5年生 学級目標**
30日(火),学級目標を作りました!
1組では,一人一人の手を学級目標の背景にしました**
好きな色を塗り,全員の手が集まると・・・??
もう少しで完成します(^▽^)/
【5年生の部屋】 2020-06-30 18:05 up!
5年生 これって比例している??
30日(火)算数科の学習では,比例について考えました!!
昨日は,表を使ってみんなで考えましたが,
今日は,表以外を使っても比例しているかどうか
調べることができることを確認しました**
テープ図や,線分図,関係図などなど・・・
【5年生の部屋】 2020-06-30 18:04 up!
3年 理科 雨にも負けず
雨模様でしたが,ホウセンカのようすを見に行きました。また一段と大きくなっていました。大きいものは500㎖ペットボトルよりも大きくなっていました。3年生も大きく育つ夏をむかえます。
【3年生の部屋】 2020-06-30 17:07 up!
3年 決定!! 係活動
教室での係活動が始まります。自分たちの発想で行動することで,「できる」という自信をつけてほしいと思っています。責任をもって役割を果たすことで,友だちが笑顔になります。さらに学校生活がより楽しくなります。
【3年生の部屋】 2020-06-30 17:07 up!
3年 算数 かくれた数はなにかな
線分図をつかって,かくれた数が何かを考えました。問題文の「とんでいった」「はじめ」「のこり」などの言葉に着目して,図に整理していくと考えがより明確になります。
【3年生の部屋】 2020-06-30 17:06 up!
3年 国語 「質問を考えよう」
友だちに伝えたいことを文にして発表したあと,それについての質問を考えました。ソーシャルディスタンスのもとで,「話す」「聞く」の活動も協力が必要です。相手のことを考えて,聞くときも耳を澄まします。
【3年生の部屋】 2020-06-29 19:05 up!
3年 道徳 「助け合い」
助け合いの大切さを考えました。助け合いには「思いやり」や「協力」が必要と話していました。助け合いは,「寄り添う」こと,「一緒にしよう」という言葉かけ,行動にうつすことこそが大切です。
【3年生の部屋】 2020-06-29 19:04 up!
3年 算数 図に表そう
図を使って説明します。まずは文の順にそって,線分図にまとめます。図は考えを伝えるためにはとっても有効な手段です。今後,使えるようにしっかり,学びます。
【3年生の部屋】 2020-06-29 19:03 up!
1年生 歌に合わせて・・・
29日(月),音楽の学習で「さんぽ」を歌いました。
その後,手を叩いたり足ぶみをしたりして「はく」を感じながら身体を動かしました。足踏みを練習した後は,教室の中を,友だちとの距離をとりながら行進してみました。「たんたんたんたん」というリズムに合わせて,足を動かしていきます。「楽しい感じがするね。」「探検に出かけるみたい!」と話していました。
【1年生の部屋】 2020-06-29 19:02 up!
1年生 アサガオの観察
29日(月),生活の学習でアサガオの観察をしました。
「先生,赤い花が咲いているよ!」「わたしのは青いよ。」「こっちは,もうすぐ咲きそう。」と,自分たちのアサガオの様子をじっくりと観察して,気づいたことを呟いていました。
花が咲いただけでなく,ツルもどんどんと伸びています。中には,みんなの身長を超える程ツルが伸びているものもあり,自分で背比べをしている子もいました。
【1年生の部屋】 2020-06-29 18:46 up!