![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:41 総数:658070 |
仲よし 今週の漢字![]() 漢字の星もきれいだし,空の星もきれいだから「星」。今週は,天の川の制作をがんばった週でした。 ずっと雨が降っていたから「雨」。大雨なのか,雨のしずくなのか,芸術的な表現です。 子どもたちの心からの素直な表現,おもしろいですね。 仲よし 星に願いを![]() ![]() 「コロナがなくなって,みんながけんこうになりますように」 「計算名人になりたい」 星に願いが届きますように・・・。 2枚目を配ります![]() 5年 ソフトボール投げ![]() ![]() ![]() グランドには,5メートルごとに距離が示されています。「より遠くへ!」を目標に,それぞれが力を尽くしました。 仲よし 仲よし学級の天の川![]() ![]() ![]() なが〜〜〜い「くさり飾り」をつくったり,自分の思い通りの色や形につくったりして,楽しみながらも達成感があったようです。 ビニール袋をつなげてつくった天の川に,飾りをつけました。明日は短冊にそれぞれの願い事を書きます。どんなことを書くのでしょうね。楽しみです。 4年 ハードル走![]() ![]() ![]() 仲よし 雨の1日
今日は本当に雨がよく降り続きました。教室の窓から運動場を見るとまるでプールのよう。「築山で滑りたかったなぁ」と残念そうです。
朝の会では,一人がその日の時間割を確認し,もう一人が天気を確認しようということになっています。それらをもとに自分なりの1日の見通しをもちます。 インターネットで,今日の気温・天気の予報を確認していると,そこへ校長先生が。画面を見ながら,今日の天気予報を伝えました。 大人でも会話のきっかけに天気の話をすることがよくあります。朝に調べた天気予報が,いろいろな人とコミュニケーションをとっていくきっかけの一つになるといいなと思っています。 ![]() ![]() 図画工作科「ひみつのたまご」(鑑賞) 1![]() ![]() ![]() 自分の作品で“がんばったところ”や“見てほしいところ”などを書き, 友だちの作品も見て,“いいなと思ったところ”も見つけて書いていきました。 図画工作科「ひみつのたまご」(鑑賞) 2
廊下に展示されている作品も鑑賞しに行き,自分のクラスと隣のクラスの作品も鑑賞しました。
友だちの作品を見て,いいなと思ったところは,次の作品作りの時に生かせるといいですね。 ![]() ![]() 5年 言葉の意味が分かること![]() 臨時休校の期間に取り組んだ宿題をもとに,「言葉の意味が分かること」という文章で,筆者が述べていることをまとめていました。その上で,自分自身の考えを書いていきます。 各国の言葉の意味が1対1ではなく,面で重なり合っているという内容なのですが,実体験としてそれが感じられるかどうかが,“納得できる・できない”の分かれ道になる気がします。 ![]() |
|