の米どころ,秋田県です。 秋田県は何地方だったでしょうか?地図帳やプリントで調べてみてくださいね。 では最後に 3はどこの県でしょうか? ヒントは九州地方。辛子明太子が有名です。 さてどこでしょう! |
|