最新更新日:2024/09/24 | |
本日:20
昨日:75 総数:663290 |
5年 植物の成長の条件6年 ブックトークをしよう!
6年生がお気に入りの本を選び,グループやクラスでその面白さをアピールしていました。「自分の思いをいかにうまく相手に伝えるか?」がポイント。ここで磨かれる力は,“コミュニケーション能力”の向上にもつながります。
さて,あなたは紹介された本を読みたくなりましたか? 体育科「ようぐあそび」
21日(金),体育科では「ようぐあそび」の学習をしました。
学校にある体育で使う用具をつかって,体を動かしました。 フラフープを使って,なわとびのように跳んだり,腰で回したり・・・ 大縄跳を使って,クラスで何回跳べるかに挑戦しました。 仲よし 今週の漢字
今週は一気に気温も上がり,夏を感じさせる日が続いています。校庭のヒマラヤ杉からは,連日セミの大合唱が聴こえてきます。
そんな今週は,この漢字でした。 1年 ちぎった紙から
「何に見える?」「新幹線!」「鳥!」「カニ!」
1年生の図画工作の授業。新聞紙や包装紙,色画用紙などをビリビリ破り,その形をもとにイメージを広げます。私が教室をのぞいた時も,紙片を手にたくさんアピールをしてくれました。楽しい作品が出来上がりそうです。 仲よし 大人に近づく体 その1
今日は,性にかかわる学習として,「大人に近づく体」の学習をしました。
まずは性別当てクイズで,幼い子どもの頃は,オムツやパンツさえ穿いていれば,体つきの違いは,それほどないということを確認しました。 その後,これから2人の体は,大人に近づくにつれて,どのように変化していくのかについて考えていくのですが,ここで登場してもらったのが,以前図工で作った,等身大の「もう一人の自分」です。「もう一人の自分」には,学習のためということで,服を脱いでもらいました。 人形だけど,自分で作った「もう一人の自分」だから,他人ごとではない気がして,少し恥ずかしい様子です。 仲よし 大人に近づく体 その2
「大人に近づくにつれて,体はどのように変化していくでしょう?」という問いに,2人は真剣な表情で考えて,「背が伸びる」「毛が生える」「胸が丸くなる」などと答えます。画用紙の体毛を実際に貼り付けてみる等,その変化を「もう一人の自分」に一つずつ付け加えていくと,「少し大人になったもう一人の自分」が出来上がりました。
また,恥ずかしいなと感じた部分は,「プライベートゾーン」といって,他人に見せたり,触らせたりしない大切な部分だということも確認しました。 「もう一人の自分」の姿を通して,近い将来,自分の体に起こる変化を「大切なこと」としてとらえ,自分なりの見通し・イメージをもつことにつながる1時間になったように思います。 ヤングコーンはとうもろこしの赤ちゃん!ヤングコーンはトウモロコシの赤ちゃんで,むくとぎっしりとつぶがあり, ひげもたくさんありました。 みんな「見せて!見せて!」と大喜びでした。 体育科「とびあそび」
20日(月)の体育はようやく天気にも恵まれ,運動場で「とびあそび」ができました。
4つのコースがあり,川のコース,フープのコース,ジャンプのコース,ミニハードルのコース。 子どもたちはグループに分かれて,ソーシャルディスタンスに気をつけながら,走って,跳んで楽しみました。 仲よし オリジナルパフェを作ろう「May I help you?」と店員さんが笑顔で声をかけると,「え〜っと,トッピングが欲しいなぁ・・・。I want ice cream.」と,答えます。 途中で役も交替しながら,思い思いに材料をそろえて盛り付け,すてきなパフェが出来上がりました。積極的に英語での表現を楽しもうとする,仲よし学級の2人でした。 |
|