最新更新日:2024/09/24 | |
本日:10
昨日:72 総数:488870 |
3年 理科「ゴムや風の力」
学習を進めている「ゴムや風の力」の実験で使う道具を作りました。説明書を見ながら作っていましたが,早くできた友だちは,他のお友だちにうまく作るコツなどを伝えてくれていました。
4年 書道「左右」
お手本をなぞり,一画目の点があるお手本をなぞり,練習してから本番に臨んでいました。筆の持ち方,筆を下ろすところ,力の入れ方などいろいろなことに注意を払って書いているので,いい緊張感がありました。
6年 顕微鏡を使って
顕微鏡を使って,学校の池の中の水を見てみました。
何かプランクトンがいるのではないかと予想した子どもたち。 見つけることに苦戦していましたが,様々なものを発見していました。 感染症予防に,きれいに手を洗い,自分専用のラップをつけて観察しました。 1年 生活科「もっと もっと しろう」
もっともっと先生たちのことを知って,仲良くなるために,インタビューに行きました。「好きなものはなんですか。」「お仕事でどんな道具を使いますか。」といった質問をしていました。子どもたちはちょっとドキドキしていましたが,普段話すことの少ない先生と話せて嬉しそうでした。
自主学習に活用できるサイトの紹介
京都市が算数の教科書に採択している啓林館のサイトにわくわく算数自己評価テスト(児童配布用資料)が公開されています。PDFファイルで全学年分公開されていますので,夏季休業中の自主学習等にご活用ください。なお,以前,学校から紹介しておりました東京書籍ぷりんとひろばは,6月30日までの期間限定公開です。
3年 図画工作科 「ふき上がる風にのせて」
送風機のふきあがる風の力で浮かんだり動いたりするものを,ポリ袋やテープなどを使い作り,自分が表したいものを工夫して作っていました。動く様子を見て,自分たちの作品の良さを感じ取っているようでした。
Thank you マリエ先生!!
「I am〜」と特徴をいくつか聞いて,「それは,○○」と答えるゲームをしていました。さすが,6年生,しっかり聞いて,特徴から思い浮かべる言葉を答えていました。
今日は,楽しく教えていただいたALTのマリエ先生のLAST DAY。マリエ先生ありがとうございました。 1年 国語科「くちばし」
今日は,「くちばし」というお話を読んで,問いの文と答えの文をお話の中から見つけ,教科書に色鉛筆で分けた後,問いの文と答えの文をワークシートにまとめていました。「どんなくちばしかな」という先生の問いかけに,思い思いのくちばしを表現していましたね。
PTA夏休み企画けいとくラジオ体操(予告編)※動画視聴の際は,通信料がかかる場合があります。 2年 こんなもの,見つけたよ
国語の学習で,「こんなもの,見つけたよ」の学習をしています。
理科室では,いろんなものを見つけて真剣にノートに書き込んでいました。 メダカや6年生の実験で使ったものも真剣にメモしていました。 2年生の野菜も大きく育っています。 |
|