最新更新日:2024/09/17 | |
本日:1
昨日:37 総数:890106 |
22日(月)鶏肉の照り焼き★麦ごはん ★牛乳 ★鶏肉の照り焼き ★切干大根の煮つけ ★赤だし(豆腐・わかめ・細ネギ) 鶏肉の照り焼きは,スチームコンベクションオーブンで焼きました。 児童の感想を紹介します。 「けいにくのてりやきがふっくらしていておいしかったです。どうしてかというとあじがしっかりしているからです。」(2年児童) 「きりぼしだいこんが大すきです。だいこんからだしがいっぱいでてきておいしいです。いっぱいつくってください。」(3年児童) 「けいにくのてりやきがおいしかったです。とてもおいしかったのでまたつくってください。」(3年児童) 「てりやきがあまくて,ごはんにぴったりでした。またつくってください。」(4年児童) 「ちょっと大人のあじでした。またつくってください。」(4年児童) 「今日の給食は,とくぼくがすきな食べ物だったから,いつも以上に早く食べられました。」(4年児童) 「けいにくのてりやきがしっかり味がついていて,とてもおいしかったです。」(4年児童) 「今日のけいにくのてりやきのおにくがとてもおいしかったです。あぶらもとてもおいしいきゅうしょくでした。」(5年児童) 「お肉がとてもおいしくて,たまらなかったです。あしたの給食楽しみです。」(5年児童) 「鶏肉のてりやきがおいしかったです。また作ってください。おうえんしています。」(5年児童) 「けいにくのてりやきの食感が僕の好みだったので,また食べたいなと思いました。」(6年児童) 「あかだしがおいしかったです。具材にも赤だしの味がついていてので,おいしかったです。またつくってください。」(6年児童) 「きりぼしだいこんのにつけが特においしかったです。あかだしもおいしかったです。また作ってください。」(6年児童) 26日(金) 5年図画工作科
図画工作科「立ち上がれ!ワイヤーアート」の学習の様子です。針金をくるくると曲げたり,くっつけたりして立体作品を作っています。ペンチの使い方にも慣れ,黙々と手を動かしていました。
5年 家庭科 「家庭科室探検」の様子
家庭科室の使い方について学習をしました。
調理器具の写真とマッチングして どのように配置されているのか。 どんなものがあるのか。 探して,見て,名称を覚えて,家庭科室の図を書きました。 25日(木) 1年 生活科 なかよし いっぱい だいさくせん
学校の中で,お世話になっている人となかよくなるために,お名前を教えてもらいに行きました。自分の名前を伝えて,お名前を教えてもらった後にサインをもらいました。みんな練習したとおりに,がんばって話していました。いっぱいサインをもらってうれしそうに,教室にもどってきました。
24日(水) 6年 図画工作科「わたしの大切な風景」23日(火) 5年生 学級活動 「係活動を決めよう」写真は2組の様子です。代表委員の子どもたちが司会の役割をして,意見を整理しながら話を進めていきます。うまく指示か通りにくいこともありましたが,クラス全員で協力し合い,最後まで話し合うことができました。 子どもたちはみんな意欲的に活動できており,次回はさらに上手な話し合いができそうです。 23日(火) 生活科「なかよし いっぱい だいさくせん」
生活科の時間の「なかよし いっぱい だいさくせん」の学習をしました。クラスの友達の名前をおぼえて仲良くなるために,友達と自己紹介をしたり,すきなものを言ったりしました。学校が再開して,1週間余り,これからももっともっと仲良くできるといいですね。
22日(月) 園芸委員会
今年度初めての委員会活動がありました。委員長,副委員長,書記と毎日の水やり当番を決めました。そのあと,学校の西側のプランターに,新しい花の苗を植えました。各クラス,役割を決めて仲良く植えることができました。通学の時に,みんなが見てくれるとうれしいですね。
19日(金)トマトだご汁★ごはん ★牛乳 ★おからさばどんぶり(具) ★トマトだご汁 だんごは,小麦粉と片栗粉に塩と水とトマトをいれて練り,ひとまとめにして30分位ねかせてから,味付けした汁にスプーンですくって入れて作っています。 汁に生のトマトと小松菜と玉ねぎなどの野菜もたっぷり入っていて彩のよい汁物になりました。 チャレンジ学習では,スライド資料を使って,再度あたらしい給食様式ができているかを確認しました。また調理員さんのお仕事の様子も写真やビデオでみて,大きなお鍋にびっくりしていました。午後からの食器等の洗浄の様子にもびっくりしていました。 児童の感想を紹介します。 「トマトがおいしかったです。」(2年児童) 「トマトだごじるのだんごがやわらかくてもちもちしていておいしかったです。」(2年児童) 「トマトだごじるがおいしかったです。なぜかというと,トマトがとろとろだったからです。」(3年児童) 「トマトだごじるがおいしかったです。なぜかというと,トマトのあじがだんごにもついていたからです。」(3年児童) 「トマトだごじるのだんごがもちもちしていてあったかくておいしかったです。」(4年児童) 「もちがすごくおいしかったです。」(4年児童) 「ごちそうだったので,三つともふやしました。もちが8こもはいっていておいしかったです。」(5年児童) 19日(金) 1年 図画工作の作品
図画工作科で取り組んだ作品が,教室や廊下を彩っています。自分だけのお日様を描いた「おひさまにこにこ」やはさみの使い方を学習して作った「ちょきちょきかざり」です。梅雨のうっとおしさを吹き飛ばす鮮やかな色です。
|
|