![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:13 総数:269899 |
今日の学校の様子2![]() ![]() 2人一組になって,筆算の仕方を説明していました。 今は,少し距離を置きながら, ペアー学習やグループの学習もOKになりました。 6年生は,道徳で「言葉のおくり物」の教材に取り組んでいました。 男女ともに信頼して,これからどうしていけばよいか考えました。 今日も,どの学年もしっかり学習に取り組んでいました。 今日の学校の様子1![]() ![]() ろ組さんは,国語辞典を引き 学習をしていました。 引いたところには,細い付箋を貼っていきます。 たくさん調べて, たくさんの付箋がつくといいね。 3年生は,道徳で 「足りない気持ちはなんだろう」の教材を考えました。 配慮のない行動をしてしまう時, ありますね。 体力テスト
コロナの影響で,今年は種目を減らして行いました。昨日がソフトボール投げ,そして今日は反復よことびと立ち幅跳びに挑戦でした。個人差はありますが,どの子も1年生の記録から伸ばせていて,一年間の成長ぶりをまた感じることができました。またお家で話を聞いてあげてください。
![]() ![]() ![]() 稲荷 美術館![]() ![]() ![]() 稲荷小学校の子どもたちの絵の感性は,すばらしいと感じています。 2・3・5年生の絵が完成し, 玄関入口や階段の踊り場に掲示してあります。 本当に見ごたえがあります。 7月末に個人懇談会を行いますので, ぜひその時に,じっくりご覧ください。 名前が映ってしまうので, 大きな写真で紹介できないので残念です。 電流のはたらき![]() ![]() 「電流のはたらき」の学習を進めています。 今日はモーターを動かすための回路を作りました。 ソフトボール投げと握力
6時間目の体育では,体力テストをしました。
今日はソフトボール投げと握力です。 明日は長座体前屈と立ち幅跳び,反復横跳びをします。 ![]() これぞ,4年生の自学!![]() ![]() これぞ4年生の自学!というようなノートがたくさんありました。 漢字の練習や計算練習,調べ学習など 自分が興味をもったことを深く調べている人もいました。 これからの自学も楽しみにしています。 続・なかよし だいさくせん![]() 昼休みには,カードを持っていろいろな教職員にサインをもらいに行っています。 昨日は,給食調理員さんにサインをもらいに行きました。しかし,給食調理員さんは昼休みの間は給食の食器を洗っておられるので忙しく,サインをもらうことができませんでした。そこで,今日は,特別に中間休みに時間を作っていただき,給食調理員さんのサインをもらいに行きました。なかなかサインをもらう機会がなかったので,サインをもらった子ども達は嬉しそうにしていました。 少しずつ少しずつ,平素の教育活動へ![]() 同じタイトルで,原稿を書きました。 今日から,放課後の残り遊びをできるようにしました。 校長室の窓から,子どもたちが遊んでいる様子を眺めています。 ボールで遊んでいる子(サッカー・ドッジボール・バスケット) 総合遊具で遊んでいる子 鉄棒で遊んでいる子 いつもの風景です。 でも,やっとここまできたのだと思うと, 胸が熱くなりました。 よく見ると,子どもたちなりに「ソーシャルディスタンス」を意識しています。 最初は,ボールはダメ みんなが使う鉄棒や総合遊具もダメ と,厳しく制限していました。 今は,遊ぶ前と遊んだ後の手洗いを確実にする約束で, OKにしています。 少しずつ少しずつ,平素の教育活動へ・・・ ![]() 筆洗いの音しか聞こえない・・!![]() ![]() ![]() 自分の想像した世界を 淡い色を使ってぬったり 反対に濃い色を使ったり 赤色は赤色でも少し黄色をまぜてみたりと 工夫して描いています。 完成までもう少し! 筆を洗う音しかしないぐらい みんな集中して自分のファンタジーの世界を 作り上げていました。 2時間の集中力 すばらしかったです。 |
|