![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:86 総数:249273 |
栄養教諭の先生の授業![]() 栄養教諭の先生の授業が1年生の教室でありました。 「うどん」と 「チーズ」と 「わかめ」の好きな先生です。 これが,先生の名前になっています。 正解は,1年生の子どもたちから,お聞きください。 給食をおいしくいただくためには,口だけでなく, 目 鼻 耳 心を使って, おいしくいただいてください。 と,お話がありました。 ![]() 3年生の学級目標![]() 4月の初めに、一人一人が考えた、「こんなクラスにしたい。」「こんな3年生になりたい。」の思いが1つになった学級目標ができました。 全員がそろってから、あらためて、めざすべき3年生のすがたをたしかめました。 さぁ みんなでもくひょうに向かって チャレンジ。 学校探検に行きました。![]() ![]() ![]() 2年生に学校にはどんな教室があるのか,どんなことをするのか説明を一生懸命聞いていました。 1ねんせいの みなさん。どんなきょうしつが あったか おうちのひとに おしえてあげましょう。 運動場で元気に遊んでいます!![]() ![]() 梅雨に入り雨が続いていましたが, 久しぶりに外で遊べましたね。 1年生がにこにこしたら,ぼくもニコニコして
朝,「とうとう学校たんけんや!」と声をはりあげながら教室に入ってくる子たちもいたほど,みんなが楽しみにしてこの日を迎えることができました。
2年生の子たちのはじめの言葉もばっちりで,そのあとペアに分かれてたんけんにまわりました。手つなぎのかわりに作ったわっかをお互いにもって,順番に教室をまわっていきました。シールをはるところをやさしく教えてあげたり,ポスターに書いていないことまで,つけたして説明してくれていたり,1年生のためにがんばろうという思いがしっかりと伝わってきて,うれしかったです。 3時間目にふりかえりの感想を書きました。「1年生がよろこんでくれて,がんばってよかったなと思いました。」「はじめはきんちょうしたけど,だんだんしゃべれるようになってたのしかった。」「また1年生となにかして あそびたいな」などどの子もびっしりと思いを書くことができました。今日の活動を通して,「2年生になった自分」という思いをかみしめてくれたことでしょう。 ![]() ![]() ![]() ツルレイシの成長![]() ![]() ![]() 高さは30センチメートルほどになり,葉も大きく成長しています。 並行して,気温の学習も進めています。 今日は,1時間ごとの気温を調べました。 ペアで学校探検(1・2年)![]() ![]() ![]() 1年生と2年生がペアになって,学校探検を行いました。 今日は,部屋の中には入らず, 部屋のとびらに貼ってある,案内を2年生が読んで, 1年生が部屋を覚えます。 本当なら,1年生と2年生が手をつないで歩くのですが, 今回は,赤と白のひもで輪を作り, その輪を持って,少し離れて2人で移動しました。 校長室にも,順番に子どもたちが来ていました。 次は,中も探検するのかな!? いよいよ 明日は 学校たんけん!!![]() プレゼントに渡すあさがおの種も素敵なメッセージが書けました。 「明日が楽しみーーーー!。」と言いながら帰っていった子ども達です。 1年生の一つ先輩として,がんばってくれる姿がいっぱい見られそうです! ![]() 明日は,学校探検!![]() ![]() 体育館で,2年生がそれぞれの部屋にはる画用紙を読んで練習していました。 その後,校長室にもどると, 写真のような画用紙がはってありました。 うれしいことを書いてくれています。 そうです。 校長先生は,校長室で 「学校の子どもたちのことを一生懸命考えています。」 そして,子どもたちのがんばりを このホームページで発信しています。 ぜひ校長室の大きないすも,見に来てください。 * ごめんなさい。 どうしても写真が,縦になりません。 初めての6時間授業![]() ![]() 昼からの授業も集中力ばっちりで「ふしぎな たね」の絵を描きました。 それぞれ思い思いの形・色・模様の種を描いていました。 来週は,「ふしぎな たね」には,どんな花が咲くか考えて作品を完成させます。 |
|