最新更新日:2024/10/17 | |
本日:1
昨日:41 総数:664721 |
仲よし 掃除もスタート
昨日から掃除の活動もスタートしました。自分たちの教室とは言え,今年度は子どもたち2人での掃除となります。こういう場面こそ,2人の協力が大切だねという話をすると,それぞれが一生懸命にほうきでごみを掃き集めていました。ちり取りでごみを取るところもナイスコンビ!という姿を見せていました。
昨日は初めての掃除だったので,湿らせた新聞紙をちぎって床にまき,ごみが見えやすいようにして,ほうきでのごみの掃き方を確認しながら行いました。湿った新聞紙が細かいごみをからめ取る効果もあって,床はピカピカに!この調子で,これからもがんばってくれることと思います。 7時間目もがんばっています!
今週から,臨時休業で欠けた時数を補うため,回復時間割を組んでいます。1年生は火・木,2年生は火・木・金,3年生は月・火・水・木・金に6時間授業,4・5・6年生は火・木に7時間授業を行っています。
きょう(16日)は,初めての7時間授業の日でした。5年生の教室をのぞいたのですが,どちらのクラスも集中して取り組んでいました。さすが高学年です! 体育科「ゆうぐあそび」
15日(月),2年生にとって待ちに待った体育。
築山の使い方(注意すること)を再度確認して,いよいよ総合遊具へ。 総合遊具の3階まで上ることができるようになりました。 ただし, 使う前にしっかりと注意事項を聞きました。 3点支持(両手と足)で必ず上ること! 総合遊具では鬼ごっこはしないこと! 3階で押したり,ふざけないこと! 3階からの眺めは高くてちょっと怖い感じはしたようですが, 待ちに待った滑り台をすべり,「もっと滑りたかった!」と 次回が待ち遠しいような感想が多かったです。 生活科「ぐんぐんそだて」 1
15日(月),トウモロコシの種と先週植えた苗の観察をしました。
国語科「かんさつ名人になろう」の学習で観察の仕方に触れてから 観察を行いました。 見るポイントは・・・ 1.大きさ 2.色 3.触った感じ 4.におい です。 子どもたちは,「触った感じはサラサラしていました。」や「大きさは歯と同じ大きさでした。」 と書いていました。 生活科「ぐんぐんそだて」 2
※トウモロコシの苗 観察の様子
遊具を使って待鳳小学校には,築山があります。穴をくぐったり,よじ登ったり,いろいろな遊びができるのですが,校舎側には滑り台がついています。これが,けっこう滑る!滑る!着地前には,一瞬体が浮くほどです。そんなこともあって,ここで遊ぶ時の注意点を伝えてもらって,みんなで実際に滑ってみました。ルールを守って,安全に遊ぶようにしてください。 マイ・トウモロコシ
12日(金),地域の土橋さんに来ていただき,野菜のことをお話ししていただいた後,
自分の植木鉢にトウモロコシの小さな苗を植えました。 本来なら種から育てたかったのですが, 6月ということもあり,土橋さんが持ってきてくれた小さな苗を植えました。 収穫できるように水やりをがんばりましょうね! そして,自分が作ったおいしいトウモロコシを食べましょう! 本日の収穫
12日(金),学年の畑で育てている野菜が大きく育ちました。
1組2組で野菜を持って帰っている人がいますので, 夕飯の一品として加えてもらえたらと思います。 手洗い動画
今日は手洗いの動画を見ました。
手のひらだけでなく,つめや指の間,手首,親指… 今日から動画のように手洗いができるといいですね! がんばりましょう! 一斉登校です!子どもたちのがんばりと保護者の皆様の協力があって,「臨時休業期間」と「ウォーミングアップ期間」を何とか乗り切ることができました。本当にありがとうございます。 コロナが完全に収束したわけではないので,今後も子どもたちの健康・安全を第一に考えて,学習を進めていくこととなります。いわゆる“アクティブラーニング”を規制せざるを得なかったり,学習の順序を変えたりと,まだまだ試行錯誤しながらの毎日が予想されますが,学校としても全力で取り組みます。 重ねてご支援いただきますよう,よろしくお願いいたします。 |
|