最新更新日:2024/09/27 | |
本日:58
昨日:124 総数:418043 |
【1年生】生活科 なかよしいっぱいだいさくせん7
みなさんこんにちは。 みなさんが とうこうするときに
みる このたてものは 「たいいくかん」です。 「たいいくかん」では,にゅうがくしきや そつぎょうしき ちょうかいなどを します。 たいいくの がくしゅうで からだを うごかすための どうぐが たくさんあります。 さて, つぎは いよいよ 2かいの たんけんに いきますよ。 2かいから うえのかいは せんせいと いっしょに いくことが できます。 どんな へやが あるのか たのしみに していて くださいね。 【4年】 都道府県クイズ(7)
4年生のみなさん。きょうもクイズに挑戦してみましょう。
1)岐阜県は,どの形かな。 2)ほかの二つは,どこの都道府県かな。 (画像 帝国書院 小学生の地図帳 資料 より) 2年生のみなさんへ【やさいクイズのこたえ】
みんな,かんがえて くれたかな?
なんもん せいかい したかな? みんなの すきな やさいは あったかな? 学校がはじまったら,みんなで おせわして,どんなふうに やさいが できていくか かんさつ しましょうね♪ 【1年】 生活「さかせたいな わたしの はな」5月20日,21日は,それぞれAグループ・Bグループの「学習相談日」になっています。登校される際には,朝の検温をして,健康観察票を忘れずに持ってきてくださいね。名札とマスクの着用もお願いします。下校時,1年生は,6色のコースに分かれて集団下校をします。 4年 算数 一億をこえる数
4年生のみなさん,今日はいつもにくらべて少しすずしいですね。生活リズムを整えて元気に過ごせていますか?家の中や外で少し体を動かすなどして,リフレッシュもしてくださいね!
今日は,算数の教科書54ページの「世界の国々の人口」を見ていきましょう。 日本の人口はほかの国にくらべてどうかな? このなかで人口が一番多い国はどこかな? あれ,3年生で学習した数よりも大きい数がありますね。 4年生では,「億」や「兆」という新しい位がでてきます。 学習プリントの14日目分・15日目分でも出てくるので,教科書を見ながら進めておいてください。 今日は,Aグループの学習相談日でした。学習プリントのむずかしいところをみんなで確認したり,体を動かしたりしました。元気そうなすがたを見ることができて,とてもうれしかったです。明日はBグループの学習相談日です。健康観察表と学習プリントを持ってきてくださいね。待っています! 写真:啓林館 わくわく算数4年上より 【3年生のみなさん】
今日もとてもあたたかく,すごしやすいですね。
しゅくだいはじゅんちょうに進んでいますか? むずかしい問題も出てきていると思います。 教科書をよく読んで取り組んでみましょう。 しょくいん室で育てていた青虫ですが, 今日見ると,なんと! 白いチョウになっていました。 小さい黄色いもののしょうたいは, モンシロチョウのたまごだったんですね。 せまい虫かごの中で,「早く外に出たいよ!」と うったえかけるかのように,とび回っていたので, 外に出してあげました。 うれしそうに元気いっぱいとんでいきました。 <swa:ContentLink type="doc" item="109673">モンシロチョウの映像</swa:ContentLink> ↑ここをクリックしてください。 モンシロチョウはどこにとんでいったのかなぁ…。 第1回学習相談日(Aグループ)少しずつ子どもたちがやって来ました。 マスク越しではありますが,「おはようございます。」と やりとりできてとてもうれしかったです。 やっぱり,子どもあっての学校です。 さて,今日は,第1回学習相談日でした。 各教室で健康観察や課題についての話をした後, 各教室で相談にのったり,体操をしたり, 図書室で本を借りたり,運動場で体を動かしたりと, 短い時間でしたが,子どもたちは楽しそうにしていました。 また,図書室から出た後や運動場からの帰りなどに, 子どもたちから「手を洗わなきゃ。」という声が出て, 手洗い・うがいを徹底している姿に意識の高さを感じました。 お困りのことがありましたら,いつでも相談してください。 明日(5月21日(木))は,Bグループの学習相談日です。 参加のご連絡お待ちしています。 あと少し,お家での課題や健康管理をよろしくお願いします。 ○お願い○ マスクを必ず忘れないように よろしくお願いします。 5年生 学習相談日その1子どもたちは,久しぶりにクラスの友だちと顔を合わせることができて,うれしそうでした。やっぱり教室に子どもたちの声があふれると教師もうれしくてたまりませんでした。 まず,健康観察をしてから家庭での生活リズムや,家での過ごし方などを発表して,それぞれにどのように休業を過ごしているのかを全体で交流しました。その後,学習課題の質問は,今日は個別には出ませんでしたので,提出してくれた課題に赤ペンを入れて,解き方を説明して,来週返却する予定です。 5年生は,クラスごとに教室や運動場で体を動かしました。写真は,HPで4月24日にUPした平竹先生の紹介している「体ほぐし」をしているところです。1〜4をしましたが,なかなか体のあちらこちらに効いてきます。ぜひ,毎日トライしてみてください。 そして,図書室に行って図書の貸し出しをしました。テーブルの上には新しく入った本がたくさん並べられていました。静かに1冊ずつ選んで,誰からともなく少しきょりをとりながら選んだ本に夢中になって読んでいました。 来週も,そして,明日のBグループの人も次の学習相談日を楽しみにしてください。 健康観察票とマスクを忘れないようにお願いします。 6年生のみなさんへ【課題に関するお知らせ】
みなさん,元気で過ごしていますか。先日配った5月末までの課題についてお詫びがあります。問題と別で答えも封筒に入れていたのですが,4の理科の答えが印刷されていませんでした。ごめんなさい。下をクリックしてもらえると,答えが出てくるようになっていますので,答え合わせの時に見てもらえたらと思います。
みなさんに会えるのを楽しみに待っています! https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/1047... 【2年】学年目ひょうを はっぴょうします!
2年生のみなさん,元気にすごしていますか?
このあいだ 先生たちは,はなしあって 学年目ひょうを きめました。 2年生に なった みんなの こころに 一つぶの たねが あります。 この1年かんで どんなふうに そだつのかな。 どんな 花が さくのかな。 たいようみたいに あかるい えがおが あると 元気にさくかな。 水みたいに 元気を くれる やさしい ことばが じぶんからも まわりからも たくさん ふってきたらいいな。 いろいろなことに チャレンジして みんなで ぐんぐん 大きくなろうね! |
|